2022年梅雨時期群馬渋川への山行き&温泉:前半(榛名山)

      2022/06/29

久しぶりの伊香保温泉が目的の山行き旅行です。
山はいろいろ迷いましたが、やっぱり伊香保温泉のお膝元、榛名山に行ってみることにしました。

榛名山を選んだ理由?

榛名山といえば・・・。
大昔(20年以上前)「頭文字D」って漫画が流行りまして。

 

主人公の住んでいる峠の山が秋名山と言う架空の山で、
これにどハマりした時期が、私は車ではなくバイクを持っていたのですが
榛名山がモデルになっているので何度か来ていたことがありました。

 

ただ、登る山の対象として見たことがなく、これを機に色々登山ルートを調べたのですが
二百名山らしいのですがこれはと言う王道ルートがないっぽいんですよね。

 

なので面白い登山対象の山開拓と言うよりは、経験としていいかな的な
そんな気分で選んでみたのでした。

 

あと、時期的に梅雨真っ盛りですしね。
最悪登れなくても湖周辺をちょろっと観光するだけでもいいかとも思ってました。

登山当日!東京から榛名山まで移動

東京駅を6時52分発の新幹線に乗り、高崎まで移動します。

高崎から上越線に乗るのですが、発車まで40分ほどあり
その間に朝ごはんをいただくことにしました。
駅構内にある立ち食い蕎麦屋さんにて。
(全部座り席だったけどね笑)

朝蕎麦セット明太子ご飯つき。
これから山登りなので、カーボローディングもどきです(笑)。

渋川駅、8時52分着。
すぐさま、8時55分発のバスで伊香保温泉に向かいます。

伊香保温泉の石段口バス停で下車。
このバス停、観光案内の建物があり、そこにコインロッカーがあるんです。
100円入れて戻ってくるタイプの🙌。

 

ここでワーケーション用の荷物や明日の着替えなんかの荷物を預けてから
榛名山の上の榛名湖周辺のバス停に行くバスに乗り換えます。

そうして、「湖畔の宿記念公園入口」バス停に、9時59分下車しました。

榛名山登山開始!登山レポをご紹介!!

YAMAPアプリのページでのご紹介です。

榛名山(掃部ヶ岳)&榛名富士、計画失敗。。。 / リンダさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

登山終了!、ホテルまでの帰路

バスが来るまで約7分。ギリギリの到着でヒヤヒヤしました。。。
と言うか、バスの時間を逆算して急いで山を駆け降りたと言うのはあります(笑)。

ただ今回、ヘロヘロに疲れており。。。
水だけでは飽き足らず、どーしてもシュワッとしたものが飲みたく
衝動的にこれ買っちゃった。

 

秒でなくなりました(笑)。

 

帰りのバスは私一人の貸切状態・・・。
汗臭かったから気兼ねすることなかったのは助かりました。

石段口バス停到着。

 

少しだけチェックイン時間まで余裕があったので
せっかくなのでぶらぶらしてみました。

私の知っている石段よりも数段綺麗になっている感じでした。

 

 

後半、お宿編に続きます。

 - おでかけ, , 旅行