【旧店名】お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「鎮守の森」さん

      2022/01/18

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日はご無沙汰の訪問、四谷三丁目「鎮守の森」さんでおつまみ盛り合わせセットのテイクアウトさせていただきました!

四谷三丁目「鎮守の森」さんへの訪問記録はこちらです

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

こちらの盛り合わせは、当日の午前中までの予約で注文可能でした。
私は前日に電話をして予約、翌日受け取りに伺いました。

おつまみ盛り合わせ、一人分2500円でした。
めっちゃ量が多い。。。!
特にたまげたのは丼もりもりのご飯(笑)。
これは最初からギブアップな気分でした😅(笑)

こちらのお店はお料理と共に、お酒の1合づつの量り売りをしていただけます。
折角なのでお料理に合わせたお酒を2種、買わせていただいたのでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#美寿々 と ヤングコーンの肉巻き . お酒の甘酸っぱさがヤングコーンの熱を入れて甘くなった味わいに調和、たれで引き立つ牛肉の旨味がより口内で主張する . #鎮守の森 #四谷三丁目グルメ #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #おひとりさま #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒 . 1合売りしてもらい、肉&野菜に合わせるお酒を選んでいただきました。 それにしても量が多い盛り合わせでした😅。。。 デフォではおそらく2人前。1人で頑張っていただきました!(笑)

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

まず、肉と野菜に合わせるのにチョイスいただいた日本酒です。
長野県「美寿々」純米吟醸 おりがらみ生 をいただきました。

スペックは
20年5月製造、酒米:美山錦100%、精米歩合49%、日本酒度+3、アルコール分16度
でした。

肉系お料理全景です。

左から、キャベツの昆布あえ、鶏のあんかけ煮、ヤングコーン肉巻き、でした。

 

キャベツはパリパリ感がちょうどよく残っているのが好印象でした。

鶏は大振りな大きさですがしっとり柔らかく調理されてました。
あんが甘すぎず酢が効いている。酢豚ならぬ酢鶏ですかね。
これはこの日のヒットでした😋

ペアリングで選んだのはヤングコーンでした。
野菜のシャキシャキさがメインで肉のしっとりさがアクセントとしてとても美味しかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#神稲 と #煮魚 . 厚い白身を貫くように、煮汁の甘辛さとお酒の香ばしいコクが重なって味わい重ねる #鎮守の森 #四谷三丁目グルメ #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒バル #日本酒女子 #一人飲み #日本酒 #日本酒好き #オシャレに日本酒 . 1合売りしてもらい、魚に合わせるお酒を選んでいただきました。 燗にしても美味しいとのことでしたが、すみません試す間も無く無くなってしまいました(爆)。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

次にお魚系のお料理に合わせる用でチョイスしていただきました。
兵庫県「神稲(くましね)」純米吟醸 です。

スペックは
20年3月、精米歩合60%、アルコール分19〜20度
でした。

魚系お料理全景です。

左から参ります。
・小魚南蛮漬け
→ワカサギだったのですかね?
かなりしっかりと酢が効いている南蛮漬けで、小魚内臓の苦味とすごくいいバランスでした。
・煮魚
→煮汁が甘すぎずお魚がおつまみ的によかったです(笑)。
身が厚く食べ応えもありました。
・ホタテ煮
→煮魚と同じタレで煮ていた。しっとり柔らかいので食感のコントラストも良かったです。

麻婆豆腐全景です。

この日の汁物的な位置づけでした。(なんか違う(笑))
いやー、普通に美味しいです🙌
スパイシーさも八角の効き具合も辛さもすごくちょうど良かったです。

しらすご飯全景です。
しらすがめっちゃたっぷりなのは嬉しかったですが何分完食出来なかったのが心残りでした。
(最初の段階でおにぎりにして冷凍すればよかったです(涙))
海苔を炙って醤油をつけているのがご飯にすごくよくて、
つまみ的な味わいになったのが個人的に嬉しかったです(笑)。

 

お酒を選んでいただけるのにはとても感激でした。
自分では選ばない日本酒に出会えるのがいいですよね♪。

素敵なお料理とペアリングをありがとうございました!

四谷三丁目「鎮守の森」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。