2022年10月:北海道をレンタルバイクでツーリング後半:根室〜摩周湖〜川湯温泉

      2022/12/21

前日のツーリング記録はこちらです。

2日目の予定、計画の変更内容

ツーリング2日目。
この日は根室からレンタルバイクショップのある川湯温泉に向かいます。

 

今回、バイクが250ccということで、加速があまり出来ず
当初予定していた距離を走るのは難しいことと、
日が傾いたら山(摩周湖近辺)の気温が下がってくることを懸念し、
当初の予定よりも早く、ホテルにチェックイン出来る15時には川湯温泉に到着しようと思い
ツーリング計画を一部変更しました。

2日目のツーリング開始!根室〜摩周湖〜川湯温泉

まず、昨日のお宿で充実した根室のガイドマップを見て、
少し根室内で回ってみようかなぁと思いました。

9時前後に、お宿出発。

そういうわけで9時にホテルチェックアウトの後、
まずはお約束の、日本最東端駅の東根室駅で記念撮影。
0931

 

この後は国の天然記念物に指定されているという
「根室車石」を見にいってみることにしました。

0953、駐車場に到着。

この選択は大正解!!

ど晴天な中、断崖絶壁の素晴らしい景色!!

石を撮影後、周辺のお散歩ルートもてくてく歩く。

この日の自撮り撮影もこちらで行いました。

 

 

その後は一路、摩周湖に向かいますが
その間走っているツーリング風景の撮影をしたく、少し寄り道をすることに。

1057
途中にあるセイコーマートでおにぎりを購入。

 

ここで当初は、野付半島まで行ってみたいと思っていたんですよ。
あの、髭のような半島、同じような条件の場所って滅多にないじゃないですか。

ですが多分、そこから移動する時間を考えると
恐らく早めの川湯温泉到着は難しいだろうと断念。

全然手前の、ヤウシュベツ川湿原を走ってみることに。

結果・・・。
停めて休む場所があるわけではなく、一瞬通り過ぎるだけなのは、拍子抜けでした😅。

 

でも初めてアクションカメラで動画撮影する経験できてよかったです。

その後戻って、国道244号から243号に入ってすぐのところに
パーキングがあったため、そこで休憩。
先ほど購入したおにぎりをいただきました。
1156。

 

で。
先ほどのヤウシュベツ川湿原くらいから、曇り空で日の光がほぼささなくなってしまったため
この休憩で、念の為持ってきていた冬山用ジャケットを装着。

 

それは一応、大正解だったんですけど。
この後、特に休憩ポイントを設けず走っていたら
(コンビニあれば入って休もうと思っていた)
いつの間にか通り過ぎていたり、そんなことが続き。

本格的にトイレに行きたくどうしようもなくなり、
摩周湖に向かう直前、なんとか道の駅を発見。
1339、道の駅摩周温泉、到着

足湯もあったり、本当にこちらに立ち寄り温泉施設があったりしました。

 

 

ここで残りのおにぎりをいただいたりしたのですが
体がかなり冷えており、震えが止まらず。。。

 

これは本格的にやばいかも、と思っていたところ
自販機に救世主(笑)を発見。

コーンポタージュもありましたが、チョイスしたのはこちら、
チキンジンジャースープ。

 

味わいは微妙でしたが、即効性があり、
生姜がぽかぽか体の中から温めてくれるのが分かりました。

 

これで命つながりました。。。
本当によかったです。

 

 

そんなわけで元気を振り絞り、最後のライディング!
摩周湖まで少しだけ山道を進みました。

1433
摩周湖第一展望台、到着です!

息を呑む神秘さでうっとりでした。

景色を臨める綺麗なベンチや、お土産物屋の入っているログハウス(この写真の建物の下部分)があり
設備が充実していました。

 

ただここの展望台、有料でして
バイクは200円かかりました。

 

で、この展望台のチケットで
摩周湖と川湯温泉の間くらいにある硫黄山の駐車場に無料で停められると教えていただきました。

 

 

これは・・・寄ろうじゃないですか( ̄▽ ̄)

 

ですがその前に、山の下り道を抜けなくてはならず。
疲れている身には下りの峠道は堪えます。。。

1518
硫黄山駐車場到着。

 

ただ、ここに到着すると、また日が差してきて、少し暖かくなってきたことと、
この荒々しい自然の光景と臭いに気分がかなり上がりました。
寄ってよかった!

結局、立ち入り禁止の枠までぎりぎり奥まで歩いてしまった(笑)。

硫黄山の立ち入り可能箇所から駐車場方向に振り返りの写真。
広大さ、感じますな。

ここを出た後、ガソリンスタンドで満タンにしたあと、
EZOライダーさんに伺い、バイク返却。

 

停めてからすぐ返却手続き→荷物受け取りで、
正確な時間は分かりません。

 

写真はホテルから近かったので朝の散歩時に撮りました(笑)。

ツーリング終了!全体的な感想は?

いやー、楽しすぎました!

 

途中、考慮してきたと思っていた寒さ対策よりも
さらに上をいく寒さだったのには、正直まいりました。

 

でも本当に楽しくて、
特に硫黄山からバイク返却までの道を走っている最中は
旅が終わるのが寂しくて、ずっと走っていたいと思ってしまいました。

 

本当は、この北海道ツーリングは、
北海道ランとしては、人生で最初で最後のつもりでした。

ですがドラッグスター400に乗れなかったのはきっと、
神様がまた乗りにきなさいと言っているような気がしました(笑)。

 

来年以降、近いうちに絶対リベンジに来たいと思っています。

 

この日の宿泊先記録に続きます。

 - バイク