レシピ紹介!さつまいも副菜メニューとペアリング!!(カレーポテサラ&坦々風など)

   

副菜として作ったさつまいも料理を主にご紹介します!

レシピ紹介!「さつまいものツナトマト煮」:2023/1/19 update

この日の日本酒は、メインディッシュの
「牡蠣の醤油バターソテー」とペアリングしていますが、一応ご紹介(笑)。

日本酒は、岐阜県「すますま」
スペックは
22年6月製造、酒米:ひだほまれ100%、岐阜清流酵母(G酵母)使用、アルコール分5度
でした。

この日のメニュー
・牡蠣のバター醤油ソテー
・馬刺
・さつまいものツナトマト煮
・パプリカマリネ
・いつものキムチ納豆+糠漬け
・昨日のあまりの切り干し大根

で、本日のメインの一つ
「さつまいものツナトマト煮」

・スライスしたニンニクをオリーブオイルで熱し、香りが立ったらキノコ(この日はしめじ・エリンギ・椎茸)を炒める。

・皮を剥いて適当な大きさにカットしたさつまいもを入れ、
ツナ缶1つととカットトマト200gくらい(缶半分)、水100cc、ケチャップ適量(好みの量)くらいと一緒に10分程度煮る。

・配膳時に粉チーズとパセリを散らす

 

以上です。
日本酒に酸がしっかりしているので、トマトの味つけにもバランスいいと思います。

 

ケチャップはなくてもいいと思いますが、
日本酒と合わせるときは、コクと甘味が加わるので入れた方がバランスいいでしょうね。

貴重なおかずさつまいもレシピなので(笑)
今後改良できたらいいなと思っています。

レシピ紹介!「さつまいものポテサラ」:2022/5/21 update

この日の自炊メニュー
・子羊の煮込み(写真外:無印良品レトルト)+温玉
・青梗菜のベーコンソテー
・さつまいものサラダ
・ぬか漬けとピクルス、いつもの梅納豆

無印良品のレトルト惣菜、子羊の煮込み
温玉乗せていただきました。

子羊感は肉が粉々に細切れになっているためあまり感じなくて、
ジャガイモやセロリの野菜の味がよく出ているミートソースのようでした。
パスタでチーズと絡めると美味しそうですね😍

で、本命は実はこちらです(笑)。
さつまいものポテサラ、シンプルバージョン。

いつもの酢玉ねぎ・ラッキョウ・セロリときゅうりのピクルスを刻んだものを
各大さじ1くらい入れて適量のマヨネーズで繋きました。

ピクルス、たまたま自宅におまけでもらったピクルスの素が
賞味期限切れそうだったので、漬けてみたからあったんですよね。
なくてもいいと思ってます。

今回のピクルスは甘めだったからか、シャキッとした歯応えの後ろから甘味がじわっと味わえるところが面白かったです。

レシピ紹介!「さつまいものポテサラカレーマスタード味」:2022/3/3 update

この日のペアリングは、メインで購入したケンタッキーフライドチキンでした。

その他の副菜は主に

・白菜ペペロンチーノ風
・パプリカソテー
・さつまいもポテサラ
(その他いつものメンバーもいるよ)

白菜をペペロンチーノの要領でソテーしたものと
パプリカをオーブントースターでこんがり焼いたものは
もはやレシピとは言えないので省略です(笑)。

さつまいもポテサラ
「さつまいも」マッシュと「酢玉ねぎ」刻んだもの4対1くらい
(大雑把には、さつまいも中1個と玉ねぎ4分の1、ほど)
それにマヨネーズとカレー粉と粒マスタードをお好みの量加えてポテサラ風にしました。

 

確か、ネットで見つけたオリジナルは
「玉ねぎみじん切り」と「酢」が入っていたので
私は常備していた酢玉ねぎで代用しました。

 

今回、酢玉ねぎが結構水分を含んでいたので、
見た目通り結構緩くなってしまいました。
ちょうど良い量の配分が分かったらこちらのページを更新します。。。

 

でも味わい的には個人的にすごくハマりました!!
さつまいもって大体がその甘味を生かすメニューが多い反面、
私はどうしても酒のつまみにしたかったので
ちょうど良いレシピを見つけられて本当によかったです。

レシピ紹介!「さつまいもの坦々風」:2022/3/3 update

この日のメインディッシュは「生ハムと白菜のクリームシチュー」
インスタの相棒は「魚介とキノコのアヒージョ」、でした。

 

この日合わせた日本酒は、
千葉県「福祝」超限定新春ラベル 純米吟醸直汲み 無濾過生原酒
でした。

スペックは
22年1月製造、兵庫県産山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

この日のご紹介メニューは、お惣菜3点セット(笑)の中からのご紹介です。

真ん中が、今回オリジナルな「サツマイモ煮坦々風」、です。
見た目悪くてすまん😅

 

角切りっぽく切ったサツマイモをみりんで焼き蒸して、
火がある程度通ったらすりごまとラー油を混ぜたものと和えました。

 

さつまいもがピリ辛お惣菜に変身🙌
結構な自信作です😁
簡単なのもいいですね。

一番上は、ラーパーツァイ
中華風無限白菜としてネットでよく紹介されているものです。
酒のつまみと日持ちが良いので今後もリピ予定ですのでまたいずれ紹介します。

一番下は切り干し大根の煮物
これは超一般的なのでレシピサイト見てください(笑)。

 

 

さてさて。
今更ですが一応メインはったメニューも紹介しとくかね(笑)。

インスタで取り上げた、魚介とキノコのアヒージョ
アンチョビと赤唐辛子とニンニクをオイルと一緒に煮ているやつです。
シーフードミックスをオイル少なめで弱火で煮出して、
魚介が縮んできたらキノコを加えて火を少しづつ強めると
溢れることなく作りやすかったです。

んー♪、アンチョビ効果抜群で、超魚介の香りと旨味がすごかったです。
熱燗とかしっかりした酸と旨味にもバランス取れていると思いました。
試してないけどね😅。

もいっこのメインは、生ハムと白菜のクリームシチューでした。
写真は半分くらい盛ってます。まだまだお代わりあるよ(笑)。

 

これは、冷凍庫で死んでた生ハムの救済メニューでした。

 

バター+オリーブオイルで生ハムを炒め、
火が通ったら玉ねぎ、にんじんをいれます。
油が回ったら白菜と鶏がらスープ小さじ1とローリエ、水を1カップくらい入れて蓋をして煮込みます。
10分くらいして食材が柔らかくなったら豆乳200mlを入れ、温まったらOKです。

ベーコンよりも全然旨味の出方が違います。。。
ものすごく強いコクなので、鶏がらスープ入れなくても良いかもでした。
すごく贅沢なクリームシチューでした。

 

Toutubeの影響で、刻みパセリを散らしたりしてオシャレさ演出してしまいました。
このシチューには若干合わなかったわ(苦笑)。

密かにおすすめ、超適当レシピご紹介はこちら


かぶ消費メニューのご紹介。


白菜ガッツリ消費第1弾。第2弾は近日公開予定(多分笑)。


マヨを使わないポテサラに凝っていた頃のレシピ。それとホムパ仕様のかぶのサラダも。

 - ワイン自宅飲み, 日本酒レシピ, 日本酒自宅飲み ,