初訪問:沖縄県那覇市「沖縄青二才」さんで全国産のお料理と日本酒を余さず堪能!

   

(和酒バル366)
気に掛かっていたお店に念願の訪問をすることができました。
それは何故か・・・、それはこのお店が沖縄にあったからです(苦笑)。

 

そんなわけで、日本酒バルの先駆けとして名高い青二才さんの、沖縄店に伺ったレポになります。
お店の公式ホームページはこちらになります。

ネットでお一人様予約可能のため、事前予約で席ゲット

地方に旅行で伺う都合上、きちんと席をゲットしてから旅立ちました。
一人でもネットで予約できる世の中は、自分には本当にありがたい限りです。

お店は国際通りから一本入ったマンションの1階にありました。
ロケーション的にもフラっと立ち寄れる環境ですし、この日もそのように入っているインバウンドさんもいらっしゃってました。

当然なのかもしれませんが、カウンター席にこの日の席を確保いただけました。

よろしくお願いします!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介

そんなわけで早速生ビールからいただきます。

お通しはお刺身でした。
カツオのタタキとメジナ、とのことでした。
お醤油で軽い漬けみたいな感じでそのままいただくことが出来ました。

富山県産生ホタルイカ柚子胡椒塩辛

見た目もそうですが、実際も「塩辛」っぽくはなくて、
「生ホタルイカ漬け」って印象の一品でした。
歯ごたえもコリコリしてて、楽しめました。

日本酒のメニューはこんな感じでした。
サイズ選びができること、全国くまない銘柄が揃っていること、
まさに東京のお店と一緒です。

そんなわけで基本5勺(半合)で注文させていただきました。

一杯目は、新潟県「無想」辛口純米吟醸おりがらみ生原酒
を頂きました。

スペックは
24年4月製造、酒米:岩船産越淡麗100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

和牛タタキ
一番最後のメインディッシュで考えてたけど、先にやって来ました。
冷菜だったからかしら?。

なんだろう、和牛はいいんだけど、玉ねぎが雑すぎだった(苦笑)。

和牛は厚切りなのがいい感じでしたね。肉の甘味をしっかり味わえましたし。
2種の部位を出していただいてましたが私に肉テイスティングは出来ませんでした。
バラとモモ、・・・だったのかな?。

続いては、山口県「カネナカ」生酛純米 超辛口生原酒
をいただきました。

スペックは
24年4月製造、精米歩合60%、日本酒度+15、アルコール分18度
でした。

どんどん続きます。
栃木県「クラシック仙禽」亀の尾 無濾過原酒
いただきました。

スペックは
24年4月製造、酒米:栃木県さくら市産亀の尾8割・山田錦2割、精米歩合:麹米50%(山田錦)・掛米60%(亀の尾)、アルコール分14度
でした。

 

香り穏やかな低温熟成系の日本酒だったので
ちょうどその時、カウンターに直結している厨房で
揚げ油を使っていたため、めちゃくちゃテイスティングしづらかった😅。
酔っ払っていたので尚更(苦笑)。

おでん・島豆腐厚揚げ

こちらはおでん・手羽元

 

なかなか出てこず、そしてカウンターから厨房の様子を見て取れており、
なんだか作っている様子がなかったので、本当に肝を冷やしました。

で、先にラストオーダーはすでに取りに来ていたので
まさかオーダーに入っていたのには驚きました。。。
なので待ってでも作ってもらうことにしたのでした。
10分でいただくことが出来ました。

厚揚げは、ガワが厚いタイプで食べ応えがあり、
中身ももちもちで美味しかったです。

おでん用にドリンクは追加しました。
新潟県「越乃寒梅」普通酒を常温で。

スペックは
23年8月製造、アルコール分15度
でした。

本日はこれにて締め!、ご馳走様でした!!

というわけでこちらで締めました。

 

お料理や日本酒の品揃えは、記憶の通りの青二才さんの通り。
お値段も東京のお店からそれほど大きく高くなっているわけではない感じで
お店の努力をとても感じられました。

常に満席に近く、回転もとても良くて、
人気がとても伺えました。

ドリンク(お酒)に関しては、ちょうどなくなりかけるところに声がけいただけたり
店員さんが目を配ってくださっていることはとてもよく伝わって来てました。

 

事前の口コミで、お料理のオペレーションがとにかく遅いことは頭にあったので
それを念頭に注文していきました。
知らない人だとかなりオペレーションに不満を持つ人も多いかもしれませんね。

 

ただ、ここは沖縄。

場所柄、このくらいのオペレーションであると、お客さん側が考慮した方がいいのかもしれません。

 

だからせめて、ラストオーダーだけしっかり守る、と言うのは
なくしてくださると嬉しいかも(苦笑)。
混んでいる日のみの制約だとは思うんですけどね😅。

 

たくさんのお客さんに愛されることを、東京在住の日本酒バルファンとして願っています!。

お店情報

住所:沖縄県那覇市松尾2-6-24 ルクソール松尾 1F
電話番号:098-863-5001
営業時間:16:00 - 00:00 L.O. 23:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [沖縄], 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,