初訪問:伊豆諸島八丈島「粋や」さん、おしゃれな割烹カウンターで小技の効いた和食で一人飲み

   

八丈島ワーケーションにて、とある夜夕ご飯として伺ったお店の記録です。

この日は大賀郷地区にお店を構える「粋や」さんに伺いました。

電話で空席確保後、無事に席をゲット!!

こちらのお店も、前日同様、お宿と同じ地域だったからと言うのもありますが

この日は少し出だしが遅くなったので、人気があると伺っていたこちらのお店は
ダメもとで電話したつもりだったのでした。
ですが早く来たお客さんが帰ったらお店から電話をいただけるとの嬉しい申し出をいただき、お宿でのんびり待機。

 

そう言うわけで折り返し電話も無事にいただき、
タクシーでお店に向かいました。
偶然にも昨日のお店から帰る時に送ってもらった運転手さんだった笑。

と言うわけで、入り口入ってすぐのカウンター席をゲットです。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!

早速、生ビールをいただき、
早速、お通しも。

生麩・魚の煮付け・明日葉などのクリーム?和えっぽい、オシャレな一品でした。
・・・クリームではなく多分、豆乳か白ごまですね、和食だしね。笑
バカ舌でレポが中途半端で申し訳ないです。

お造り盛り合わせ。

 

盛り付けもお皿も豪華で嬉しいです!
メニューには種類数の明示がなかったので何種類いただけるか分からなかったのですが
お値段的に3種と思っていたところ、4種もいただけました!
これは嬉しい!。

奥のはメバチですね。
あとは写真の通りです(笑)。

 

メダイとオナガダイは、両方さっぱり系で似た食感でした。
強いて言うとオナガダイの方が筋があってその分旨味が強めかも。
アオゼもそうですが、この3種は味やテクスチャの差がなかなかわかりづらかったです。

島のお魚のようなので、毎日のように八丈島でお魚をいただいてたら
分かるようになるのかしら。
修行が足りませんね、私(笑)。

続きまして。
本日のおすすめに書いてあった「親父のつまみとなすの揚げ浸し」
を頼んでみました。

「親父のつまみ」、とは、甘長とうがらしのことでした。
シャキシャキ感を残しながらしっかり出汁を吸っている逸品になってました!

たこうな(島たけのこ)の天ぷら

 

ついつい、知らない食材を積極的にいただきたくなる性分が
困ったものです(笑)。
天ぷらを、お一人様でオーダーするとお腹が膨れるのは分かっているのに
頼まずにはいられませんでした。

明日葉の天ぷらもついてたのは密かに嬉しい!、ラッキーでした!。

いやー、結構でっかいですね。
皮も一緒に揚げられているようで、苦味がじわじわ来ました。
これは焼酎と行くやつですわ。

 

一緒にいただくようにと、ひんぎゃの塩を添えていただきました(奥に見える茶色の蓋の瓶です)。

ですが正直、今回は、
食材がすごく淡白なことと、皮の苦味が味に加わっていることで、
甘味が欲しい意味で麺つゆでいただきたかったかも、でした。
(笑)

 

そう言うわけで、先に出ていた揚げ浸しのおつゆを
天ぷらのつけだれ的に活用させていただきました。
・・・すみません、行儀悪くて…

 

ちなみに、今回の天ぷらに一番合うと思ったのはお醤油でした(爆)。
お醤油が一番、甘味が足された感じだったんですよね。

さて、この日も忘れず、島焼酎開拓します。

まずは「一本釣り」麦焼酎をロックでいただきました。

香り・旨味・香ばしさがバランスよく普通で、とっても飲みやすいタイプでした。

続きまして、いよいよ島焼酎ではなく、禁断(?)の「青酎」を。
こちらは(八丈)島ではなく、お隣の青ヶ島産の焼酎です。
見た目は前と一緒です。笑

今回は、麦焼酎・7年熟成・35度のものを、ロックでいただきました。

 

んー、ガツンとひねた香りが力強く上がっております。
さすが、ロック。

 

麦のはずなのに芋や泡盛のような香りが取れますね。さすがです。
むしろ燻製的な含み香が強く、麦焼酎の片鱗は全くないと思います。
泡盛古酒が一番雰囲気近かったです。
なお、味わいは旨味と苦味が半々って感じでした。

はんばのおにぎり
「はんば」は、はばのりとのことだそうです。

 

見た目や食感はわかめに近いと思いました。
ですが香りの強さが海苔レベルで、なかなか面白かったです。

 

さて。
ついつい、島焼酎の開拓ばかりに気を取られ。
せっかくなので本来の趣味(笑)の、日本酒と一緒にお料理を楽しむことも忘れずやっていきたいと思います。

カウンターには実はこんな感じで日本酒の瓶が並んでいたり

メニューも1ページ丸々使って日本酒に割いていたり。
日本酒も是非いただきたくなるような、そんなお店だったんですよね。

と言うわけで、締めの日本酒には
宮城県「一ノ蔵」本醸造 超辛口を、常温でいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

実はこの日の夕食が、八丈島での最後の夜の食事になったのですが
それに相応しい、素敵なお店で楽しめて本当に満足でした。

 

器にも盛り付けにも一手間加えての提供で、
本土でも十分割烹として人気が出そうなお店のように感じられました。

 

個人的なツボだったのは、刺身醤油と普通の醤油を分けた醤油差しだったことでした。
刺身醤油は、九州のお醤油のような甘味が強いものではなく、
出汁が強く効いてる感じな印象でした。
島産のお醤油なのかな?、出どころが少し気になりました(笑)。

 

話はそれましたが、、、そんなわけで素敵なお店でした!
ご馳走様でした。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都八丈島八丈町大賀郷2434-3
電話番号: 04996-9-5611
営業時間:17:00~22:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

 - [東京]伊豆諸島, 日本酒のお店, 飲み歩きお店