2022年晩夏:越後湯沢でワーケーション滞在:NAPSAニューオータニ宿泊記

      2022/09/24

今回利用した越後湯沢駅近くのコワーキング施設レポートはこちらです。

今回はワーケーションを前提に宿泊した、越後湯沢のリゾートホテルの一つである
「NAPSAニューオータニ」の滞在レポをお届けします。
ホテルの公式ホームページはこちらです。

「じゃらん」から予約、無事に部屋をゲット

じゃらんで見つけた激安の「シングルユース」プランを予約しました。

 

こちらは素泊まり1泊あたり5800円と、ビジネスホテルでも安めレベルの料金で宿泊できるのですが
チェックインが18時以降と言う条件付きなのです。

 

当初の予定では、駅前のコワーキングでWeb会議の後もチェックインの時間まで粘って作業や仕事をしようと思っていたのですが

コワーキングが時間制課金なのはまぁ仕方ないとしても
Wi-Fiが安定的に使えない(Web会議は結局デザリングで対応しました)のが致命的になり。

 

と言うわけでコワーキングを会議後にチェックアウトし、
その足でホテルに向かい、荷物を預けて、その後のことはその後考えることにしました。

 

閑散期だからか、1時間に1本のNASPAの送迎バスは、予約制。
事前に電話で予約し、駅前ロータリーに迎えに来ていただきました。

送迎バスで約5分。
丘の上のNASPAニューオータニ、到着!

 

その日は運のいいことに、部屋の清掃が終わっているため、
荷物預かりではなくチェックインが可能とのことで、そのままチェックインさせていただきました🙌
なんて運の良い。。。ありがとうございました!!

部屋をご紹介

部屋はメイン棟スーペリアツインでした。
このホテルの一番オーソドックスな部屋だと思います。

ですが、かなり大きなソファがあったり

洗面所は独立、この裏がバーカウンター+冷蔵庫。

ユニットバスのお風呂(この滞在中は未使用)も広い。

窓の外は、山側な分、少し閉塞感がありますが

 

全体的にゆったりな造りがすごく気持ちが良いです♪
さすが往年のリゾートホテル、
ここに慣れたら普通のビジネスホテル泊まれなくなるわ( ̄▽ ̄)

居室でテレワーク体験、その感想は?

このホテルには2泊して、仕事をこの部屋で行いました。

 

チェックインした日ももちろんPCの接続をしたのですが
無料Wi-Fi(暗号化一応有)ありつつも、
当日はたまたますんごい荒天(風が強い)だったこともあり、
電波がめちゃくちゃ安定せず。
加えて同じ条件か、デザリング(Docomoです)も不安定で出来ず
無線の不安定さをしみじみ実感しました。

 

翌日から風がおさまり、Wi-Fiも安定して使うことが出来ました。
天気が荒れなければ大丈夫なんでしょうが
そうは言っても自然豊かな場所ですしね。

 

地方課題あるあるかな、Wi-Fiの問題は。。。

テイクアウトでホテル部屋飲み!

さて、話は変わって。
せっかく広くて素敵な部屋なので十分満喫したい!、と、
2日目は夜の居酒屋に繰り出すのではなく、部屋でテイクアウトのお料理でしっぽり飲むことにしてみました。

お酒は駅にすごく頼もしいお店が入っているし(ぽんしゅ館)、
メインディッシュもお寿司やさんのテイクアウトを見つけたので
この日は駅コンコース並びのお店「本陣」さんで購入したバラチラシを購入。

ですがその他のおつまみが、ぽんしゅ館で売られているのは
本当にいわゆる「酒のあて」でして。。。
おかず的なものがいただきたい私はほとほと困り。。。

 

選択はコンビニ一択ですが、
そのコンビニでも選択肢が本当になかった!!

 

ドレッシング付きサラダ(残り1個でした!)と
PBのごぼうサラダをお持ち帰りしました。
ごぼうサラダ、なんか量がバクってますが(笑)
食べ切らないと勿体無いですしね。ちゃんといただきましたよ。

バラチラシ
なんと税込1000円ですよ!安すぎ!

 

でもすごいボリューム・・・。食べ切れるかな(本音)。

 

醤油はかけるタイプでした。これも足りるかどうか心配でした。

具は、〆さば、玉子、かんぴょう、きゅうり、エビ、いか、赤貝多分、マグロ、はまちっぽいやつ、カニ、いくら、とびっこ
でした。
(多分漏れ、ないと思うけど。。。)

その他設備をご紹介!

ロビー施設

エントランス入って、ロビー右方向がフロント。
正面は有料ラウンジになっていて、夜はお酒が出るようでした。

エントランス入ったところすぐに、湯沢高原ロープウェーのチケット券売機がありました。
しかもちょっとだけお得バージョンっぽいですね。
これはロープウェー乗るには絶対知ってた方がいいですね(笑)。
今回は利用の機会はなかったですが、是非覚えておこうと思います。

温泉大浴場

で、ここのホテルの一番の目玉は、すごく広い温泉大浴場!!

(写真は公式ホームページから拝借しました)

 

滞在中、いつも温泉旅館に泊まっている時ほど温泉に入りまくりにはなりませんでしたが
(自宅でお風呂に入るくらいの感覚で利用)
広々で湯船が沢山あって、入りにいった時はさすがにのんびり湯船に浸かりました。
日時によってはラッキーなことに、この広い大浴場が貸切状態になったことも( ̄▽ ̄)。
それだけはこの滞在で一番のラッキーポイントだったと思います。

おまけ:滞在中のランチ

今回は2軒、両方ともたまたま越後湯沢駅コンコースの並びにあるお店でした。

まずは魚沼地方のお野菜がふんだんに使われているイタリアン
「むらんごっつぉカフェ」さん。

 

当然まずは人気No.1メニューとのこちら
ランチタイム限定パスタのパスタセット

まずは豪華なワンプレートで出していただいた、前菜盛り合わせ。

野菜が新鮮で美味しいです。
魚の裏にはキノコのマリネも隠れています(笑)。

この日のメイン、地元鮎のコンフィのオイルスパゲティ。
一匹丸々乗っててものすごくゴージャスでした!

低温油でじっくりコンフィしたので、頭も骨もそのままいただける素晴らしいお料理でした🙌

 

 

もう一つ。
少し遅めのランチになった、これも越後湯沢駅コンコースのお蕎麦屋さん「越後十日町小嶋屋」越後湯沢店さんにて。

このトレッキングから戻ってからのランチでした。

へぎそば並盛り。

駅中のお蕎麦屋さんと侮るなかれ、結構本格的なへぎそばでした。
ツルツルした独特の食感のへぎそば、喉越しが良くてすごく美味しかった!

 

日本酒もおつまみも豊富ですし
そのうちこちらで晩酌飲みをしてみたいですね。

 - [新潟], 旅行

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。