初訪問:越後湯沢「割烹一二三」さん、カウンター割烹で一仕事入ったお魚お料理と日本酒堪能

   

念願のお店の開拓、叶いました!
越後湯沢駅近隣(と言っても徒歩10分?くらい)で、
ありそうでない和食割烹のお店、「割烹一二三」さんに伺いました!。

平日夜に突撃訪問、無事に席をゲット!

平家の建物の1階なので、外からある程度お店の混雑具合がわかります。
そのため何度も訪問を断念したこともあったのですが(苦笑)
この日は運良く、カウンターに空き席があるようだったので、
意を決して入店。

無事にカウンターの、奥側の席をゲットすることができました。

 

結果的にこの日は私がいる間は、カウンター貸切でした♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

生ビールに続いて早速、この日のお通しをいただきました。
3種盛りでした。

左は、白身魚の南蛮みたいなもの。
真ん中は何かの卵の煮凝りみたいなもの。
右は・・・ふきかな?、山菜だと思います。

 

お通しからお酒が欲しくなるラインナップ、、、酒飲みの期待を煽られますぞ( ̄▽ ̄)(笑)。

メニューはこんな感じで、カウンターの後ろに所狭しと
紙で書いて飾っておられます。
それをまじまじと見ながら注文を考えるのがなんか
古き良き小料理屋感もあっててなんだかほっこりしますな。

ししたけきんぴら

食べたことない地のものをチョイスしようというコンセプトの
この日の最初のお皿でした。

見た目ともに不思議感半端なかったです。
食感はふわふわタイプ。
きんぴらというより、濃いめの出汁煮みたいな印象のお料理でした。

あん肝

実はこの後アンコウ食べ尽くしコースを食べに行く旅行を予定しておりましたので
少し頼むのに躊躇したのですが、ま、それは再来週だし(笑)、
こういう本格割烹で頼むべきお料理でしょう、と、頼んじゃいました。
好きだからいいよね。

・・・このポン酢が、本当にめちゃくちゃ美味しかったです!!
本当に頼んでよかったです!!

お刺身盛り合わせ
メニューにはなかったのですが、
1人分1000円くらいで盛ってくれるとのことで、お言葉に甘えてお願いしたのでした。

で、やってきたのがこちらだったんです。
・・・めちゃくちゃもりもりで豪華、大満足です!!
本当に頼んでよかったです😂

巻貝(なんだろ?)、たこ、甘えび、ホタテ、青魚(多分鯵)、白身魚、びんちょうみたいなの
・・・でした。不明すぎなラインナップでした(汗)。

 

白身魚はかなり歯ごたえが皮目にあり、じとっと脂が滲み出るタイプのお魚で、
結局全然何かわかりませんでした。。。
私の魚スキルが足りなすぎなのが、ショック。。。
はっ、まさかのどくろだったのかな??・・・。

さて。
日本酒に、悩みます。。。

 

飾ってない「普通の日本酒」の種類が多くって、
日本酒通(マニアックと言うべき?)にはたまらんラインナップだったんです。

 

そう言うわけで泣く泣くラインナップを絞って頼まざるを得ませんでした(涙)。
もちろん全て、新潟県の日本酒でございます。

最初はこちら、「白瀧」純米。

スペックは
23年6月製造、酒米:新潟県産米100%、精米歩合70%、アルコール分15〜16度
でした。

 

こちら、ものすごい万能な食中酒でした。。。
日本酒を頼んだ時点で、頼んだお料理が全部揃っていたのですが、
どれとでもちゃんと合って、相棒を何にするか本当に悩まみました。

メダイ焼き、全景。

メニューにはなかったのですが、この日の焼き魚定食のお魚とのことで、
単品OKとのことだったので、注文させていただきました。

塩がしっかり効いていました。
少しパサついてるがしっかり噛めば噛むほど味が出る感じがいい感じでした。

続いては「長者盛」本醸造赤ラベル
をいただきました。

スペックは
23年4月製造、精米歩合58%、アルコール分15度
でした。

この後まだ少しちびちびしたく。
「雪中梅」を少し少なめにして注いでいただきました。
通常の半分くらいの量でいただけました。

 

で、締めにご飯とお味噌汁セットを頼んだのですが、
まだ飲んでいたのもあり、
おしんこがつくとののぼりに?に釣られ
けんちん汁セットにグレードアップしてしまった私(爆)。

おしんこはきゅうりのキューちゃんとたくあんでした。
想像以上に普通だったので、少し拍子抜けでした。
ただ、けんちん汁が、きのこたっぷりでめちゃくちゃ美味かったです!!🙌
味噌汁が飲みたかったですが、これはこれで頼んでよかったです。

 

(焼き魚を頼む時点で定食にしておけばよかったと気がついたのは
この記事を書きながらであったのだ。。。完)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

想像以上に酒場として楽しませていただけ、大満足でした!。
それでもって、お料理としても、一仕事加えられたお魚は本当に感動でしたし、
人気があるのもとてもうなづけました。

 

昼に前伺った時はインバウンドのお客さんも多く、
海外の人にとってもまさに日本の古き良きお店として本当に魅力的なんだなぁと
しみじみ実感しました。

 

比較的外から混雑具合が分かりやすいお店ですし、
また機を伺ってグリーンシーズンに伺いたいと思ってます。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢372-1
電話番号:025-784-2039
営業時間:17:30~22:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

 - [新潟], 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 ,