2023年初夏:八丈島ワーケーション&滞在&旅行記

      2023/08/30

少しずつ紹介してきた、八丈島コンテンツ。
旅行としての流れを紹介したいと思います。

到着日ランチ:八丈島空港「アカコッコ」さん

お昼の到着便で、ランチを取らずに到着したので、
飛行機が到着し、荷物を受け取ったら即こちらに向かいました。

お一人様用席はお店の真ん中の大きなテーブルが通常だったみたいですが
お店が空いていたので、窓側のテーブル席にアテンドしていただけました。
ありがとうございました♪。

注文したのは、「明日葉ラーメン」

見事な緑色。
ですが、味はちゃんとした中華そばでした。

麺に練り込まれている明日葉のほか、
一見小松菜に見える菜葉も一応明日葉だったと思います。

 

明日葉、そこそこクセがあると思っている菜葉だと思いますが
このラーメンでは明日葉よりも、入っている岩のりの存在感が強かったでした。

その後、空港でWeb会議後、適当に時間を潰した後(とっても暇でした笑)、お宿に移動。

お宿は2泊し、1泊は部屋飲みをして、2泊目は外飲み。

この2泊の間、コワーキングスペースも利用してみました。

八丈島半日観光

観光についての検討

八丈島に来た最大の目的は、八丈富士に登ることでした。

 

ですが、この滞在時にて懸念していたのは、風の強さ
あと、山の上にたまに雲が被っているのもよく見て取れていたので、これで登山出来るかの判断を、
この山初めての私に出来るかどうか自信がありませんでした。

 

それに加え、この滞在中は車を借りていないのも懸念事項でした。
実は泊まったお宿でレンタカー貸出サービスがあったので
そこで相談しようかと悩んでいたのですが

ちょうど、山に行こうと思っていた前日に
見つけてしまったガイドツアーが、なんと前日でも申し込みが可能だったのもあり、
即効申し込んでしまいました(笑)。

 

それだったら、プロのガイドさんに登山判断をしてもらえますし
送迎付きで、山はもちろん、次の宿泊先までも車で移動してもらえるのですごくありがたいですよね。

なんとか無事に予約成立できて本当に何よりでした!

 

申し込んだツアーは「晴花日」さんの「八丈富士お鉢巡り半日ツアー」と言うものでした。
「晴花日」(ハレカビ)さんの公式ホームページはこちらになります。

八丈島三日目、ガイドツアーのご紹介

というわけで最初のお宿チェックアウト後、お宿まで迎えに来ていただき、半日のガイドツアーの開始です。

 

一応、風は相変わらず強くて、雲もかかっているようでしたが、
途中から晴れることを願って(笑)八丈富士に登るつもりで向かっていただきました。

 

で、途中、車の中でも道中でも、ガイドツアーだから当たり前的ではあるのですが、
色々お話していただき、正直写真を撮ったりメモったりする暇がなく、
YAMAPで記録したものの、八丈富士に関して全く写真がありません。

八丈富士お鉢巡りツアー参加するも途中で断念 / リンダさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

で、結果論ですが、結局八丈富士に登頂することは出来ず、お鉢回りもとても出来る状況ではなかったので、
途中で引き上げてしまったのが現実です。

 

これはかなり残念でしたが、その代わりお鉢の中の浅間神社に伺えたのが幸いでした。
この神社までの道のりがかなりの獣道だったので、案内頂けなければ多分一人では行かなかったと思います。

 

すごく楽しみにしていたので残念でしたが、仕方ないですね。
近いうちにぜひリベンジしようと思います。

 

 

ただ、予定したよりも全然早い時間に山をくだり、体力も結構有り余っていたので(笑)
ガイドツアーのプランを臨時的に大幅変更していただけました。

そういうわけで、半日で行ける範囲で、八丈島の南側エリアに足を運んでいただきました。
その前に、ランチに「男メシ食堂」に連れて行っていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

八丈島の特産の一つとして「しいたけ」があるのは以前の訪問で知っており、
特産品「うみかぜ椎茸」の農園「大竜ファーム」も兼ねている
こちらのお店の存在は知っていたので、伺えてとてもラッキーでした!

注文をして、お料理の待ち時間の間、併設されている椎茸畑?の見学が可能でした。

椎茸いっぱい!
これでもかなり減らしたそうです。
コロナで消費がかなり減り、生産過多になっていたとのことです。

すでに美味しそう(笑)。

 

何よりも汗だくだったこの日。
涼しくてめちゃくちゃ良かったです、この部屋(笑)。

正直、そんなに空腹でどうしようもないってほどでもなく。
ただ、せっかくなのでここでしか食べられないと思われる
「椎茸肉詰めフライ」を定食でいただきました。

この定食、デザートもついていたのですが
メニューを見て、どうしてもどうしても頼まずにいられなかった
「しいたけジェラート」をいただいてしまいました。

 

これを食べる前にすでに満腹になっており
正直覚えていない。。。(爆)

その後、「裏見ヶ滝」に寄っていただき、少しだけ散策。

その後、「足湯きらめき」に寄ったり

玉石垣の道路などに立ち寄っていただいたり。

 

後半のホテルのチェックイン時間まで色々お付き合いくださり、本当に感謝です。
ありがとうございます!。
次回、八丈富士リベンジの際にもぜひ利用させていただきたいと思います。

ちょうど、私が訪問した時の記事をブログにアップしていただいておりましたので
合わせてご確認いただければと思います。

ホテル近辺のお散歩と散策

4日目はノープラン。
せっかくホテルに拠点を構えたので、そこの近辺をお散歩することにしました。

この日はピーカンのいい天気。
あ、この日だったら八丈富士登れた・・・(爆)。

八丈神社を、お参り。

そこから海沿いに歩くと、絶景の海沿いの景色。
昨日はガスっていてよく見えなかった八丈小島もよく見えます。

南原千畳敷、到着。

時間的にちょうどよかったので、この近くのカフェ
「イソロット」さんで、ランチ。

レモンパスタを注文。

ワンオペだったようで、少し待ちました。
ドリンクもあったのでのんびり過ごさせていただきました。
見た目以上に量が多く、結構お腹がいっぱい。。。

南原千畳敷からすぐ近く、
宇喜多秀家公と豪姫の像

そこから海岸沿いにポテポテ歩き、
往復した後、ホテルに戻りました。

 

景色が本当によかったので、のんびり歩いてすごく気持ちよかった。
(めちゃくちゃ暑かったけど。。。)
なんか離島での理想の休日って感じでしたね。

この日の夜に最後の食事をして、
翌朝朝一番の飛行機で本島に帰りました。

八丈島の全体的な感想は?

コンビニがないことを筆頭に、ご飯の確保に本当に悩んだ滞在でした。
これが離島でのワーケーションの特徴なんでしょうね。

ただ、離島はもちろん、海沿いの街はそこそこ足を運んだつもりでいましたが
驚いたのは道路がとてもきちんと整備されていることでした。

街道になっているところは道路が跳ねていることなく、
ちゃんと2車線あるし、こう言うところがやっぱり「東京都」なんだなと思ったのでした。

次回は車はもちろん、バイクを借りてツーリングが是非したいですね。

 

そんな八丈島での滞在記でした。
読んでくださってありがとうございました!

 - , 旅行