レシピ紹介!2022年2月後半自炊より肉おかずの手作りソース

      2022/05/03

今回は副菜ではなく主菜・メインディッシュをご紹介します!!
ただし、手作りソースのご紹介です(爆)。

レシピ紹介!「ネギだくローストビーフ」

この日の日本酒は、千葉県「OCEAN NINETY NINE 銀海」無濾過生原酒
寒菊銘醸の日本酒をいただきました。

スペックは
21年11月製造、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

 

いやー、すごく優しい甘さの日本酒をチョイスしてしまった😅
生原酒だし寒菊酒造さんだから(?)、もっとパンチがあると思ってのチョイスだったんです。
ネギだくソースだしね。
でも、合わせちゃったけどね😁。

ねぎだくローストビーフ
インスタ用はちゃんとした肉も見えた方がいいと思って半分乗せを採用しましたが
実際はこんな感じでした(笑)。

 

あと、完全自炊と言いながら、
ローストビーフは以前のふるさと納税返礼品の続きです。

 

たまたま立ち寄ったデパ地下の量り売りのコーナーで
このメニューを見つけて(柿安さんだったかな)、
やってみたくなり作ってみました。

 

売り場のイメージではもーっとネギだれはもりもりでしたが
実際に買ったわけではないので盛り付けをどうしてくれるかは定かではありません(笑)
ショーケースに大皿に入っているところからの想像です。

なお、オリジナルのローストビーフは角切りだったのですが
タクアン型の薄切りの方が乗せて食べやすいと思って私はこの形に切りました。

 

ネギだれは、、、
みじん切りネギを水に晒すのをサボったらちと辛かったです。。。
それと調味料と馴染ませる時間もちょっと短かったかな、
最低でも半日は置かないとだったなぁ、反省。。。

一般的なねぎだれ(刻み長ネギ+ニンニクすり下ろし+ごま油+鶏がらスープ+胡椒)ですが、
食べる直前にスダチを絞って入れてみました。
スダチの判断は👍でした。

 

このネギだれ、是非リベンジしたいですね。
生姜やミョウガを混ぜて香味だれにして、また試したいと思います!

白菜おつまみサラダ
元ネタは以下サイトです。(https://delishkitchen.tv/recipes/295455119686762813

 

オリジナルはタレに鶏がらスープを使っているのですが
ローストビーフのネギだれと味がかぶるかなと思い、
昆布茶を出汁として使用させてもらいました。

だからか、青海苔との相性もとてもよかったと思いますし、
お料理として日本酒との相性もよくなり、うまうまでした!

この日も、ポテサラ

じゃがいもとゆで卵、アンチョビ、刻んだ酸玉ねぎとラッキョウを
マヨネーズと粒マスタード同量くらいで和えました。

レシピ紹介!「手作りチキンナゲット&2種のソース」

この日の日本酒は、濁りスパークリングの
福島県「人気一」 Rice Magic RED
をいただきました。

 

古代米2種(黒米と朝紫という品種)で作られている、常温保存可能なスパークリング日本酒とのことでした。
常温保存は、いいね。
古代米で作っている日本酒、他の銘柄で飲んだことありますが、
基本的に作られる日本酒も状態の安定感が半端ない印象があります。
開栓後から品質が変わらないと言うか。

ちなみにスペックは
21年5月製造・21年7月出荷、自然発泡、アルコール分7度
でした。

手作りチキンナゲット、です。

 

おそらく9割以上の方が「え!?(嘘つけ、唐揚げじゃねーか)」
と思われたと思います(爆)。
見た目悪くて恐縮です😅。

 

鶏胸ひき肉300g+全卵半分+醤油大さじ1+マヨネーズ大さじ1+塩胡椒少々
を、粘りが出るまで混ぜて、片栗粉をまぶして焼き揚げました。

片栗粉だけじゃ全然足りずに小麦粉も混ぜました😅。

 

不格好で大きいのは、最後の片栗粉まぶしだと思います。
他のレシピでは、最初から小麦粉を混ぜて、それを丸めて揚げているんですよね。

なので繋ぎとなるものが少なくて緩くなっちゃって、だからこんな不格好になったんだと思います。

でも、しっかり混ぜた甲斐あり、口当たりはふわふわ♪
外はカリッと仕上げられて、不格好ですが(しつこい)
初めての手作りにしては合格な味と思っています。
ただ、元ネタは塊の鶏胸肉を細かくきざんで作るものだったのもあり
パサパサさは否めなかったと思います。
もっとマヨネーズ入れるといいかも。

原価の安さも今後も頻繁に作っていきたいです。
片付けは面倒ですが(爆)。
課題もありましたでの、しっかり今後回収したいと思います。

一応、そのままでも美味しいものを目指してたのですが
ソースあった方がナゲットぽいかなと思って作ってみました。

 

左が、バーベキューソース
中濃ソースとケチャップを混ぜたものです。

右が、マスタードソース
粒マスタードとマヨネーズ、気持ちマスタード多めにしました。

結果的に全部使っちゃいました(爆)。
個人的にはマスタードソースに激ハマりでした。
ナゲットにマヨネーズが入っているのでマッチングしているのかな?。

 

いや、これ、まさか一人で全部この日にナゲット食べ切っちゃうとは思わなくて
翌日用のも合わせて作ったはずだったのですが、
出来立てでソースとあわせると美味しくってさ、
さめた状態で食べることを考えたくなくってさ。。。

 

お腹苦しくて大変でした(苦笑)。

この日の副菜は、ごぼう味噌煮でした。
ごま油で炒めた細切りした豚バラと同量のごぼうを酒とみりんで焼き煮して
火が通ったら大さじ1の味噌を溶かし入れたものでした。
味噌が溶けづらくて難儀しました😅。

 

酸玉ねぎ乗せサラダの上に、ボヤーっといるのは、おからです。
これは買ってきた惣菜です(笑)

メインディッシュ系レシピご紹介はこちら


ホムパに凝っていた時代のローストポーク。(記事的にはおまけになってます笑)


当時めっちゃ流行ったし、かなり作りましたね、このコンフィ。
安定の美味しさなのですが保存するのが面倒でその場で食べちゃいそう(笑)。


某肉寿司(笑)のメニューを真似たものを作った記録です。

 - 日本酒レシピ, 日本酒自宅飲み , ,