初訪問:伊豆諸島八丈島「魚八亭」さんのカウンターで地元料理と焼酎で一人飲み

      2023/08/16

八丈島ワーケーションにて、とある夜夕ご飯として伺ったお店の記録です。

この日は三根(みつね)地区、空港の程近くにお店を構える
「魚八亭」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

当日、事前予約してから訪問。無事に席をゲット!

実はこの日、このお店の近くにあるコワーキングスペースで仕事をしており。
ランチに伺ったんです。

そこでのランチが美味しくて、夜の期待値も上がってしまったため、
昼の退店時に夜の予約もして帰った次第でした(笑)。

ランチはもちろん、「飛魚塩焼定食」です。

と言うわけで、夜到着。
昼はテーブル席に座らせていただきましたが、
夜はカウンターの一番奥の席に座らせていただきました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

席について、早速お通し。
カツオの甘露煮みたいなのでした。
甘さや生姜感は控えめで、軽く煮たてているような煮物でした。

時をおかずに生ビール、いただきます!

この日のおすすめから、冷やしトマトをまずいただきました。

ちっこい方は八丈島産とのことでした。
糖度がすごく高いっぽいのですが、小さいからかさっぱりいただくことが出来ました。

スライス玉ねぎが多かったのも個人的なヒットでした。

 

生ビールはあっという間になくなり。
2杯目は明日葉ビールを頼みました。

ビールの苦味よりも明日葉の苦味がしっかり感じられるビールでした。

 

そのためか、飲んでるうちに緑茶サワーにしか感じられなくなり(笑)
かなり頼んだことを後悔したのでした。。。
明日葉ハイにしとくんでした。(そっちの方が100円安かったんで笑)

ヨメガサ味噌漬け
とこぶしの小さいのっぽいものでした。

磯のにおいと味噌の熟成香がなかなかいいコンビネーションのお料理でした。

刺身三点盛り。
この日は、オオヒメ・メダイ・シマタコ
をいただきました。
モリモリなのがいいです!

しっかりすりおろしのワサビたっぷりなのは嬉しいです!
辛さが溌剌で、ものすごく食材の甘味が引き立ってました。

なお、オオヒメは身がやわらかタイプで、メダイはぷりっした食感で爽やかなタイプでした。

さて。
ここまで来たらやっぱりこれしかない。
八丈島とその近隣諸島の焼酎です。

 

すごくバリエーション多くてとっても目移りします。。。

 

 

最初にとある麦焼酎を頼んだのですが
待てども待てども来ない。。。
どうやらお店のキャパ以上にお客が入っていたようで
待ちますよと言われたので、信じて待っていたのですが。。。

 

案の定、忘れていたようだったので
これ好都合と、オーダーを変えてしまいました(笑)。

「八重椿」、麦と芋のブレンドの焼酎です。
このブレンドがある、と言うのが島の焼酎の特徴のようですよね。
ロックでいただきました。

とても香ばしい香りが特徴的で、甘味もしっかり感じられるので
麦茶的な感覚でいただいてしまいました(笑)。

島唐入りチャンジャ
見た目、とっても辛そうに見えます。。。

チャンジャの青いにおいと唐辛子の香りが絶妙なバランスでした。
辛さもいいですが唐辛子の甘味も生きてて美味しいと思いました。
食べたことのないとても特徴的なチャンジャをいただけました。

 

どうやらこのチャンジャ用に特別に作っている唐辛子のようで、
このお店のこだわりメニューだそうです。
すごく納得いく味わい堪能することが出来ました。

次の焼酎は、芋焼酎「江戸酎」を、こちらもロックでいただきました。
見た目は一緒ですが。(笑)

 

しっかりとした芋焼酎ならではな青リンゴ香がキンと高く香って来ました。
味わいはドライ感が強くて甘味は感じにくかったです。
ロック飲んで良さがわかる焼酎だったと思います。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お魚にこだわりがあることと、
それ以外の地元ならではの食材をとってもリスペクトしており
本当に何を頼もうか、とっても迷いまくりました。

 

ただこの日は、お店のキャパ以上の客数だったのか、
とにかくオーダーしてから待つ時間がめちゃくちゃかかりました。。。

カウンターに他の飛び込みのお一人様がいらっしゃったのですが
ただでさえ時間のかかる島寿司メインの食べ目的だったようで
私のようにお酒を飲んで時間を稼げない点がすごく大変そうでした。。。

 

本当はもっと飲みたかったし、食べたかったのですが
如何せん眠くて仕方なくなり(笑)、そのため離脱した形の退店です。

気持ち的には、この滞在中はその次の日も通いたいくらい気に入ってました。
日本酒が多いのも、とても魅力的だったんです。

この待ち時間のために、とてもそんな気分にならず(苦笑)
今回の滞在ではこの1回のみの訪問になりました。

 

次回の八丈島訪問時にも出来ればまた伺えればと思います。
ご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都八丈島八丈町三根198-1
電話番号:04996-2-2807
営業時間:ディナー 15時〜23時
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]伊豆諸島, 飲み歩きお店