[北海道旅行記]「喜八」さんでオホーツク網走ザンギ丼

      2019/03/13

前回までの旅行記はこちらです。

なかなか来られないからこそ、ご当地ならではのB級グルメ!

オホーツク網走ザンギ丼は、網走が地域あげて作っているB級グルメです。
オフィシャルページはこちらです。

 

北海道と言えば魚介、お寿司!
・・・という方も多いかと思いますが、島国の日本は、全国どこに行っても
漁港近くの新鮮魚介は美味しいです。

 

北海道に行ってまで、魚介食べる必要ないんじゃない?
・・・と、言ってしまったらそれまでですが(爆)。

 

いえ、もちろん、それなりに食べますが、何よりも優先すべきは
ご当地で食べられている美味しいものを食べる方が私にとっては優先度大。

 

そういう意味で、ご当地のB級グルメが私にとっては最優先なグルメです。
網走では「オホーツク網走ザンギ丼」を頂くために、こちらのお店に伺いました。
地魚とクジラ料理のお店「喜八」さんです。

早速お店を訪問!!いざ入店!!

DSC00868

12時半くらいに伺ったところ、観光客のお客さん1名と私のみでした。
・・・結構、穴場だったかな?。
ちなみにもう一人の方は海鮮丼を頼んでいたようでした。

 

さて、来ました!!

網走ご当地グルメ「オホーツク網走ザンギ丼」とは?

DSC00866

オホーツク網走ザンギ丼!!セットで980円!!安いです♪

DSC00867

ご飯の上に乗っているのは、マスのザンギ(唐揚げ)で、これだけで十分味がついてます。

専用ダレがかかっているトロロと、山わさびはお好みでかけることが可ですが
もちろんかけたら味に深みが出て最高です!

お味噌汁はシジミでした。

トロロと山わさびはこの丼の定義となっているみたいですが
お味噌汁も具がちゃんと指定されていたんですね〜調べ不足でした。

 

ボリューミーでとっても美味しかった!!
ザンギは、単品ででも美味しいんだろうな♪ビールが進みました!!

アットホームな居心地良いお店でした♪

カウンターで一人だったからか、お店の人が色々お話ししてくれて、とっても居心地の良いお店でした。
帰りの夜もこちらに寄りたいなーと感じちゃったくらいです。
複数で来ていたら、串を単品で頼んでいたかもなー。
こういう時って一人だと頼めるものが少なくてもどかしい(苦笑)。

 

いい丼とお店の出会いをありがとうございました!。
ごちそうさまでした!!

北海道旅行のまとめ記事はこちらです

 - 旅行 , ,