【告知】「和酒フロマージュ」の更新を全て凍結します。

   

約7年半に渡り活動を行なっておりましたこのブログ「和酒フロマージュ」ですが、
私がライターとしての活動を辞めたことを機に、
こちらのコンテンツの更新を全て終了することにしました。

 

元々はライターとして活動する際の自分の広告塔のような位置付けでした。
ライター引退?後、惰性でそれっぽい活動を続けていましたが、
自分自身がそもそも「一人での飲み歩きお店開拓」自体にもう魅力を感じなくなっており、
このサイト自体(サーバーとか)の維持管理に限界を感じたことから、
そこまで継続させる意味はあるか?、と立ち返り、
費用対効果、ではないですけど(苦笑)、もう役目は終えたと判断した次第です。

 

今までご愛顧いただき本当にありがとうございました。
このブログのおかげで私生活でもリアルに助けをいただいた経験もありましたし、
開設して本当に良かったと、心から思っています。

 

このブログの今後の話と合わせて、私自身の今後についても織り交ぜながら
これから説明していきたいと思っています。

当サイトのコンテンツについて

しばらく閲覧可能な状態で放置しますが、1年以内にサイト自体を削除する予定です。

 

なんでかと言うと4月にドメイン更新料を払ったばかりと言うのもあります(笑)。

 

で、私のサイトはお店のご紹介が大半なのですが、
後の項でもお話ししますが、飲み歩き自体を止めるわけではないですし
飲食系とのつながりは細々とは続いていく見込みでもあって、
お店さんとのお付き合いは大事だと思っており、
これまで訪れてきた履歴も残しておきたい気持ちがとても強いです。

 

そのため、アクセスの多いもの・私が好きなコンテンツを中心に
どこかのサイトに引っ越しを考えてます。

 

引越し後、SEO的に現在のサイトが引っ掛からなくなった頃合いを見てからの削除になるんだと思います。

 

引越し先は検討中です。
決まり次第こちらの記事を更新する形になります。(すみません😅)
引き続きよろしくお願いいたします。

SNSについて

X(Twitter)について

こちらは長く使っている愛着もありますが、継続する予定です。

 

で、たまに行く一人飲みのほか、現在活動の中心になりつつある「一人旅&旅先での酒日記」が中心になるんだと思います。
何より、新規ブログの告知とかができる媒体がやっぱり必要ですしね。

 

先ほどの既存のブログコンテンツは引越しを予定していると書いたのですが、
自分自身が日本酒やチーズの専門家(自称だけどな笑)としての何かを残したいとは考えていて、

で、実は今年最初に

こんな呟きをしてたんですよ、私。

本当はこの告知も、ちゃんと例のVtuberを用意できてから言うことですよね😅、ごめんなさい。

 

それでもってさらに、その前の年にも

 

こんな呟きをしたこともありました。

 

私は自分自身の活動が、自分の人生の中ですごく有意義ではあったけど、
私はこの業界に何を残したか、と言うのは実は何も残ってない状態です。

 

で、大したことは何もできないのは当然なのですが、
今まで活動で携わってきた数々の皆様もいらっしゃるし、
そんな方々に報いる「何か」を残したいと、ずっと思ってました。

 

日本酒3.0の書籍化を目指そうと思ったのですが
それはいくらなんでも「お前何様だ」な状態ですし(爆)、
無料コンテンツとしてネットに公開する形にしよう、と言うことにしました。

 

それをVtuberとしての活動として残していこう、と思っています。

 

そのため当然、X(Twitter)にそのアカウントを作成したいと思っています。
新しいアカウントは既存のアカウント(@nishiki_ac)から告知する予定です。

 

Instagramについて

これはしばらく放置する予定です。

 

現ブログのコンテンツ引越しを機会に削除するかもしれませんが、
現ブログ内にリンクを貼りまくっているので、しばらく消せないなぁと言うのが正直なところです。
既存のサブ垢はこれを機に削除するつもりです。

 

X(Twitter)の項でお話ししたVtuberとしてのアカウントは、
Instagramに新たに作成するつもりです。
そのアカウントの告知は、現Instagramアカウント上で告知するつもりです。

 

Youtubeについて

「え!?」と思われる人が大半だと思いますが(爆)、実は存在しているんですよ。
もう放置しているだけなんですけど。。。

で、当然これは削除します(笑)。

 

で、先ほどから酒のことはVtuberに活動引き継ぎ、と再三申し上げていることでお察しかもしれませんが、
こちらの活動については今後、文書ではなく動画を中心に移行するつもりです。
もちろんそのアカウントは新規に作成するつもりです。

 

その他のSNSについて

既存のSNSについては以上なんですが、Vtuberのアカウントを新規に作るにあたり
他のSNS(Thread・Bluesky・Tiktok、とかかな)も検討はすると思います。
まだ出来ていない活動について名言するのも何なので、展望は控えます。

 

今までありがとうございました

以上が現在決まっている、このサイトと私自身の今後になります。
読んでいただきありがとうございました!。

 

これ以降、フォローを続けていただくかはご判断にお任せします。
今までご縁を繋いでくださったこと、本当に感謝しております。

 

 

で、実名としてのライティングはもう行っていないのですが、
実は匿名では別ジャンルでライティングを行っていたりします。

そしてこれから作ろうと思っているVtuberとは別に、
実は某メタバースっぽいところですでに自分の別アバターが意気揚々と活動していたりします(笑)。

(そっちに入り浸っているため、Vtuber作成が進んでいないと言うウワサ😅爆)

 

 

なのでまた再び巡って出会ったら、その時はまたよろしくお願いいたします。
是非その機会が訪れることを楽しみにしております。

 - 近況