新宿「小料理kokoro」さんカウンターで季節の和惣菜と日本酒&ワイン堪能

   

(和酒バル346)
ブログでは初登場になります!一人訪問を楽しんできました♪

 

新宿駅西口から大久保方面に向かう、小瀧橋エリアにお店を構える
「小料理kokoro」さんにお伺いしました!

再訪:2022/10/29 update

前回から約8ヶ月ぶりの訪問になりました。

 

この日はめっちゃ久しぶりのチーズプロフェッショナル関係のお仕事で西新宿におりまして。
で、少し早い時間から時間が空いたため、こちらのお店に白羽の矢を立てました。

伺う直前に電話をし、空席確認。
無事にカウンター真ん中ほどに席をゲットすることができました。

 

こちらのお店に伺ったら、おすすめのコース一択かもしれないのですが
前の用事でデロデロに疲れており、
コースはもしかして多いかもと、この日は単品でお料理をお願いしました。

まずはお疲れ様ということで生ビールから。

お野菜の前菜盛り合わせ。

今までコースだけだったので、知りませんでした。
これってお通しだったのね。

 

ラインナップは、
小松菜出汁びたし・さつまいもカレー味・冬瓜出汁煮・にんじん&大根?・赤かぶ塩もみ
って感じでした。

 

野菜料理が豊富なのは女性ならではな視点ですよね。
私の好みにクリーンヒットです😍

 

 

一方で、あわせたのはやっぱりお任せ。
白ワインを選んでいただきました。

南アフリカの白ワイン・FORCE CELESTA
少し濁ってましたが、案の定ノンフィルターとのことでした。

マスカット的な酸高そうな香りで、ハーヴィーな爽やかさもありました。
アタックは酸しっかりな一方で、甘味旨味控えめなとてもスッキリな口当たりでした。

続きまして、活じめマハタとカツオのお刺身

2つのお魚が、ジャイアンとスネ夫みたいなバランスでやって来ました(笑)。

 

まはたは、ぷりっとした身から脂の甘味がじわっと来るのが特徴的でした。

かつおは、血合入り・皮目の炙り。このお仕事でコクがすごく引き立っていて
これは日本酒合わせたいやつでした( ̄▽ ̄)。

でもあえて、なぜか選んでいただいた赤ワイン(笑)。
南フランスのシラー・2021

香りの印象は、醤油的な、でも酸がツンと来るような、後から胡椒が来るような。
スースー感よりもタバコ的なこもった印象のある感じでした。
アタックは酸キンキンな印象で、タンニンはありますが酸との相乗でツンと来るのが特徴的でした。

 

こちらのシラー、
マハタの脂の甘味と絞ったレモンの酸がとてもよくマッチングしていました。
一方で、シラーに合うと思っていたカツオは、血合の味わいがシラーの酸のキンキンさが目立ち、
かつおの生臭さが出てしまいました。

 

ワインのペアリングって本当に難しいなぁ〜。。。
経験値積まねば、ですわ。

銀杏塩炒り
見た目、玉子ボーロを焼いたように見えますね(笑)。

 

実際は焼いた香りと相まって、殻の表面のカリカリがとっても美味しそうでした😍
ただ、熱すぎてしばらく掴めず(笑)。

 

焼塩たっぷりの小皿に銀杏を埋めるように盛って出していただき、
塩がいい具合で塗されて最後まで美味しくいただけました。

鶏と車麩の治部煮
量は覚悟して頼んだつもりだったのですが、なかなか可愛いサイズでした。(もしかして調整してもらったのかしら?)

 

鶏と車麩を甘めの鶏出汁で丁寧に煮て、出汁にとろみをつけていました。
山椒粉がいい仕事していますね。

日本酒は、熱燗をおまかせでつけていただきました。
島根県「天穏」純米。

スペックは
22年5月製造・22年9月出荷、酒米:鳥取県大山産山田錦100%、精米歩合70%、日本酒度+4、アルコール分15度
でした。

 

 

治部煮が少なかったので、お料理もあと1品くらいはいけそうだったし
自分としてはもう1杯日本酒も飲みたかったのですが
お店が満席近く混んでき始めたため、ここで締めました。

 

今回の治部煮や銀杏はコースではいただけなかったので、
単品頼みでも全然満足は出来たのですが、
次回はちゃんとお腹に余裕のあるときに伺い、
またコースでお願いしたいな、と思ってます。

初訪問:2022/2/19 update

この日はまんえん防止条例中で時短のため、少し早めにお店に電話連絡。
空席確認後、お店に訪問。
入り口手前の席を無事にゲットいたしました。

この日の前の初訪問から、大体3ヶ月ぶりの訪問になりました。
前訪問時はインスタのみに公開しております。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは1杯目、生ビールからいただきます!

さて。
この日はこのコースに心決まっておりました!
「おすすめ」コース!

 

この日は4品2900円をお願いしました。
でもフルの6品ご飯付き3900円で、お腹に余裕があるようなら絶対6品がおすすめです🙌

コース最初は、お野菜の前菜盛り合わせ

この日は、金時草のお浸し・さつまいものすりながし
その他根菜のおばんざい3種の豪華セットでした🙌

さて、飲み物ですが。
こちらは日本酒熱燗とビオワインが飲めるお店で、
それぞれメニューはなく、女将からおすすめをいただく形です。

 

ただ、冷やでも飲めるタイプの日本酒も少しはあるので
最初はそちらをいただきました。

と言うわけでチョイスしたのは、富山県「満寿泉」純米
をいただきました。
お店のお酒保管冷蔵庫を覗き見て、決めさせていただきました(笑)。

スペックは
21年11月製造、精米歩合58%、アルコール分15度
でした。

 

ドライで辛口な印象の日本酒だったので、生野菜に合わせてみたいなーとも思い、
盛り合わせの中から金時草のお浸しをチョイスしてコメントしてみました。

こちらのお店は金沢由来のお料理も特徴的で、
金沢野菜が安定していただける、貴重なお店です♪

 

金時草は本当、前頂いたのは前回このお店に伺った際でしたよ(笑)。
嬉しい限りです♪

続いては、お刺身。
この日は「活〆神経板天然ぶり」をいただけました。

切り身、多い!、しかも分厚い!!
びっくり、これ一人前?、って本気で思いました(笑)。
(はい、一人前です🙌)

 

いやはや、ランチの刺身定食ばりのボリュームでしたね。。。
切身は少しいかった食感で、この辺でいただくぶりの刺身とは全然食感が違い。
ああ本当に締めたてなんだなと、貴重な体験をさせていただいた気分でした。
(熟成したねっとりした口当たりも好きですけどね。)

 

身は、甘味が少なく食べやすかったです。
甘めの醤油が合いそうで、レモンがついていたので絞ってみましたがあまり合いませんでした。

つけあわせの大根が薄切り塩もみだったのですが、それがマッチしていてよかったです。

このぶりには日本酒ではなくてワインで合わせてみたくなり。
女将に選んでいただきました。
コメントでも書いていますが、柑橘系の香りする爽やかな身なのにぶりの脂が結構邪魔なので、
日本酒よりも洗い流す効果が高いワインの方が合うかな、と思ったのでした。

 

これが東京で一般的にいただく、熟成したぶりの刺身だったら日本酒なんですよね。

 

日本酒飲んでからワインに行ったからか、
(この順番で飲むのが)珍しいですね、と、女将に言われてしまいました(笑)。
私的には結構ワインや日本酒については、お料理に合わせて行ったり来たりするのは日常的です。
そんなに珍しいかな?😅

 

 

こちらの白ワインは、品種はピノグリージョかな?、
ノンフィルターなので色がかなり趣感じる良さがあります。

味わいは、酸がすごくしっかりしたタイプですが、甘味とコクもそこそこあって、とてもパンチを感じられました。

黄金穴子の天ぷら
・・・の予定が、穴子が品切れのためサザエの天ぷらになりました。

 

ただ、穴子は少しだけあったらしく、2切れだけいただくことができました。
全くないと思っていたのでラッキーでした(笑)。

 

サザエの天ぷらと聞いて、てっきりかき揚げと思っていたのですが、
サザエの身をしっかり天ぷらにしていただくことができました。
また、貴重な体験をしてしまった。。。(笑)

歯ごたえはしっかりながら柔らかくて臭みはなくて、
こんなにサザエを美味しくいただいたのはもしかして初めてではないでしょうか。。。

 

添えられている葉っぱの天ぷらは金時草でした。
これも、衣に調和していた甘味がじわっと感じられてすごく美味しかったです。

天ぷらに合わせて、お燗をつけていただきました。
福岡県「独楽蔵」をいただきました。

 

銘柄を指定したわけではなかったのですが、常温酒を置いている棚を眺め見ながら、
これ(独楽蔵)をいただけたら嬉しいなぁと思っていたものを出していただけちゃいました。
またまた、ラッキーで嬉しかったです。

 

見栄え的になんとなくメインと合わせちゃいましたが、
この熱燗とのマッチングは、正直、金時草の天ぷらの方がドンピシャと思いました(笑)。

コース最後のお料理は、白子・ウニ・いくらの茶碗蒸しでした。

鰹出汁の香りがふわっと上がってとても心地よかったです。
味わいも塩味ベースで、これも熱燗のいいおつまみとしていただけました。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いつの間にかカウンター席は常連さんで満席。
本当に早い時間に伺ってよかったと、心から思いました♪

 

また、女将さんにも覚えていただいてたことにも感激でした🙌。
常連さんで溢れるのも本当に納得です!

 

忘れられないうちにまた是非伺いたいと思います。
SNSでメニューチェック、欠かさないようにせねば(笑)。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 新宿ダイカンプラザビズネス清田ビル 1F
電話番号:03-6279-2407
営業時間:17:00~24:00(月〜金)、16:00〜24:00(土、祝)
定休日:日曜日とたまに他の日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,