大井町の新進気鋭立ち飲みバル!「立呑み8」さん!

      2017/08/06

(和酒バル39)初訪問です。
大井町のオシャレ立ち飲みバル「立呑み8」さんに伺ってきました!!。

きっかけは別のお店再訪希望から

以前伺った和酒バル「H」さん。
このお店への再訪をすごく狙っていたのですが
いかんせん人気店、しかも予定を組まないお一人様と言うところで壁が厚く。。。

 

そんな中、なんと同じオーナーさんが、立ち飲みバルをオープンしたとの情報を
遅ればせながら入手いたしまして。

「こりゃ、必須でしょう!!」と、いてもたってもいられず、早速足を運んだのでした。

いざ入店!立ち飲みの店と思えぬ居心地の良さ♪

img_7647

カウンターに通され、まずはお疲れビール♪

img_7651

カウンターからの眺め。
壁が高いですが机の奥行きが大きく、天井も高いので、
非常に「収まりが良く」(笑)、ちょうど良い居心地の良さです。

カウンターを囲むように机が配置されていますが、
確かに壁沿いの腰掛みたいなのに座れる机なんですけど、
複数人だともちろん、頼むものも多いでしょうし、結構狭さを感じそう・・・。

その点、カウンターは広々とつかえるのがなんだか嬉しい♪。

こういう「空間」を大事にしてくれるお店、まさに女性に好かれる要素バッチリですね(笑)。

早速注文!!本日のラインナップをご紹介!!

img_7648

日本酒もたくさん♪
これ以外にも黒板に掲示されていたり、それすらにも書いてないのもあったりと(笑)
より取り見取り的な(笑)。

・・・と、その前に(笑)、お通しにびっくり!

先の写真でもありましたが、お通しにぶどうが出てきたんですよ。
なんの気なくつまむと、あらびっくり!。

img_7650

・・・皮も食べちゃったの?、ということではなく(笑)
(確かに皮も食べられるタイプだったので食べましたが(笑))
ぶどうにオリーブオイルをたらして、おつまみ風にしてくださってました!。
このセンスはすごくツボ!!
今後もお料理頼むのが俄然楽しみです(笑)。

お料理のセンスには脱帽!!

img_7652

程なく出てきた、鶏ささみのたたき。
このレア感と、ポン酢ベースのタレ、刻み海苔のコンビネーションはいいですね♪

img_7653

この日の日本酒1杯目は、スキゴコロと言う愛媛のお酒。
雄町100%でひやおろし。

アルコール度数16度、日本酒度-1と言うスペックらしいのですが
かなりの見ごたえがあるどっしりした印象。

今年のひやおろしは、従来の「口当たりなめらかでフルーティ」なひやおろしの印象から一転、
後口に苦味がじわじわ残る、非常にボディの強いタイプが多いような気がします。

このお酒もまさにそんな印象。
愛媛のお酒と言うと、口当たりがよい印象でしたが
なかなかこれは奇をてらった逸品でした!!。

img_7655

おつまみは全然そんなことを考慮せず(笑)、好きなものを。
サーモンいくらのアボカドポテト。
丸く配置したアボカドポテトをサーモンで包んでます。
この配膳センス、ナイスです♪まさに女子向けな一品ですね!!

崩すのが惜しいと思えますが、そこは食べるために次の瞬間から見れない姿に(笑)。

img_7656

常備酒もせっかくなのでいただきましょうとチョイスしたのは雁木純米。
山田錦100%、アルコール度数15%、精米歩合60%と
教科書通りなスペックで、まさに期待通りの味(笑)。
綺麗なお酒でした。

本日はこれで締め。ごちそうさまでした!

1人で日本酒ばかり飲んでいたからか、
他のお客さんも多い中、お店の人もいろいろオススメを教えてくれたり
思いの外おしゃべりに花を咲かせていただきました。

次回はもっとたくさんの種類を飲まねばと誓いましたよ(笑)。

img_7649

Hさん同様、日本ワインも非常に豊富そうですね♪
再訪はきっと近いと思います(私)。

本日はごちそうさまでした!
いいお酒&お店との出会いに感謝です!!

大井町「立呑み8」さんへの訪問記録はこちらです

<2017年7月掲載>

<2017年4月掲載>

お店情報

住所:東京都品川区東大井5-12-3 ブルーフォレスト 1F
電話番号:03-6433-0606
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○(一応)

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,