2022年10月:北海道をレンタルバイクでツーリング前半:釧路〜根室

      2022/10/26

めちゃくちゃ久しぶりなバイクツーリング記録です!

 

しかも今回は、憧れの北海道ツーリング!!
自分のバイクでは達成できなかった夢、叶えさせていただきます!

今回お世話になったレンタルバイクショップ:EZOライダーさん

「釧路 レンタルバイク」でググって行き当たったこちらのお店で今回レンタルバイクを利用させていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

 

こちらのお店は北海道中央地域の摩周湖近く、川湯温泉街にあるライダーハウスを兼ねたショップなのですが
女満別空港や釧路空港、その他道東の主要な地域も追加料金で乗り始めと乗り捨てが出来る、素敵なサービスがあったのです。

 

しかも決定打は、
私の大昔の愛馬「ドラッグスター400」がレンタル可能なことでした!

大昔・・・
かつての愛馬、かろうじて残っていた写真がこちら↓。

せっかくなので撮影も沢山したく、こちらがレンタル可能なことが分かり、
本当にこの北海道行きは心待ちにしまくっていたのでした。

前日ハプニング!なんと配車変更発生!

前日お店でいい感じで酔っ払っていたところ、
バイクショップから電話が入りました。

 

この日、私が翌日借りる予定だったドラッグスター400のタンクが凹んでしまった状態で乗り捨てられていたと言うものでした。

😱😱😱😱😱😱

この状態で乗り出しはお勧めできないとのことで、
ドラッグスター250を代わりに配車してくださることになりました。

 

かなりショッキングな配車変更でしたが、起こってしまったことは仕方ありません。。。
気を取り直して楽しみたいと思います。

ツーリング開始!1日目:釧路〜根室、日本最東端の果てに到着!

と言うわけで前置きが長くなりましたがやっとここからツーリング記録です。

 

釧路駅近くの宿泊先ホテルにバイクを乗り始めで運んでくださいました。
(オプションです)
10時くらいにフロント前に待ち合わせ。

と言うわけでご対面!

 

バイクには荷物の積載をせず、リュックで背負っていくつもりだったので
それ以外の荷物を返却予定のショップで預かっていただくことにしました。
(オプションです)

 

 

バイクに乗るのが久しぶりなのもありますが、
バイクのクセに慣れるため、しばしホテルの周りをぐるぐる。。。

道幅が広く、人通りも車通りも少なくて本当によかったです😅

 

そうして、行き先を、Andoroidのスマホにインストールしている
Google Mapアプリに登録、ナビとして使いました。

 

スマホマウンターはデフォでバイクについているんですね。
すごくありがたいです🙌

 

ただ、私自身はナビを見ながらバイクを運転するのは初体験。。。
しばらく案内のタイミングに慣れず、なかなか釧路市街から脱出できない(爆)。

 

なんとか国道44号線に乗ることができ、目的地まで突っ走りました。

1124。
1時間くらい突っ走り、最初の目的地:厚岸(あっけし)の
「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」に到着。

 

ここでランチのため寄らせていただきました。

 

それにしても、ええ天気や〜( ̄▽ ̄)
せっかくなので厚岸湖やこの先の半島の方にも行きたかったなぁ。

 

厚岸といえば、そう、牡蠣ですよね。

この施設2階にあるオイルターバル「ピトレスク」さんに伺いました。

カウンターが窓に沿って設置されており
その中の席から適当に席をチョイスしました。

かなり迷った上、「牡蠣の雲丹クリームパスタ」にしました。

朝から何も食べていなかったので、ボリュームありそうと言うことでチョイスしました(笑)。
希望通り、がっつりいただけました。

 

せっかくのいい天気だったので、
撮影ポイントにしようと思っていたのですが
持ってきた自撮り棒のBluetoothスイッチがうまく起動せず
(多分ベアリングがうまくいってない)
ショックでスマホカメラのセルフタイマーに頼る(苦笑)。

お腹も満たされたあと、また道をまっすぐ直走り。

途中コンビニで小休止を2回挟む。

1406
根室駅に到着。

電車で来ることは叶いませんでしたが
最果ての駅に来られて感無量♪
(注:最東端駅はこの隣の東根室駅です)

 

その後、さらに一走りし、本当の日本最東端を目指します。

 

そう言うわけで。

1447
納沙布岬、到着です!!

写真では、めちゃくちゃ見づらいんですけど、
海と空の間くらいに、うすーい板みたいなのが挟まっているように見えていて、
それらがどうやら歯舞諸島のようです。

写真に撮ったら全く見えなくなってしまったんだけど(涙)
海に浮いてる山が2つほどあって、それが国後島の羅臼山(百名山の羅臼岳ではないです)と爺爺(ちゃちゃ)岳っぽかったです。

この日は最東端に立つことが目的で
(その割には最東端岬の灯台:バイクの上の白い建物には行ってないけどね(爆))
北方領土を見ることは優先度高くなかったのですが
やっぱり見れたら見れたで嬉しいものですね。

嬉しくて記念館の北方館にも立ち寄ってしまった(笑)。

 

これでこの日の目的は達成。
街に戻った後、給油してから本日のお宿に向かいます。

 

なお、この岬から帰り道は、西日がつらかった。。。(笑)

本日のお宿:根室「旅館 二美喜」さん

1610
宿泊先の旅館に到着しました。

今回、全く根室の土地勘がなかったことと、
多分久しぶりのツーリングは外にうろうろ出回る元気もないだろうと想像して
ご飯がついている民宿かペンションを、と探した結果、こちらを選ばせていただきました。
予約はじゃらんを利用し、オンライン事前決済済みでした。

この日お世話になるお部屋。

 

お宿に専用Wi-Fiはなかったものの、
地域のフリーWi-Fiが結構綺麗に入ってきたため、
ネットには困りませんでした。

 

根室は、釧路ほどではないものの、
最東端の果ての地とは思えないほど(失敬)結構あか抜けている印象で、
駅近だったら居酒屋さんも多そうな印象でしたし、
ご当地コンビニ(セイコーマート)も充実しており
ビジネスホテル+素泊まりでもそれなりに面白そうだったなぁと言う印象でした。
ま、結果的にそれほど疲労していなかったのもあるかもしれませんけどね(笑)。

今回のお宿は少し駅から離れているのですが
ご当地のみで使えるクーポン券(写真は使った後)を頂いたので
折角なので部屋飲みするちょこっとしたお酒とおつまみを買いに
セイコーマート系のコンビニ(タイエー)に行ってみました。

案の定、楽しすぎて、
お酒やお弁当をがっつり購入できなかったのが、残念😅(苦笑)。

お風呂(女は私以外は他におらず貸切でした)をいただいた後、お楽しみのお夕飯🙌

なんというか、酒のつまみばかりがおかずで、とっても困りました。
(嘘つけ(笑))

季節ではないので冷凍と思いますが
根室名物の花咲蟹もいただけたのは嬉しかったですね。

折角なので根室の日本酒「北の勝」もいただきました。
こちら、後で部屋まで持ち帰ってのんびりいただきました(笑)。

 

 

翌朝。

やはりここでも、季節&根室と言えばの秋刀魚をいただけたのは嬉しかったですね。
ただし、結構胃もたれした。。。(爆)

 

こちらの旅館、観光客と言うよりも土建屋さん系?の仕事をしているような男のお客さんがほとんどで、
遊び目的、しかも女性は私くらいのようでした。
(素泊まりで女性もいらっしゃったようですが。)
朝すごく早く皆さん出ていかれてましたからね。

 

アットホームで居心地いい旅館でした。

ログは、Iphoneアプリの「Riders Squere」と言うものを使わせていただきました。

 

ツーリング、2日目に続きます。

 - バイク