お取り寄せお料理でペアリング:「博多もつ鍋がばい」さんで本格もつ鍋と日本酒堪能

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は宅配デリバリー専門店「博多もつ鍋がばい」さんでお一人様サイズのもつ鍋をデリバリーさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年12月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は楽天デリバリーにて注文しました。
送料込み3,280円でした。

 

以前、普通のスーパーでのお持ち帰りで食べたもつ鍋が美味しかったので
本格的なもつ鍋やさんだとさぞかし美味しいことだろうと期待してました。

スープへのトッピングがこれでもかといっぱい入ってました(笑)。
んー、これ、全部使って大丈夫なのかしら?(笑)
この日頼んでいるもつ鍋は少し変わり種でしたし、
お店からレシピをいただいていたので、そちらで確認しました。

 

どうやらこの日のもつ鍋にはニンニクと唐辛子、胡椒は入れないっぽかったです。
これだけ余ってしまって、どうしよう😅(苦笑)。
(忘れて捨てちゃいそうだな。。。)

この日は「濃厚!まろウマ豆乳もつ鍋セット」、1人分の注文です。
季節限定か、新メニューかで最近リリースされたっぽい感じでした。
(鍋は自前です。注文時に頼めば使い捨てアルミ鍋は購入可能です)

先も書きましたが、作り方の紙を入れていただけているのはとても心強いです♪
(ま、スープと野菜を入れて鍋を温めるだけなんですけどね(笑)。)

レシピによると、今回のもつ鍋は、
スープに仙台味噌を溶かしながら、味変していただくとのことでした。
また、これはデフォ(豆乳スープでない)のオプションなのでしょうか、
キムチまでもがついて来ちゃいました。。。

実は単品でキムチ頼んでいたんですよね、食べたくて(笑)。
でも量が多い分には大歓迎かな、キムチは日持ちしますしね。

てか、ちょうど良かったので、
トッピング用のキムチはそのまま納豆と混ぜ混ぜしていただいちゃいました(笑)。

 

キムチは、漬かり具合がしっとりタイプ(どういう意味?笑)で
発酵がちょうど良く、まさに食べ頃でいただくことが出来ました。
ノーマルなもつ鍋に入れてもきっと美味しかったことでしょうね😋
はい、私はもちろんおつまみとしていただきましたよ!(笑)

トッピングの仙台味噌は、粒が残っているタイプのものでした。
ですがしっかりと熟成しており、仙台味噌らしいねっとりと濃い口当たりで
コクもしっかりな味噌でした。
これで野菜スティック食べたいですね😋(笑)

 

今更ですが、スープにはすでに牛もつと牛すねが入っており、煮込まれてもいるので、温めるだけで十分なものでした。

 

あと、個人的にはモツだけではない(スジ入り)なのは嬉しく思いましたが
(モツが好きというわけではないので(爆))

結局見栄え的に入れたくなり、ニンニクチップスと唐辛子は入れてしまいました(笑)。

 

豆乳もつ鍋自体が初めてだっのですが、
湯葉とモツのアクが見分けつけづらかったです。
結局全部湯葉としていただいてしまいました(笑)。

 

ベースの出汁にはしっかり鰹出汁が効いていました。
モツは当然かもですが下処理がしっかりで全く持って臭みなし!
純粋にトロトロな口溶けを楽しむ、素敵なお鍋でした。

モツって本当に、自宅では絶対に下処理出来ないので
(その後の掃除のことを考えると)
このお取り寄せは全然アリですね♪
また是非利用したいと思います!

そんなもつ鍋と合わせたこの日の日本酒は、福島県
「自然郷」無濾過無加水 芳醇純米 特別純米酒
でした。

スペックは
21年11月製造、精米歩合60%、アルコール分13度
でした。

 

 

以上でこの日の晩酌は終了です。ご馳走様でした!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,