2023年新春:富山&石川、北陸温泉はしご一人旅道中記

   

今回の旅行の行程を簡単にご紹介していきたいと思います。

1日目:東京駅から新幹線で富山まで移動

富山までの移動は、新幹線で伺いました。

 

上記、昨年12月の移動で新幹線に乗った時に読んだ車内誌で、
北陸新幹線の1月以降の切符の早期購入で、お安くなる情報を入手したためでした。

素晴らしい割引率🙌
なお、定価はID利用割引で12,760円です。

この日、新幹線の窓からは富士山綺麗に見えました🙌

そういうわけで富山駅、到着です!

富山ランチの後、本日のホテルまで道のり

ランチは富山駅前の商業施設にて昼飲みでいただき、

その後は事前にチェックしていた酒屋さんで日本酒を購入した後、
在来線で高岡駅まで移動しました。

 

久しぶりです!

ごろごろ荷物を抱えているのであまり遠くまでは歩けないと思ったので
観光は、駅から一番近かった、高岡大仏のみにしておきました。

写真が逆光ばかりですみません(苦笑)。

でも久しぶりに美しい仏像が拝めて、目の保養になりました(笑)。

 

本当は「高岡古城公園」も「瑞龍寺」も寄りたかったんだけど
歩き回るには寒すぎたのでやめておきました。

 

で、高岡駅から新高岡駅は、在来線で1駅なのですが
時間もあったので徒歩で移動しちゃいました。
(30分くらいで歩けた)

 

体力の余裕がなかったのは、この徒歩移動の余力を残したからかもしれない(笑)。
今書いていて大人しく観光して電車乗った方が賢いと思いました(笑)。

新高岡駅到着。

 

ここからはホテル宿泊レポをご参照ください。

2日午前〜お昼にかけて、新高岡から金沢に移動!

そういうわけで翌日、再び新高岡駅に到着。

 

色々考えて、少しコストはりますが、新幹線で1駅先の金沢まで移動することにしました。
在来線で行くと本当に金沢は通過しか出来無さそうでしたしね。

 

新幹線の時間まで30分くらいあったので、駅を散策。
(あっと言う間に終わるのですが笑)

駅のホームから、立山連峰見えるかなと思って期待して
ホームの隅まで歩いたけど、収穫なし(笑)。

そういうわけでほんの30分程度で、金沢到着でした!!

意外に初めて、金沢市場ぶらり歩き

金沢の食どころとして有名な、駅と兼六園の間くらいにある近江町市場
考えてみれば一度もまともに歩いたことがなかったので
お昼ご飯がてらぶらぶらしようかなと向かいました。

平日だったので、土日よりは人が少ないとは思いますが
そこそこ人がいました。さすがですね!

 

ただ、温泉でいただいた朝ごはんのボリュームがしっかりすぎて
がっつり一人前の定食を食べる気力が湧かず😅。

ただ、屋台グルメは、いいかなと思うものは並んでいたりして、並ぶ気力が湧かず。

 

結局ぶらぶらするだけで終わった(苦笑)。

近江町市場にも酒屋さんがあるので寄ってみました。
お酒以外のお土産品も多くて見ていて楽しいお店でした。

 

この日のお酒購入は結局別の酒屋さんに伺ったんですけどね。

再び金沢駅へ。

どうやらこれから向かう加賀温泉郷の温泉宿でも
荷物を宿まで運んでもらえるこちらのサービス、オッケイっぽかったけど、
結局荷物がいつ配送されるかは指定できないみたいだったので
コインロッカー&移動時に持ち歩き、に留まりました。
ホテルを寝るだけに利用、とかならこちらのサービス、すごく重宝するでしょうね!。

 

似たようなサービスは京都でもあったし、
本当に最近、金沢と京都、かなり観光サービスレベルが近づいてきているような気がします。

2日目のお宿へ移動!金沢から特急で加賀温泉駅まで

当初は在来線で移動しようと思いましたが、
指定席の特急券ならば、発車時刻までを有効活用できるので、
結局特急券を買ってしまいました。

 

というわけで、お昼ご飯は食べなかったので、
テイクアウトでおにぎりを購入して、特急の中でおやつタイム。

 

金沢百番街(駅併設お土産街)にお店を構える
「ひゃくまんぞく亭」さんで単品おにぎりを購入。

興味でついつい、絶対他では食べられないものを買ってみた(笑)。

 

まず、「源助大根たくあんマヨ」

これは想像つく味でした。
ツナマヨやたくあんのおにぎりがあることを考えればこれはありですね。

 

 

もう一つ、「五郎島金時トマト煮」

 

そういえば昨日、ドライトマトの手毬おにぎりいただきましたっけ。

北陸ではトマトをおにぎりにする文化があるのでしょうかね?。

ちなみに、これはこれは・・・。
金時(さつまいも)のほっくり甘みがトマト味が、おにぎりになっていることが許せない人は、
食べない方が幸せだと思います(笑)。

 

ま、考えてみれば、トマト味のご飯なら、
たとえばチキンライス的なケチャップライスとか、メジャーな例があったりするわけで。
トマトリゾットにポテトが入っているもの食べられるならばアリかもな、と食べながら思いました(笑)。
そういう意味でも、チーズをあと乗せトッピングして見たかったかな。

 

面白い体験が出来たことには、個人的にはよかったと思いました(笑)。

なんだかんだで、無事に加賀温泉駅到着しました!

 

ここから先は、この日のお宿レポをご覧ください。

3日目最終日、小松空港から東京へ帰郷

そういうわけで、宿から直接小松空港まで送迎をしていただき、
小松空港からは羽田空港までダイレクトに帰ります。

特に何もしていないのですが(笑)
さすがに夕飯まで何も食べないのは持たないかもと思い、
おうどんやさんで「弁慶うどん」をいただきました。

おろしとなめこと鰹節が、温かいうどんにトッピングされているおうどんでした。
小松うどんと言う、ご当地うどんらしいです。

 

 

そういうわけで2023年新春の北陸旅行、ここで締めました。
お付き合いいただきありがとうございました。

 - 旅行