初訪問:富山「バール・デ・美富味」さん、オープンフロアのカフェ風カウンターで日本酒飲み比べ堪能

   

(和酒バル357)
久しぶりの富山。6年ぶりになると思います。

こんな飲み歩きをした街並みはもうなくて、綺麗な商業ビルがデデンと駅前に建っておりました。

 

折角立ち寄った富山駅の思い出の場所に
新たに出来たオシャレバルで昼飲みが出来るようでしたので
ランチがてら伺うことにしました。

 

駅前商業ビル「MAROOT」(マルート)の1階、広場に面するテナントにお店を構える
「バール・デ・美富味」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日昼、ランチも兼ねて突撃訪問

商業ビルのフロアにオープンな入り口がありました。

 

公式ホームページより、ファーストオーダーのみカウンターで行うことは情報仕入れておりましたので
カウンターに行く前にお店にディスプレイされていた商品
(こちらはバルだけではなく小売もしてます)
を一応ぐるりと鑑賞しました。

満足したところで、オーダー。

壁窓沿いの明るいカウンターを確保し、お料理とお酒を待ちました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

さて。
この日選んだ日本酒は、お店おすすめの飲み比べセット。

 

こちらのお店の飲み比べセット、複数種あって選ぶのが難しい。
何回も来れる人なら次の楽しみがあるかもしれないけどね。

そんなわけでそんな時は季節の限定を選びます。
この時期ならでは(と思う)の
「新酒3酒飲み比べ」1500円
を頂くことにしました。

 

左側から。ちなみに全て富山県のお酒です。
スペックは瓶を見ていないので知りません。
なので他の2種と異なった特徴を簡単に記します。

「幻の龍しぼりたて」
綺麗なバナナ香とマジック的なツンとした香りが酸を連想した香りでした。温度が上がると香りも酸も落ちついて、滑らかさが引き立ってきました。

「よしのとも」どぶ造り」。
生の爽やかさとミルキーさが目立つ香り。
味わいは、酸とピリピリした刺激に、ミルキーな滑らかさが特徴的でした。
甘旨さの主張は3つの中で一番強かったです。

「高澤酒造場」
「曙」と言う銘柄で有名な酒蔵ですが、これはここの普通酒なのかな?( ̄▽ ̄)

バナナ香主体で一番上の日本酒の香りに近かったのですが、比較的3つの中で一番落ち着いている感じでした。
一方で味わいとテクスチャは3つの中で一番主張があるタイプでした。温度が上がってくると、酸と苦味がより強く感じるようになりました。

最初にいただいたおつまみは、
「鱒のタルタル」とバケット
でした。

スレートで配膳いただき、かなりゴーカなおつまみに感じさせてくださいました(笑)。

魚の旨味がしっかり生きていて、
塩辛くも脂っぽくもないのに、お茶漬けに良さげな味わいだと思いました。

もう一つ。
折角平日ランチなんだから、頼まないとソンと思い注文。
「平日限定ランチセット」
手毬おにぎりと粕汁のセットです。

ま、お腹が空いていたのもの、あります(笑)。

配膳直後、一瞬にして、おにぎりの一つに塗されているおぼろ昆布の香りが場を支配しました(笑)。

粕汁は昆布出汁ベースで味噌が入っておらず、
本当に粕汁と野菜の出汁がすごくわかる素朴な味わいでした。
具材は、にんじん、油揚げ、長ネギ、椎茸でした。
寒い中いただくとさぞほっこり幸せを感じそうですね〜(笑)。

赤いおにぎりは、なんだろう?
ドライトマトのような味でした。
上に乗ってる魚醤につけたような魚が個人的に(おつまみ様で)ツボでした(笑)。

また、私が最も好みだったおにぎりは、ホタルイカが乗った塩にぎりでした。
一番シンプルなおつまみ(笑)がやっぱり安心するってことでしょうかね(笑)。

本日はこれに締め!ご馳走様でした!!

すでにお気づきかもしれませんが、この飲み比べセット、それぞれ
結構な量入っております。

 

昼飲みにはなかなか堪える量で、量を飲むことが出来ず、
ランチセットをいただいたところで締めました。
(多分、量が飲めないことは想定していたので、飲み比べセットを頼んだ経緯です。)

今回、実は伺う前にほぼ大方の注文シナリオは作っていたのですが
ピンチョスでおつまみを盛り付けてくれている「美富味プレート」や
期間限定と店内チラシでうたっていた「薬膳鶏鍋」など
心惹かれるお料理が多かったのも正直なところでした。。。

 

駅から近いし、昼飲みできるし、
富山に伺った際は是非忘れずに伺いたいと思っています。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:富山県富山市明輪町1-231 MAROOT 1F
電話番号:076-482-4799
営業時間:BAR 11:00~22:00 L.O.21:30
定休日:MAROOTの休館日に準ずる
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [富山], 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店