初訪問:釧路「晩酌処華」さん明るいカウンターで和惣菜の晩酌セットで日本酒飲み放題!

      2022/10/24

(和酒バル354)

旅先で素敵な日本酒のお店を発見することができました!
北海道、釧路駅から10分ほどの飲み屋街にお店を構える「晩酌処華」さんに伺いました。

ホテルでもらったチラシをもとに訪問、無事に席をゲット!

こちら、「じんぎすかん華」さんと言うジンギスカン屋さんの別店舗のようでした。
惹かれたのは、「デフォで飲み放題」「選べる一人鍋」でした。
( ̄▽ ̄)

連絡なしに飛び込みで伺いました。
入れない場合は、ホテルでいただいた、
飲み屋さんの案内が色々載っているチラシをもとにこの辺をぐるぐる回る予定でした。

 

この居酒屋エリア、感覚的ですが、釧路駅からは歩いて15分くらいでした。

無事に1軒目に伺ったこちらに入ることができました。
カウンターの真ん中くらいに席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

席についてからはまず、このお店のシステムについて説明いただきました。
有無を言わさず飲み放題が条件とのこと。

 

むしろのんべぇにはこのシステムの方が心置きなく飲めて嬉しい( ̄▽ ̄)

選んだのはもちろん、
生ビール、プレミアム日本酒のセルフ飲み放題が入っているプレミアム飲み放題です!
ちなみにこちら、銘柄焼酎も入ってます。

と言うわけで。早速生ビールから!
お通しはごぼうと鶏肉とこんにゃくの煮物をいただきました。

さて、お鍋が目当てではありましたが。
こちら、なんだかすごく心が動かせるセット!
「晩酌セット」日替わり7品・1200円とはお得すぎ!
頼まずにいられませんでした(笑)。

と言うわけで、最初の5品がいらっしゃいました。

 

これだけですんごいボリュームなんですけど(汗)。

カニカマとキュウリともやしの中華サラダ(多分)。

カツオみたいな魚系和出汁がすごく効いており、
使われている具から中華サラダと勝手に書いてしまってますが
思い切り味は和でした。

ポテサラ、スタンダードタイプでした。

小皿3点盛り。
ツナと豆苗の和物、キムチ、しじみのしぐれ煮
、だと思います。

6品目はお刺身、
オヒョウをいただきました。

柔らかい口当たりながら優しい甘みがほんのり感じ、ふんわり優しい気持ちになりました。
お醤油は出汁醤油のようでした。

7品目、生姜焼き肉。
最後にいきなりボリュミーなやつやってきました。
でもこの香りは食欲そそられました(笑)。

常連さんはこちらのセットでがっつり飲むんでしょうね。

日本酒は完全セルフの飲み放題。
こう言うのはどちらかと言うと苦手なんですが
旅先のなんとやら、頑張って色々飲んでみました。

最初は、青森県「陸奥八仙」特別純米
いただきました。
スペックは
製造年月未確認、酒米:国産米100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

秋田県「ゆきの美人」純米
スペックは
22年4月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

なんとここで、釧路沖で取れたと言うマグロをサービスでいただいちゃいました🙌

すじ部分ではありますが柔らかで甘味があり、食べるのにはいい熟成感でした。

 

 

以下、飲んだもの。

正雪

伊太郎

 

この間も、お店おすすめの地元のお酒を飲み比べさせていただいちゃったりとか。

締めは、梅茶漬けをいただきました。

日本酒でひたひたになった身にしっとり沁みました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日はたまたま、お店にいた時間でずっと私一人だったこともあり、
お店のカウンターのお姉さんを独占でき、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

 

地元の人、いいなぁ( ̄▽ ̄)
お惣菜も日替わりですし、これは通う楽しさありますね。

心残りは一人鍋が出来なかったこと。。。
晩酌セットがこんなボリュームあるとは分からなかったので。。。

いつになるか分からないですが、是非また再訪したいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:北海道釧路市川上町3-1-1 第14エーワンビル1F
電話番号:0154-24-3336
営業時間:月~水:18:00〜22:00、金・土:18:00~1:00
定休日:木曜日・日曜日
URL:ぐるなび

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [北海道], 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,