初訪問:越後湯沢「呑みすぎ謙信」さんで楽しく海鮮&居酒屋料理と日本酒堪能

   

実は初訪問と言いつつ、すでにリピ訪問済みで今回は2回分の紹介です。

 

越後湯沢での一人飲みは、観光客としてしっぽり飲んで食べて、な感じなのですが
ここのお店は最初からカウンターで楽しくお話しさせていただけちゃって、
切れ端程度のメモしかせず、記憶にない写真とかもあり(爆)
(↑酔っ払らいすぎて記憶なくしてる爆)
自分が楽しむだけのお店だったので、正直全然レポになってません。

 

一応、雰囲気をお伝えできればと思い、流し見していただければと思います。
「呑みすぎ謙信」さん(公式ホームページはこちら)の訪問レポ、お読みください!。

この日のお料理とお酒をご紹介!!

初訪問レポ

グリーンシーズンでも、がっつり夏真っ最中の訪問でした。
予約なしの飛び込みです。
入り口からほのかに店内が見える造りで、
カウンターに入れそうだったので堂々と入った次第です。

 

カウンターの、一番入り口側の席に座らせていただきました。

早速生からいただきます!

お通しは、酢醤油でいただくところてんでした。
なんか珍しいですね(笑)。
ところてん、いただいたの自体が久しぶりでした。

最初の注文、「ゴーヤとミョウガの梅肉和え」いただきました。
思いのほかゴーヤ寄りの一品でした。
茗荷のほかカイワレも和えられていて食感やハーヴィーな香りが良かったです。
胡麻油もしっかり聞いていたのでボリュームもありました。

日本酒メニューはこんな感じでした。
なんか男前なメニューですわ(笑)。
量は1合しっかりいただけます。
調子に乗ってパカパカ頼んで酔っ払いすぎるのはやめましょう。

まずはお店の名前にも入っている、おそらく看板メニューから。
新潟県「謙信」純米吟醸、いただきました。

注いでから出していただいたのでラベルも銘柄も知りません(笑)。

ここで、茶豆をサービスしていただいてしまいました。
正直、頼みたいと思っていたので嬉しいサービスでした!。

本日のおすすめと言うことで頼んだのはなぜかこちらでした。
三陸生牡蠣
海水が抜け切ってないと言われて配膳いただいたのですが、
なんでこう言われるかは、私は理解できませんでした😅。

ここ、新潟県の山の中なんですけどね(笑)。
新潟でもないですしね。

で、こちらのご主人が元神奈川の方の方とのことで、
こちらにいらっしゃった後も、湘南の方の業者さんとの取引があるので、
牡蠣を常備できている、とのことでした。
納得です!。

生牡蠣、塩が薄めなのにギューっと身の味が濃くて、そのままでも十分おいしかったです。

続いて同じ牡蠣を今度は焼き牡蠣でいただきました。
焼いたことで小さくなってました(笑)。

温かいと言う温度差も大きいと思いますが、
生よりも旨味が凝縮してると思いました。
日本酒と一緒にいただくと、日本酒が水みたいに感じました(爆)。

続きまして、「鶴齢」豊醇清酒、を。

お店の看板メニュー、「越後もち豚焼豚」もいただきました!。

サラダ的野菜が個人的に嬉しいお皿ですわ♪

 

焼豚というよりは、茹で塊肉のタレ漬け焼きみたいなお料理でした。
酒のつまみにはどっちみちいいですよね( ̄▽ ̄)。

「雪男」本醸造。(多分笑)

締めセット、ご飯と味噌汁。

やっぱりなんだろう、お米が絶対食べたいですよ、越後湯沢では。
私、越後湯沢住んだら太るわ(爆)。
味噌汁は舞茸のお味噌汁でした。
滋養型つながりか、香りがしじみに似てると思いました。
(酔っ払っているな・・・。)

で。
この日は相当飲んでいるらしく、

明太子(だよね?)や、

あゆや、
ご厚意を色々いただいており。
・・・締めたはずなのに(爆)。

 

なんかとっておきの日本酒もいただいたようで(爆)
めちゃくちゃ楽しく過ごさせていただいちゃいました。
また次回の湯沢訪問時には絶対来ますと宣言して、お店を後にしました。

2回目レポ

季節は変わって晩秋、グリーンシーズンの終わりかけでした。
この日はカウンターの中央に席が空いてたので、そちらに座らせていただきました。

 

ただこの日は1日かけてガッツリ登山しており、体力ヘロヘロな状態でした。
こんな状態だったら、前のようにヘロヘロ覚悟で飲む暴挙はせんだろう(爆)。

なのでこの日はちびちびと中瓶を。
ビールでお腹いっぱいにして日本酒のスペースを埋める予定。

 

カウンターついてから、店主さんにナチュラルに思い出してもらえました🙌。
めちゃくちゃ嬉しいっす!。
(と言うか自分で言い出せないと言うとことんなチキン。)

お通しは、一口サイズのほたてといくらでした。
ホタテは一応湯通しし、一仕事かけてくれていました。

 

そんなわけでこの日はガッツリとしたものは受け付けないと思ったので
さっぱりとお刺身盛り合わせにすることにしました。

・・・で、頂いたのがこちら。
一応メニューの「お刺身3種盛り」を頼んだつもりです。

 

なんかめちゃくちゃおまけしてくれておりました!!

 

すんません・・・実は期待してました爆。
本当に嬉しいです、ありがとうございます!!。

 

ラインナップは、
イカ・湯引きカツオ・生鯵・ボタンエビ・魚沼サーモン
でした。

カツオ、湯引きじゃなくて炙りだったかもしれません(爆)。

なんでしょう、こちらの自家製たくあんもおまけでした。

やっぱり日本酒、頼むよね。
この日は安定の「魚沼で候」をいただきました。

なんかお刺身、めちゃくちゃボリュームあったんですよね。
もう1品くらい頼めるかなと思っていたけど、多分もう無理だったので
早々にしめごはんセットを注文(苦笑)。

ごはんが出てきても、ご飯をつまみに飲めるよ私(笑)。
秋限定があるとのことで「たかちよ」頂いちゃいました。
分かりづらいけど一応濁りです。

そう言うわけでおつまみ第2段のこちら、しらすおろしもサービス頂いちゃいました。
本当に本当にすみません。。。

 

 

スノーシーズンも越後湯沢に恐らく行くので、絶対伺いたいのですが
こちらのお店スノーシーズンは、予約必須なんですよ(涙)。
あ、ネットで予約できるかも。。。
あと遅い時間もあると思うし、なんとかチャレンジしたいと思います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!。

お店情報

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢321-9 1F
電話番号:025-785-5550
営業時間:【月~金】17:00~22:30(L.O.22:00)、【土・日・祝】16:00~23:00(L.O22:30)
定休日:水曜日
URL:食べログ

 - [新潟], 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店