2023年夏&秋、越後湯沢「NASPAニューオータニ」さんへのワーケーションレポ

   

と言うわけで今年、夏と秋にNASPAさんに短期ワーケーション滞在してきました。

昨年の滞在以降、居心地がやっぱりここがすごく良くて、
すっかり定宿になってしまいました。

 

グリーンシーズンの格安プランを利用して、
盛夏時期、および晩秋時期に今年は滞在してきました。

盛夏時期のワーケーションレポート

駅からはシャトルバスで5分程度。

 

昨年訪問した際は、グリーンシーズンはバスの予約が必要でした。
ですが今年は定時運転に戻ったようです。
予約なしでも乗れるのは本当に便利です!
滞在をより身近にしてくださって感謝です!

NASPAニューオータニ、到着です。

ピングーのディスプレイが可愛いかったです。

アメニティはフロントの前くらいに、チェックイン時間直前?に棚が現れ
そこから必要分を取る形でした。

居室までの廊下アプローチはこんな感じで。

部屋は前回と同様、スーペリアツイン。

 

一人だったら広すぎるお部屋!

また前回と同様、山側の部屋でした。

1泊に1本のペットボトルの水と、コーヒーカセットがつくのも嬉しい。
ホテルライフならではですよね♪

 

部屋で朝から仕事をする日は、清掃をお断りして
ゴミの処分と備品の交換だけしてもらうことが可能なのもいいところ。
もちろんそれ自体も全部スキップすることも可能ですしね。

そんなわけで初日で部屋が綺麗なうちに、部屋飲みです。

この日は駅のコンコースの駅弁やさんでお弁当を買いました。

お弁当と侮ることなかれ、なかなか具沢山で豪華でした。

 

その他お惣菜はスーパーで購入です。

部屋飲みはもちろん、日本酒です!。
まず、ワンカップを飲み干しコップを確保し、
その後瓶の日本酒をいただきました(笑)。

 

また、この時期に夕飯で伺ったお店への記事はこちらです。
シャトルバスの最終便があまり遅くまでないので(8時くらいが最終)
シャトルバスで駅まで行って帰りはタクシー、とかが定番でした。

晩秋時期のワーケーションレポート

と言うわけで約2ヶ月後、再びやってきました!。

ホールには季節少し早どりの、クリスマス仕様でした。
2階のフロアからこの日は撮ってみた。

 

いつもじゃらんから格安プランを選んでなんの気なしに予約しており
部屋の種類なんて確かめたことなかったのですが(笑)、
どうやら今回のプランは「部屋タイプおまかせ」だったらしく、
この日はなんと和室になりました。

 

和室って、一人だったら絶対に部屋指定で泊まれない部屋ですし、
以前宿泊したスーペリアツイン(37平米)よりも広い部屋(50平米)なので
もしかするとグレードアップだったのかもとは思います。

そう言うわけで、入室。

洋室と違って、入り口から居室の間を襖で仕切れるのはよかったです。

あと、結果的にトイレと洗面所、
あと使いませんが浴室も全てセパレートなのも使いやすかったです。

バースペースは少し狭くて使いづらかったです。

 

で、洋室は備品やコーヒーカセットが宿泊人数分だけだったのですが
こちらはタオル類とコーヒーカセットがデフォで4人分セットされるようで、
タオル交換を毎日せずともOKだったのは何気に嬉しかったです。

 

で、この部屋なのですが、そんな感じで清掃なしでも許容できるのですが
デフォで毎日夕方布団敷きに入ってこられる部屋だったとのことでした。

 

要するに、朝清掃お断りのふだをドアにかけるじゃないですか。

で、それをまた夕方しないと布団敷きに入られてしまう、と。
それは不在中でも同様とのことでした。

 

なので、清掃をしなかった日は何気にその作業が面倒でした(苦笑)。

 

毎日日中は部屋を空ける滞在だったら問題ないんでしょうけどね。

 

ワーケーションだったら、コンセント的にも仕事がしづらい配置でしたし
(ただ、テーブルが大きくてPC広げ放題だったのは使いやすかった)
ワーケーションだったら和室はやめたほうがいいなぁとは思いました。

ただ、この滞在中は登山もしたので、
奥の廊下みたいなところにクローゼットもあって、
荷物を目に見えないところでガーッと広げられるのは本当に重宝でした。

 

あと、先に書いたお風呂場のセパレート、これもよかった。
汗かいた衣服を乾かす場所にできたので(笑)。

 

なんにしろ、貴重な滞在経験だったと思います。

お約束の部屋飲みは、畳の上だったのでプチ宴会気分(笑)。
この滞在時は山に登った余波で2日ほどレンタカーを借りたので
せっかくなので車で行ける、少し大きめのスーパーに行ってみたのでした。

スーパー、お惣菜も食料も、そしてお酒も、
駅前のスーパーとは比べ物にならないほど沢山でした!!
これは車、必須なのはすごく納得です!!。

と言うわけでこの日の晩酌はこんな感じ。
安定のワンカップ+瓶で日本酒(笑)。

 

この時期の滞在で伺ったお店の記事はこちらです。

NASPAさんでディナービュッフェにいざ訪問

で、これまでホテルは部屋だけを満喫しておりましたが、
こちらのホテル、よくよく考えるとニューオータニと言う大手の資本のものであり、
どうやらビュッフェが結構定評があるらしいので(知らんけど笑)
折角ならば一度味わってみようかと、晩秋時の滞在時に行ってみることにしました。

 

どうやらこちらは予約がなく突発で伺ってもOKとのことでした。

会場は地下の大宴会場でした。
席が限りなく多いので飛び込みでも全然OKなんですね。

この日の私の席。

で、飲み物は、会場のボーイさんに注文する形なのですが、
会場が広い分、遠くの方を歩いているボーイさんを呼び寄せないといけないのが一苦労。
食事が落ち着いて出来ず、ボーイさんを呼ぶのに必死になってしまう。

とりあえずおつまみを先にセット。

 

席についてキョロキョロしながらとりあえずいただきますし
(だってお腹すいたし苦笑)
やっと捕まえることが出来たので、早速生注文。
やっと落ち着いていただけました!

これ、呼び出し鈴配布とか、
あとは席までこなくていいから、カウンターから出してもらうとかにしてもらいたかった。
席についたらせめて落ち着いて飲み食いしたいです。

本当は元を取るならば、ローストビーフ(その場で切り出してくださいます)やカニに走るのが正解なんでしょう。
他のお客さんで明らかに「カニ」目当てのテーブルは見てわかりました(笑)。

ただ、本日の私の目的はあくまで晩酌。
あまりコスパ的にいい食べ方はしてなかったと思います。

 

日本酒は300mlのラインナップが豊富で、選ぶのが楽しかったです。

 

ですが選ぶのは結局定番なんですよね(笑)。
やっぱり安心感を求めてしまいます。

それにしてもこの配膳の仕方は、気分上がりますね!。
ここら辺がホテル仕様ですよね。

 

時間制限とかもないのですが、バイキング、食べ慣れないと
結構慌てて食べちゃって、すぐお腹いっぱいになるのは盲点ですよね。
もうちょっと優雅にのんびり楽しめるようにならねばと思ったのでした。

また機会があれば利用したいと思います。

 - 旅行 ,