2022年10月、初の東北海道の旅移動の軌跡:釧路〜網走

      2022/11/02

今回の北海道旅行の行程を辿っていきたいと思います。

 

今回はズバリ「リターンバイクライダーの北海道ツーリング」がテーマでした。
そのための往復の移動についてこちらの記事にまとめてみました。

1日目:東京から東北海道の主要地釧路までの移動

荷物預かりが完全セルフになっており、
初めてだったのでちょっと手間取った😅(苦笑)。

 

 

その後。
釧路空港までの飛行機に乗る前、羽田空港でまずはお昼ご飯。

 

お昼時、皆同じことを考えており(笑)
人気のあるお店はことごとく、列。

入れても相席だったりするみたいなので、
安心・安全にカウンターで食事ができる、第1ターミナルガリレア5階の
「信州そばあずみ野」さんに行きました。

季節のお蕎麦にも惹かれたけど、そちらは温蕎麦だったので
冷蕎麦がいただける「あなご天丼と蕎麦御膳」をいただきました。

 

こちらはこのお店の人気メニューだったようで
この日はそこかしこでこれが運ばれていました。

やっぱり「アナゴ」がお江戸っぽく感じるからなんですかねぇ😅(笑)。

 

 

さて。

予定通り搭乗したはいいものの、なかなか離陸しない。。。

 

なんと、鳥さんが滑走路にいるため離陸ができないとのこと。

 

どかすための車を手配しているとか、、、そんなアナウンスが何度となく流れ。

無事、離陸。
富士山、しばしサヨナラ。

着陸前。
こんにちは、北海道の海岸線。

 

結局、到着は2〜30分くらい遅れてしまいましたかね。
急いでなかったのであまり気に留めてなかったのですが。

無事、たんちょう釧路空港到着。

釧路空港から釧路駅を通るリムジンバスも時間を調整してくれて、臨時バスに乗ることができました。
バスは一人1席タイプで広くて快適でした。

釧路駅到着。

今回、ここから電車に乗らないので、
せっかくなので駅舎の中を見ていくことにしました。

 

風が強く寒かったので、本日のお宿に向かいます。

本日のお宿は、ホテルエリアワン釧路さんでした。
釧路駅から大体5分くらいでしたかね。
静かな住宅街みたいな中に建っているビルで、
建物の造り的に、元ワンルームマンションだったのかな、と想像しました。

そのおかげ?か、お安さの割にはなかなか居心地よかったと思います。
フロア別のWi-Fiだったのですが、もちょっと安定すると嬉しかったかも。
(風が強い日だったから、仕方ないかな?😅)

 

この日の夜は、こちらのホテルのフロントでチラシをもらって
そこから夜のお店を探して伺ったのでした。

2日目・3日目はレンタルバイクでツーリング!

ホテルをチェックアウト後、2日目、3日目と1泊2日でバイクをレンタルし、
その夜はレンタルバイクショップのある川湯温泉に宿泊しました。

4日目:北海道〜東京までの帰路

川湯温泉をチェックアウト後、バスで川湯温泉駅に向かいました。
そこから快速列車に乗るためです。

駅は、無人駅。
なので切符は買えませんが、幸いにもバスのように整理券を取ることで下車時精算が可能でした。

 

ただ、他の乗車者さんは、事前にチケットを買っている感じでしたね。
そうか、1日目に釧路駅に行った時に買っておけばよかったわ(笑)。
次回はそうしよう。

駅の周りにはあまり時間を潰すところもなく。
無料の足湯がありました。
着脱が面倒だったので入りませんでしたが😅。
温泉チェックアウト直後でしたしね(笑)。

電車は11分ほど遅延して到着!。
待ち焦がれました!!

しかも車体は、中二心をくすぐる素敵な車体(笑)。

平日日中といえども、1車両しかないこともあり、
危うく座りそびれてしまうところでした😅。

1時間半くらい電車に揺られ、
以前降り立った知床駅を通過し、
1203、網走駅に到着。

ここから15分ほど海に向かって歩くと、バスターミナルに到着。
ここから女満別空港までのバスに乗ります。

 

・・・が、あえて1時間くらいあけて、ランチタイムにしようと目論んでおります( ̄▽ ̄)

 

ただ、網走市街をランチ求めて歩き回る元気もあまりなく。
荷物をコインロッカーに入れ、
ここからほど近い道の駅「流水街道網走」に行くことにしました。

到着。

道の駅建物2階「キネマ館」にていただきます。

ホテルの朝ごはんをしっかりいただいていたので
あまりお腹は減っておらず、サクッとラーメンにしようかな、と思いましたが
そうそう、網走と言えば、これがありました!

「オホーツク網走ザンギ丼」!
(あ、しらうお丼も美味しそうだったなぁ。。。しみじみ。)

ネタのためにいただこうじゃないですか( ̄▽ ̄)!

 

以前別のお店でいただいたレポはこちら。

 

こちらのキネマ館でいただけるザンギ丼は、珍しく、
サーモンのザンギで作られており、味も中華風とのことです。
(参考サイトはこちら。)

着丼!

どどん!

こりゃー、ボリューミーですぞ。

味付けがなるほど、ごま油ベースのたれなので
中華風と言われれば、そうかも。
山わさびも申し訳程度乗ってました。(おしんこ皿の端っこほんのり(笑))

食べるの大変でしたが、お野菜もモリモリだったので
味のバリエーションが楽しく、完食することができました。

流石に苦しい。。。
道の駅内をうろうろして、バスの時間まで腹ごなし。

バスの時間が来てから無事に女満別空港に到着。

 

飛行機、離陸。

今回、近くまで伺いながら、寄ることはなかった屈斜路湖を
はっきり眼下に臨みながら、北海道を後にしました。

 

以上で2022年秋の北海道旅行記は終了です!
最後までお付き合いくださりありがとうございました!!

 - 旅行