2022年春:秩父一人旅、ワーケーション&温泉旅行記(前半:往路&山行き&ランチ)

      2022/04/04

今年からまた復帰した、山行き。
ただ、無理をせず、楽しめることを目的にし、山への達成度は二の次にしてみました。

 

そう言うわけでこの度選んだのは、埼玉県秩父でした。
確か前も山行きで来ましたね、懐かしいです!

 

1泊2日のワーケーションと温泉のレポート、どうぞご覧くださいませ!

1日目開始!フリー切符購入後、特急に乗車!

まずは移動です。

出発当日、まず最初に特急の始発駅・池袋駅で「秩父フリーきっぷ」を購入しました。

 

これはざっくりと言うと、
秩父までの往復乗車券と、現地の秩父鉄道の乗り放題乗車券を兼ねているものです。
詳しくはこちら(リンク先を見てね)。

 

そんなに乗り降りはしない予定であり、Suicaで事足りると思ったものの、
それでも損にはならないし、特典も利用する予定だったので、迷わず購入しました。

プラス、特急ラビューちちぶ号の特急券。

特急、窓が頭から足までデーンと大きく、めっちゃ眩しそう(笑)。
ただ他にはない近未来的なデザインが非日常を感じて良いですね。

さて、途中までは順調に進んでいたのですが。。。

 

なんと途中で人身事故発生!!

進めるところまで進んで、途中駅(入間駅)で運行開始を待ちました。
ですがなんとこちらの特急、ここでこの駅止まりに変更。。。
停まってから約90分経とうとしておりました(涙)。

特急券は降車駅で払い戻しができるらしいですが、まずは降車予定駅まで在来線で移動します。

と言うわけで西武秩父駅に到着
当初の予定は8時13分着でしたが、荷物を預け、払い戻しし、
改札を出たのは大体9時45分となっておりました。。。

ここで早歩きで、秩父鉄道駅の御花畑駅に向かいます。
途中、信号を渡らなくては行けなかったりしますが、早歩きだと大体5分で移動することが出来ました。

無事に電車に乗車完了、
この日の目的地、長瀞までは約30分程度の乗車です。

長瀞駅、到着です!1023でした。

この日の山行き、宝登山の登山レポ!!

なぜこの山にした?

秩父地方のトレッキングを検索していて見つけました。
このページかな。

 

ちなみにこの地域の本命は実は、こちら武甲山でした。
ただ、移動に結構長く一般道を歩くみたいで、なんとかそれを回避できるか、大人しく腹を括るか、それとも他の山道にするか
色々悩んではみましたが、

そもそもの前提として、復帰直後にいくには少しハード山行きなのは変わらず😅。

 

ここは大人しく、ハイキングで足を鳴らし、
秩父と言う地の土地勘も少しつけて、また再挑戦しようと思った次第です。

 

あと、宝登山は梅園と蝋梅が見事らしく。
季節だったと言うことも後押しかな。
(蝋梅は終わりかけですが😅。)
折角のシーズンで行けるんですしね。

登山計画変更!

この日の予定は、
御花畑駅から向かい、長瀞駅の一つ先「野上駅」を起点に、「長瀞アルプスコース」を経由して宝登山に登頂する予定でした。

 

理由は、下山後、長瀞駅近辺でのんびり昼食し、
チェックインまでの時間潰しを長瀞駅近辺でも出来るように配慮していました。
疲れ具合によってそのまま西武秩父まで戻るか、選択肢を広げるためでした。

 

ただ、1時間半ほど滑り出しが遅れており、
このまま同じコースを行ってもいいのですが
長瀞駅付近でランチをするのはかなり遅くなってしまいそう。

 

で、それだと、恐らくこの日宿泊するお宿の料理(通常めっちゃ量出ますよね笑)をいただくのはきついかなと思い、
それだったら早めのご飯がいいな、と思ったのです。

 

長瀞駅の到着は大体10時半。
早いお店ならばもうランチがいただけそう!、と言うことで
ランチ後に登山をするとして、往復路をそのままそっくり入れ替えることにしたのでした。

 

宝登山側から登り、長瀞アルプスコースをゆっくり降っていくコースですね。
そう言うわけで長瀞駅に降り立ったと言うわけでした。

宝登山神社参拝、見学、ランチ

ただ、観光シーズンでもない平日だったからでしょうか。。。
(ご時世なのもあるかもですが)

 

10時半で開店しているはずの食べログ情報のお店も
ことごとくしまっており。。。

仕方なく山の方面に向かいます。

 

参拝しようと思っていた宝登山神社をのんびり巡り、
11時半まで待って神社近辺のお食事処に向かうことにしたのでした。

そう言うわけで、宝登山神社、到着です。
(正確には参道の入り口です。)

 

参拝して、神社の境内中ぐるっと散歩し、それでも時間が余る。。。

もう1回駅前に向かって進み、また神社に戻ったり
ウロウロして時間を潰しました。

あまり歩き回ったら体力使うので歩きたくなかったけど(苦笑)。
せめて坂の登り降りはしないように心がけました。

と言うわけで、ランチはこちら、
「ガーデンハウス有隣」さんに伺いました。

 

先に並んでいるお客さんもいらっしゃいました。(写ってないけどね)

小上がりの座席をチョイス。

長瀞は本当に蕎麦屋さんが多いのですが
本日の目的は、秩父(群馬から奥秩父地方)のご当地グルメ、
冬季限定の「おっきりこみうどん」でした。

ででん!

 

冬の野菜がたっぷり、味噌ベースの素朴な味わいのスープに
びらびらの平打ち太麺が隠れております。

 

おっきりこみうどんと普通の煮込みうどんの違いは、
麺を練る時に塩を練り込まないことと、生麺のまま茹でて調理することだそうです。
(Wikipediaより)

 

なかなか奥深いなぁ、ご当地グルメ。
群馬の方でもいただいてみたいものですね( ̄▽ ̄)。

 

さて、お腹も満足したところで、いざ登山です!!

登山レポ:YAMAPアプリで記録!!

登山ログは今シーズンから「YAMAP」アプリで記録することにしました。
ログはそちらでどうぞ!

宝登山の梅〜長瀞アルプスコース / リンダさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

山行き終了!宿に向かう帰路にて

野上駅到着!。

想像通り周りには何もない駅でした。。。

 

電車の時間も、おそらく30分に1本くらいのペースのはず。
1355着だったのですが、なんと次の秩父方面行きは1403!!

私ってなんて持っているの〜♪
汗だく・足ガクガクな状態で電車に乗り込みました。

 

野上駅は長瀞駅の一つ前の駅だったのもあってか、結構空いている電車に乗れました。
長瀞駅からはそこそこ人が乗ってきたので、
ますます野上駅で乗れてよかったなぁと思ったのでした。

 

満足度高得点な今回の山行きでした!!

西武秩父駅前のコワーキングスペースでのワーケーション

正確にはチェックアウト後に利用したのですが
秩父滞在中、宿以外の仕事場としてとても重宝したのはこちらでした。

働空間 西武秩父駅前オフィスさん。
(公式ホームページはこちらです)

 

こちら、昨日朝、駅で購入した「秩父フリーきっぷ」の特典として
半日コース(3.5時間)の利用1800円を、1000円で利用出来るのです。

 

このコースが使えるから利用した、わけではなく
利用しようと思っていたコワーキングで特典が利用できたので
これはもう利用しないわけにはいかんでしょう🙌

入場時にきっぷを見せ、先精算で施設2階を利用できます。

フリードリンクでしたし、簡単な電話会話やWeb会議も可能でした。
有料で会議用ブースもあり、機密性の高い話も大丈夫そうです。

 

大きな荷物を抱えて2階フロアまで登るのは少し難儀でしたが
入ってからはとても快適に仕事することが出来ました。
また次回訪問時も是非利用したいと思います!

2日目帰京直前、フードコートでファストランチ!

この日、朝チェックアウト後に帰りの特急券を購入したのですが
ランチの時間を考慮しておらず、めちゃくちゃ大慌てなランチになっちゃいました。。。

 

もとよりフードコートでいただくつもりだったので
帰る直前でもいいかとすっかり油断しておりました。

 

お店はお蕎麦屋さん「秩父そば・武蔵野うどん」

食券を慌てて購入するものの、待ち行列が長かったのか
お店の真前のテーブルを陣取りましたが
待てども待てども呼ばれない。。。

 

蕎麦だったらあっという間だろうと思っていたのに
本当にヤキモキしました。。。

注文したのは「くるみだれ蕎麦」

 

名物と聞いていたので是非いただきたいと思っていました。
なんと特急出発、9分前の到着(爆)。

4分で流し込み、完食いたしました(爆)。

急ぎすぎていたので味はあまり覚えておりません(意味なし!!)
タレはかなり美味しかった、くるみと言っても全然こってりしておらず
ごまだれの香りがないバージョンとか、そんな感じでした。

 

くるみだれのそば汁の味をしっかり味わうこと・・・
次回の宿題、多いな😅(苦笑)。肝に銘じます!!

 

 

後半、宿泊編に続きます。

 - , 旅行 , ,