2022年年末:年締めの旅行で埼玉県秩父の旅再び、締め詣り(前半)

      2023/01/14

今年の春に、秩父旅行(ワーケーション)に出かけたのですが

この旅行では行きの特急に乗車中、人身事故に遭ってしまい
途中で特急を降ろされた上に予定が大幅に変わってしまうアクシデントに見舞われました😅。

 

ケチついた(ってほどではないですが)ままで終わるのもなあ、と思ったのもあり
2022年の締め旅行として再び秩父に行くことにしたのでした。

 

今回は「秩父市応援 秩父漫遊きっぷ」を購入しました。
(切符の詳細はこちら。)
これに特急券を買って、いざ秩父へ。

なんとか無事に到着!

「漫遊マル得クーポン」は、駅から出てすぐ右にある営業所で
西武バス乗り放題のフリーパスに引き換えました。

お詣り&山行き、三峯神社と奥宮に参拝

さて、秩父行きを決めた際は考えていなかったのですが
今回の秩父行きでは、三峯神社に行こうと思っていました。
(神社の公式ホームページはこちらです。)

 

三峯神社はかなり昔(20年くらい)、バイクでツーリングとして行った神社です。
バスに乗って行ったことはなかったのですが、三峯神社までの道がかなり特徴的で
(バイク乗りが楽しいと思うような道→くねくね)
とっても楽しみでした。

 

でも今回、きっぷの特典でもらったフリーパスの使える期間ではなかったんだけどね(笑)。

 

で、ここで三峯神社の「奥宮」や、「表参道」「裏参道」のハイキングコースの存在を知った私。
ただ、本格的な山締めは、筑波山で終えた気分な私(笑)。

 

天気も良かったので、そんなに厳しくない奥宮への参拝と、
表参道の下りを歩いてみることにしました。

 

山行きの詳細は、いつものごとくYAMAPにて記録しました。

妙法ヶ岳(三峯神社奥宮&表参道下山) / リンダさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

ランチは、本殿近くの「大島屋」さんで。
体が冷えるかな?、と心配だったけど
テラスの小さな席がたまたま空いていたとのことで
天気もいいし冷えもそんなにないかもと、そこでいただきました。

お蕎麦も、温かい山菜そばでしたしね。
量がモリモリでびっくり!

ランチの後、本殿にも参拝して行きました。

フリーパスチケットの落とし穴

山を降り、駅までのバスを大輪付近でうろうろしながら40分ほど時間を潰しました。
体が冷えるのを避けるためとは言えガクガクな下半身には辛かった(苦笑)。

 

で。

 

私、ここの大輪からの乗車は、
今回のバスフリーパスの区間だと思い込んでいたんですよね。
フリーパス区間から、フリーパス区間の乗車下車は可能かな、と。


(元ネタ:https://www.seiburailway.jp/railway/ticket/specialticket/chichibu-manyu-kippu/

この図を見ると、乗れそうと思うじゃないですか。
区間外なのは「三峯神社」の乗車券で乗って、「西武秩父駅」で降りるやつかな、と思ったのですが

 

なんと、乗車がフリーパス区間だとしても発車が三峯神社だったら、フリーパスは使えませんでした。。。

 

こんなの分かりづらすぎる!!

 

せめて時刻表、フリーパスが使える・使えない路線の時刻表は分けておいて欲しいです。

 

この時は乗車券があったので、現金で支払いました。

この後、今度は小鹿野車庫方面へのバスに乗り換えます。
約30分以上揺られ、本日のお宿に向かいます。

 

宿泊編は後半で記載します。

2日目:帰宅前のランチ、西武秩父駅前フードコートにて。

ランチは、朝しっかりお宿でいただいているため
それほどお腹が減らず。

前回と同じ駅直結のフードコートにてうどんランチを。

前回はご当地そばのくるみだれ蕎麦をいただいたのですが

今回は「肉汁つけ蕎麦」をいただきました。
「武蔵野うどん」のそば版ってやつですね。

 

普通に美味しかったです。

なんか、テレビの撮影で結構大きな機材を持った人がうろうろしていて
目の前の親子さんがインタビュー受けてました(笑)。

 

後半は宿泊編です!

 - , 旅行