初訪問:新宿三丁目「酒晴」さん、定食やさんにて和食おつまみでカジュアルに日本酒堪能

   

(バル的和酒店50)
思い立って足を運んでみました。

新宿三丁目駅、歌舞伎町に向かう途中の住宅地にお店を構える「酒晴」さんに伺いました。

 

過去には練馬の本店に伺ったことあり。

あと、今は亡き歌舞伎町のお店もリピしたお店でした。

休日夜に突撃訪問、無事に席をゲット!

お店は街道から一歩入った雑居ビルの地下にありました。
外階段で地下のお店に入っていく作りで、
当然外から中の様子は伺えません。

 

ただ、ちょっと前ですがランチに伺ったことがあり
そういう意味では初めてじゃない感で気軽に伺えました。

 

なお、このお店はカウンターがありません。
居酒屋さんというよりは定食屋さんの雰囲気の方が強く、
夜も定食がいただけるようでした。

もちろん私は、居酒屋使いですよ( ̄▽ ̄)(笑)。

奥のテーブル席(4人がけ)をチョイスさせていただけました。
広々〜♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介

まずはの、生ビールをいただきます。

お通しは、マカロニのバジルマヨ和え、でした。

 

めちゃくちゃ居酒屋チックなお料理来ました(笑)。
ある意味気分が上がりますわ。

日本酒のメニュー。
そんなに数はないですが、本日いただく分には十分ですわ。

この日の1杯目は、岐阜県「百十郎」秋 ひやおろし
をいただきました。

 

120mlのワイングラスでいただきましたが、
結構多くなみなみに感じられます。

3種はいただきたいと思っていたのですが
飲めるかな。。。(無用の心配でしょうか?笑)

 

スペックは
22年8月製造、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

かつおのたたき
本日のおすすめから迷わずのチョイスでした。

期待通り、薬味たっぷりでやって来ました♪
サラダ感覚でいただけるのは女子的に嬉しいです。
量もお一人様でもちょうどよい感じでした。
白髪ネギと茗荷がベースで、おろし生姜とポン酢が味付けのベースになってるお料理でした。

柚子なめこのおろしポン酢
若干、ボリュームある量でやってきました。

なめこのほか、青菜や昆布、エノキダケと、具材がバリエーション多く彩っており、
ご飯のお供と言うよりはつまみ感が溢れてる一品でした。

真鯛の兜焼き、来ました!!

 

まさか顔が2面とも来るとは思いませんでした!

 

これで550円ってどういう値段設定なのかしら😅
これが独り占め出来る一人飲みの楽しさよ( ̄▽ ̄)

焼きたてなのでほかほかなのも嬉しいですね。
(当然ですが食べてる間に冷めますけどね苦笑)
時々トロッとくる粘液?粘膜?が、たまらないくらいいい旨味でした。

タイのタイも2つもあって(当たり前笑)
気分も上がります♪

日本酒は、広島県「広島錦」純米、
賀茂錦の蔵のお酒をいただきました。

スペックは
21年11月製造、酒米:広島県産広島錦100%、精米歩合65%、アルコール分15〜16度
でした。

 

お料理のボリュームが半端なかったので、日本酒もくいくい進みます。
3種飲めるかの心配なんて不要でした(笑)。

と言うわけで。
静岡県「正雪」秋あがり
をいただきました。

スペックは
22年8月製造、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

締めに、鮭おにぎり
いただきました。

握りがゆるゆるで持ちづらかったですが食感はふわふわでいいですね♪
正雪(最後の日本酒)との相性もいいと思いました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹もいっぱいになったため、これで締めました。

 

いやー、久しぶりに一人居酒屋満喫できました!
しかもお料理どれもお酒(日本酒)に合うのはとても嬉しかったです。

 

日本酒と一緒に出していただいたおひやは氷入りでしたが
少なくなるとお願いしなくても注いでいただけていたのも嬉しかったです。

 

個人的にちょっと困ったのは、
地下のお店でWi-Fiがないのは致命的かな、と思いました。
(若い人や外国の人は困るんじゃないかな。)
私が座ったのが一番奥の席だったし、案の定オフラインになり、
オフラインだったのが寂しく感じました。
(ネット依存症?苦笑)

 

日常のご飯感覚で寄ることができる貴重なお店でした。
最近そういうお店に行ってなかったなぁと実感しました。。。
またそんな気楽な感覚で伺いたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿5-15-2 池与ビル B1F
電話番号:03-6384-1213
営業時間:[月~土]DINNER 17:00~23:00 (L.O22:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。