2023年初夏:八丈島でワーケーション、空港近くのコワーキング施設「みんなのひみつ基地」さん体験記

   

八丈島には、ここ近年のワーケーション流行の影響で
多分あるかなーと期待して探したところ、期待に十分応えてくれる施設さんがあったのでした。
今回、「みんなのひみつ基地」さんを少しだけ利用させていただいたレポになります。

施設の公式ホームページはこちらになります。

コワーキング施設利用のきっかけは?

当初はコワーキング施設を利用するのではなく、宿泊先の部屋でワーケーションする予定でした。

 

ですが今回の宿泊先は、昼に当たる時間帯に清掃が入るらしく、
その時間は不在にする必要がありました。
ただ、その時間帯はちょうど平日は業務をすべき時刻。。。
そのため、この機会にと言うことで、コワーキング施設を探し、
こちらを見つけた次第でした。

当日早速施設訪問!利用レポート!

場所は、「おうちカフェなないろ」と同じ場所に併設されているようです。
ランチやお茶には困らない状況なのは個人的に嬉しいですね。
もっともこの日はお店開拓に出てしまっておりますが(苦笑)。

到着。
敷地が広く、広い駐車場のある施設でした。

お店と建物はつながっている感じですが、手前の別棟として入り口は分かれておりました。

そう言うわけで、入場。
予約制ではなく、開いている時間帯に訪問することでいつでも利用可能でした。

完全無人化のようで、受付(料金)もセルフでした。

 

ただ、入り口横に隣のカフェへの通用口がありまして、
実際にトイレは、ここを通ってカフェのものを使う形でした。

スリッパの脱ぎ履きが多かったのが若干面倒でした😅(苦笑)。

 

 

この日は施設利用は私だけだったので
結構自由にうろうろしてしまいました。

施設廊下。

部屋は2種類ありまして、一つは電話やWeb会議もできる半カフェのような部屋。
この日はこちらを使わせていただきました。

もう一つは壁沿いに個別の机を配置し、基本的に声出しはなしの、がっつり作業に浸るための部屋。

なかなかいい分け方してくださってますね。

 

どちらの部屋にも、荷物入れ用のカゴを用意してくださっている
心遣いもありがたかったです。

 

個室の会議室は別料金のようでした。
当然一人利用の私は今回使用していないです。

廊下の突き当たりには、
ウォーターサーバーとコピー機の設置。

 

あと、↑ちょこっと手前に写ってますが、
無料の鍵付きロッカーがありまして、
これがちょっとした離席(トイレとかランチとか)に役立つのでとっても助かりました。
特に私はPC2台持ちなので、離席のたびに持ち歩きするのは
とっても重くて辛いんですよね(苦笑)。

利用した感想は?

想像以上にちゃんとした施設だったのにはびっくりでした。
貸切状態だったのでもちろん快適に使わせていただいちゃいました。

 

でも、席も十分ありますし、
仕事場所として安心して訪問出来るのはありがたいですね。

 

完全無人で随分無防備だな、とは最初思っていたのですが、
隣のカフェの従業員さん?が、こちら側の入り口を使って出入りをすることがたまにありました。
きっとこうやって様子を確認されていたのかな、と想像しました。

 

空港からも近いので、ホテルのチェックインまでの時間で
仕事をする必要がある時にとても心強い存在ですね。
八丈島にまたワーケーションに伺った際は是非そうやって利用させていただこうと思っています。

 - おでかけ