2023年新春:石川県加賀温泉郷山中温泉「吉祥やまなか」さん、ズワイガニ堪能コースで飲み放題の日本酒&ワイン堪能

   

今回の旅行のメイン、石川県加賀温泉郷の山中温泉での宿泊です。

 

加賀温泉郷、金沢からも近く、東京までの重要インフラ・小松空港からのアクセスも良いのに
実は一度も伺ったことはなく、いつか伺ってみたいと思っていたところでした。

 

そう言うわけで今回、山中温泉にお宿を構える「吉祥やまなか」さんに伺いました。
お宿の公式ホームページはこちらです。

 

 

そう、この時期の北陸と言えば、ズバリ「ズワイガニ」
せっかくいいお値段かけるなら、温泉やお宿の質、それと大事な交通手段もトータルに考え、
こちらのお宿がとても良かったので、今回予約をさせていただいたのでした。

ちょっと長いレポになりますが、よろしくお願いします。

往路は加賀温泉駅からの予約制送迎バスにて。

金沢から特急で加賀温泉駅に到着しました。

 

加賀温泉駅は、来年開通の新幹線のため、工事中で少し痛々しい内装でした(笑)。
来年以降伺ったら大変身しているんだろうな(笑)。

 

そんなわけで旅館の方と合流し、バスで一路お宿まで。
2つのお宿の合同バスでした。
道中、運転手さんが簡単なガイドをしてくださったので、退屈することなく過ごせました。

と言うわけで、無事に到着!

ホテルのロビーで梅茶を頂きながら、
宿帳書いて、説明を受けて、部屋の鍵をいただきました。

お部屋をご紹介!

こちらには一人旅コースで申し込んだので、
部屋は眺望はなく、1ベットのビジネス仕様な部屋でした。

草履は複数種類選べて、どれででも館内も外も利用可能とのことでした。
贅沢言わせていただければ、部屋用スリッパが欲しかったです。

冷蔵庫。
水は無料でいただくことができました。
ただ、他の飲み物入っていたのですが、伝票がどこにあるかわからず。

部屋にはアロマポットも加湿器もあり

アメニティも用意されていて

 

想像以上にこのサイズの部屋って使いやすくて居心地いい(笑)。
1泊だったので十分部屋を満喫できました。

 

ちなみにWi-Fiも問題なく使えました。

施設をご紹介!!

こちらのお宿は、色んなサービスが用意されており、1泊だけでは本当に勿体なかったです。

 

私は基本的に部屋引きこもりなので、体験したものだけをご報告。

受付を行なった、1階のロビー。

こちらにはノンアルコールのフリードリンクと、時間帯によって異なったプチおやつ(笑)がいただけました。

こちらは翌朝にいただいた、加賀の郷土料理「べろべろ」と言う
寒天で固めたお料理?をいただきました。

あと、夕方には1杯だけグラスビール(正確には金麦)もいただけました。
湯上がり想定でしたが、大浴場ではなく↓

ホールの脇に設置されている、足湯に入ってからいただきました(笑)。

窓際で景色よくて明るくて、室内だから暖かくて、
とても居心地よかった足湯でした。

なお、色浴衣の衣裳部屋があり、
帯と色浴衣を早速選ばせていただきました。

 

なお、上の足湯は色浴衣ではないです(笑)。

温泉浴場ご紹介!!

大浴場は夜と朝で入替性です。

(写真は撮影禁止のため、公式サイトからお借りしました。)

 

夜は川沿いの露天風呂あり、朝はジェットバスがついている半露天。
一応両方入りました。

 

夜露天に入った際は、真っ暗でよく分かってなかったのですが、
川沿いでかなり見晴らしの良い露天風呂らしく、体に巻くための湯浴みタオルがあったようです。
素っ裸で入ってしまいました(爆)。

なお、一部屋ごとに貸切個室温泉が1回無料で利用できるとのことで
私は朝、「竹雀」という岩風呂を使わせていただきました。

露天風呂は外でしたが、洗い場は扉がちゃんと閉まる部屋内にあったので
体を洗うときも寒くなくてよかったです。

のんびり50分も使えるのは本当によかったです。

 

なお、この貸切露天風呂も、大浴場も、
バスタオルもタオルも更衣室に置いてあり、
使用したらそのまま使用済みタオル置き場に置いて出るだけなので、
部屋から持っていく手間も部屋で干す手間もありませんでした。
これもとっても気楽でよかったです。

お目当てかねの夕食!この日のコースをご紹介!!

さて、待ちに待った、この時間がついにやってきました。
ズワイ蟹会席カニ1.5杯相当のカニを食べまくるコース、始まり始まり!!

お食事どころの入り口。

パーティションとすだれで区切られたテーブル席に案内いただきました。

早速!!カニさんのお出迎えを受けました(笑)。

一応、この日のメニュー。

八寸の、5種盛り。

食前酒は天狗舞の梅酒とのことでした。

お造りの正面にも早速、蟹が鎮座。

飲み物は当然、最初のビールから、あとは日本酒
・・・と思っていたのですが、

「セルフフリードリンク」+「日本酒飲み放題」
ののぼりがっ!!

 

いやいやそれよりも、右側、
「プレミアムフリーフロー」!!!

こちらは飲みきりで席まで希望の飲み物を運んできてくれるタイプでした。

 

これはこれしかない!!と、悩まず(嘘、少し前者と悩んだ笑)
「プレミアムフリーフロー」をお願いしたのでした。

と言うわけで、折角なんだからと
生より単品の値段が高い(笑)クラフトビールを最初に注文です。

 

飲み物も決まったところで、安心して蟹の解体に入ります(笑)。

カニ解体の方法が分かりやすく書かれておりました。

 

 

 

つ、疲れた。。。
ビール注いでから25分経過し、やっと身がほぐれた(涙)。
手がベットベトになりました。

これから脚を剥かねばならぬ。。。
ただ身ほどは大変じゃないので食べながら剥きました。

 

お手拭きは何度も交換してもらっちゃいました(感謝)。

剥いている最中に、ビールがなくなったので
日本酒飲んで酔っぱらうと解体作業に影響が出そうなので
(何でも飲んでたら同じだけどね笑)
白ワイン(ミュスカデ)をいただきました。

この日の台は「ズワイ蟹の蒸籠蒸し」をいただきました。

また、カニです( ̄▽ ̄)。
姿ズワイ蟹は多分ゆで蟹だと思うのですが、
蒸しているものの方が身が固く、ぎゅっとした凝縮感があり、ほくほくした食感が印象的でした。
茹でがにとの食感の違いが楽しかったです。

かにエキスを蒸篭で吸っているお野菜がなかなかいい箸休めでした。

 

ここでやっと、日本酒です!

まずは「加賀の月」満月 純米吟醸。

 

なお、酒器で提供いただくので当然瓶ディスプレイはないのですが
スペックももちろん分からないのもあり、
テイスティングもしておりません。
カニ解体で疲れて余裕がなかったのです、心も時間も(苦笑)。

 

どうやらこちらで日本酒を頼むと、酒器を選べるようなんですけど、
飲み放題はランダムで出していただきました。
それがある意味の楽しみだったりして。

メインディッシュ、「黒毛和牛の朴葉焼き」

お皿で出していただくと、言われないと朴葉焼きとは気がつかないでしょうね(苦笑)。

続いての日本酒は、石川県「能登誉」純米吟醸ですが
これを入れていただいた酒器がキラキラとして綺麗で見惚れてしまいました!

続いては同じく、石川県「満歳楽」劔(つるぎ)山廃純米。
今回は説明の紙がなかったのでメモりました。

こちらは温度の指定があったので常温でお願いしました。

揚げ物、
ズワイ蟹と海老、加賀野菜の天ぷら

蟹のコース料理で、何気に楽しみなのは、この天ぷらだったりします。
蟹の天ぷら、本当に独特で、唯一無二の食感と美味しさなのは本当に
好きなのです。

注文票で追加の天ぷらを頼めるそうなのですが
なんと!、カニが選べない。。。(当然かしら笑)

ただ、海老が選べたので、
いくつかお代わり天ぷらを頼ませていただきました。
ネタのサイズが小さくて助かった。。。(笑)

一通り落ち着いたので、ご飯
ズワイ蟹ご飯と赤出汁と香の物

締めワインとして、
ボジョレーヴィヤージュをチョイス。

デザートは、季節の果物3種もり

 

無事にコースを終えることが出来たのでした。

 

ちなみに、食事の時間が長すぎだったのか、
ロビーで芸妓さんの踊り鑑賞できるサービスがあったのですが
間に合わなかったようでした(苦笑)。

朝ごはんをご紹介!!

朝ごはんは同じお食事どころで別の席に案内いただきました。

こちらでは、ビュッフェ形式で、サラダや飲み物、
納豆などのご飯の付け合わせを自由に取れる形式でした。
(写真撮りそびれ)
飲み物の中に、日本酒が本当にあったのは驚きでした。
(昨日いただいた「満歳楽」とレジュメには書いてますが、この日は天狗舞だったような記憶)

で。
ちょうどこの日は七草粥の日で、こちらもいただけることに。
自宅だったら恐らく今年は頂かなかったと思うので、何となく得した気分になって嬉しかったです。

二の段。
左の西京漬けのお魚を温めるのに台がありました。
(一応このままでもいただけました)

一の段。

ご飯とお味噌汁、そしてお粥がやってきました。

お粥、オープン。

お味噌汁はめかぶメイン。トロトロでした。

デザートはヨーグルトでした。

 

本当はお腹が苦しすぎて(昨晩の夕飯の名残)
朝ごはんは本当に苦しかったし、お米なんて入らん!、って状況だったのですが(笑)
七草粥は縁起物?だし、白いお米があうおかずが多すぎだしで
なんだかんだ言って完食してしまいました。

チェックアウト後、小松空港までの送迎バスで帰京

チェックアウトから送迎までの時間が1時間半くらいあったので
山中温泉街をうろうろお散歩しました。

 

歩いて腹ごなしができたらランチもいいかなと思ったのですが
意外とお腹が減らず😅。

お土産を購入し、ホテルに戻り、
送迎の出る時間まで最後のフリードリンクでお茶を飲んで
時間を過ごしました。

お宿の感想は?

本当に素敵なお宿でした!!

 

今回のお宿決定の決定打でもありましたが、
一人でも送迎バスの予約が出来ること、
しかも加賀温泉駅だけではなく、小松空港まで直行の送迎を
一人で予約できること。
これは本当に感激すべき素晴らしいサービスでした!!。

 

それだけではなく。
滞在中も、お宿の人のサービスや接し方、そして距離の置き方、
全て私の心にロックオン、とても心地よく過ごすことができました。

 

部屋の広さについては好む人はいないかもしれませんが
この欠点は補われすぎているくらいだったと思います。
カニ会席のコースだったのでそこそこお値段ははっているのも納得だったのですが
3万円台だったのが本当に奇跡でした。

 

決めた、今後、カニを食べに伺うのは絶対こちらのお宿にします!!。
温泉街についてももうちょっと知りたいですしね。

 

 

以上、長くなりましたが
今回の加賀温泉郷山中温泉宿泊レポでした。

長いレポにお付き合いくださりありがとうございました。

 

 - 旅行, 日本酒のある宿