2023年秋:茨城県観光&温泉旅行(前半)鹿島神社に参拝

      2023/12/31

今年最初(1月くらい)、北茨城にあんこうを食べに行く旅行の計画をしていました。
で、その時はたまたま別の用事でいわきに行く用事が出来て、
地域が似ているので北茨城の旅行はその時キャンセルしたのでした。

 

で、季節を変えて計画し、この時期に伺うことになったのでした。

 

折角だったら行ったことがないところへの観光もついでにしてしまおうと思い
今回の旅行に相成りました。

鹿島神社に参拝

なんと東京駅から鹿島神社までのバスが毎日結構な頻度(30分に1回くらい)で
予約なしで乗れるんですね!。
調べて初めて分かる事実・・・。

 

途中の停留所に鹿島製鉄所もあったし、通勤に使う人も多いのかもですね。

と言うわけで。
鹿島神宮駅に到着です!。

 

この駅まで乗っていたのは私だけのようでした笑。

駅前に少し離れのような建物、こちらおトイレがメインの様ですが
そこにコインロッカーがあったので、ここに荷物を一旦避難。

と言うわけでこれからいざ表参道から詣ります!。
それにしてもいやー、いい天気ですなぁ。

入り口到着。

鳥居をくぐった後、門をくぐり

まずは本堂にお詣り。

そしてこの後、奥宮までせっかくなので足を伸ばします。

鹿の檻の前に「さざれ石」がありました。

個人的にはこれを横から眺めた時が、
丁度日が差している角度といい照らしている範囲といい、神々しくてツボでした。

奥宮到着。

で、せっかくなのでここからさらに奥に足を伸ばします。

御手洗池をはじめとする、御手洗公園。
ここまでは奥宮から結構きつい坂を降りました。
戻る時は結構な上り坂で、すれ違う方が結構辛そうでした。
(明日は我が身(苦笑))

御手洗池。
神々しい場所でした。

一通り回って、奥宮まで戻って、反対側の要石の方にも足を伸ばしました。

真ん中のちっこい石が、要石です。
写真では分かりづらいですが、現場ではちゃんと神々しかったですよ笑。

あ、こっちの方が分かりやすかったかな。

参道全体的にも整備されてて歩きやすくてすごくよかったです。
地元の方のお散歩コースにもなってそうですね。

 

素敵な場所へのお導きに本当に感謝です。

鹿島神宮参道のお店でランチ

伺ったのは「鈴章」さんという、なまず料理のお店に伺いました。

なまず料理、初めてだったのでとっても楽しみにチェックしておりました♪

なまず御膳Aをセレクトしました。

到着。

実はご飯とお汁は後からやってきたので、お刺身を先に一ついただいた後です(笑)。

照り焼きはかなりじっくりコトコト煮込まれた煮付けなイメージでした。

なまず、きっと仕事がいいんでしょう。
臭みは全然感じませんでした。
かなりしっかりとした歯応えが印象的です。

お会計時、東京からお詣りに詣でたことを聞かれたので、そうですと答えたら
縁起物ですとお土産を頂いちゃいました。
鹿島地方で採れるみかんだそうで、ゆずのように柑橘としてポン酢や皮を調味料として使えるとのことでした。
ありがとうございました!。自宅に帰ってからその通りに使わせていただきました。

駅までまた再びプラプラ。
やっぱり鹿島といえばサッカーなんですね。

そしてそこから、電車で水戸に移動。
わかりますかね、この可愛い電車♪(笑)

乗り換え時間までちょっと間があったので、駅近隣をプラプラ。
いつぶりかなぁ。知っている様相はなかったです。
と言うか、以前(20年以上前?汗)は多分電車では来てないんだよなぁ確か。
そのうちきちんと訪問したいですな。

 

ここから本日のお宿、磯原駅まで在来線で向かいました。

磯原駅到着です。

 

後半に続きます。

 - おでかけ, 旅行