初訪問:新宿御苑前「博多おでんと自然薯よかよか堂」さんで小皿小分け博多おでんと日本酒堪能

   

(和酒バル247)
人気のお店を開拓することができました!。

 

新宿御苑前駅から3分くらいにお店を構える
「博多おでんと自然薯よかよか堂」さんに伺いました。

平日夕方、偶然空いているお店の前を通りかかり、そのまま席をゲット!

この日、実は他のお店に行こうと思いながら歩いていたのですが(笑)
たまたま通りかかったこちらのお店、
いつも人が多いカウンターだったのに、この日はなんとお客さんほぼなし!!

 

じーっと眺めていると、店員さんがドアを開けてくれそうな感じだったので(笑)
勇気持ってお店に入店、空席があるか確認し、無事に席をゲットすることができました。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずは最初の生ビール
飲みながら落ち着きます。

なかなかいいキャッチフレーズが書いているグラスですな(笑)。

うーむ。
いつも通りかかる際、外から眺めて、カウンターしか見えていなかったので、
いつも混んでいるなーと思っておりましたが
入ってみると、奥がかなり深く、
たくさん小上がり的なテーブル席がありました。

 

いずれにしても一人だったらカウンターが見られればいいので
外から分かりますがね( ̄▽ ̄)。

お通しは、2種いただきました。

おでん出汁と豆乳のかぼちゃポタージュ(右)に
揚げパンラタトゥイユ乗せ(左)。

揚げパンがサクサクで美味しかったです。
ラタトゥイユの味はケチャップベースで、
優しい甘味が染み入りました♪。

おでんメニュー(上部分)。

おでんは一人づつ、一皿ごとに配膳するシステムとのことでした。

 

そういうわけで早速おでんを注文。

最初に来たのは、おでんの大本命、大根メイン。
大根とろろこんぶおでん、でした。

基本の味がいいですわ。
汁を吸ったとろろ昆布と出汁を含んだ大根がベストマッチですね!

さて。
この日の日本酒メニューはこんな感じ(下部)でした。

 

ただ、私の隣(カウンターの奥)が日本酒の冷蔵庫なので
正確にはそっちを見て何を飲もうか考えます(笑)。

というわけで最初の1杯目は、山形県「山川光男」をいただきました。

スペックは
22年2月製造、酒米:国産米100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

酸がしっかり伸びつつも、後口の旨味もしっかりなタイプで、
昆布出汁との相性がとても良いと個人的に感じました。
なのでインスタのペアリングのほか、先の大根おでんにもとてもよく合いました。

自然薯すりたて生とろ
このお店の名物ならば、頼まない選択肢はないでしょう( ̄▽ ̄)。

最初そのまま素でいただき、その後は岩塩でいただきました。

 

ねばーっとした動画を見たい人はインスタを見てね。
(いるか・・・?)

皮ごとすりおろしており、色が真っ白ではないのはそういうわけでした。
めちゃくちゃ粘度がすごく、まさにおもちをいただいている食感でした(笑)。
ちびちびいただくにはとてもいい食材でした。

イカ焼売、全景です。

これも人気メニューということで、絶対頼まなくてはいけない一品でした。
(私的に笑)

イカのすり身がほくほくした食感で、
一方で下足のコリコリな食感もありコントラストが見事でした。
全体的な味と食感の印象は、はんぺんに近かったです。
醤油と酢を調味料として頂きましたが、素の味わいで美味しかったです。
強いて言えば、個人的には辛子が欲しかった一品でした。

 

イカ墨の皮は特注で、なんでもなかなか作ってくれる業者がなかったとの裏話を伺いました。
貴重だと思い、しっかと噛み締めていただきました(笑)。

続いての日本酒は、
秋田県「鳥海山」純米吟醸生酒 花ラベル
をいただきました。

スペックは
22年2月製造、精米歩合55%、自社保存株酵母使用、日本酒度0、酸度2.1、アルコール分17度
でした。

駿河湾産生桜エビさつま揚げとたらの芽おでん、全景です。
だしひたひたなお皿で、一瞬料理が入っているか分からなく?て焦りました。

たらの芽は天ぷらにして入っておりました。
さつま揚げも天ぷらも、こんなにひたひただと汁吸ってブクブクになってしまわないかとヒヤヒヤでした😅。

さつま揚げは、桜エビの味と香りしか感じないくらい、エビの香りが見事でした。
すり身のふっくらな口当たりがとても心地よかったです。
ほっこり安心する感じでした( ̄▽ ̄)

続いての日本酒です。
熊本県「産土」(うぶすな)2021穂増

スペックは
22年2月製造、酒米:熊本県菊池川流域産米、アルコール分13度
でした。

和牛すじとゴボウおでん、全景です。

鹿児島黒毛和牛のスジとのことでした。

添えられていた茗荷がたっぷりなのが(一瞬何の料理か分からないくらいに笑)
個人的にとっても嬉しかったです。
しかも味わいもすごく合ってました。

付け合わせに山椒ワサビをいただきましたが、
これがなかなかしっかり辛かったです。
でもそれが美味しいです♪😋
とろとろなスジの味付けをかなり甘くしてあったのもあったと思います。

締めご飯的な意味合いで、もち巾着おでんを頼みました。

 

2つに切って配膳いただきました。
中でくっついてしまっていたので中途半端感はありました(笑)。

海苔がたっぷりかけてあり、その香りもよかったです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!

気がついたら満席でした!
そうそう、これがこのお店の印象でした!。

 

当日の席予約でここまで埋まった感じでした。
伺いたくなったら、当日諦めずに電話してみると良さそうですね。

 

 

いわゆる、一般的なおでん盛り合わせとか、そういうのを求めるお店ではないですが
一人飲みするにはちょうどいい量が頼めて、他のおつまみも楽しめる点では
今後も是非利用させていただきたいと思ったのでした。

 

他の席にこの日、ハムカツがよく出ておりました。
今回、一人で食べ切る自信がなかったため断念しましたので
次回、忘れずに注文したいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-18-16 新宿サンパーク 花園 1F
電話番号:03-6457-7009
営業時間:平日 17:00~23:15(フード L.O22:00)(ドリンクL.O22:30)、土、日、祝日15:00~23:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。