2022年春越後湯沢へ一人旅、お宿「松泉閣花月」さんの日本酒ルームへ宿泊

      2023/08/15

この時期のワーケーションの記録の続きです。

この日は念願の越後湯沢のお宿、「松泉閣花月」さんに1部屋しかない日本酒ルームの予約が取れました!

「松泉閣花月」さんの公式ホームページはこちらです。
(日本酒ルームの記載はないですね?)

お宿到着!早速日本酒ルームのご紹介!!

お宿自体もすごく素敵な旅館なのですが、
はやる気持ちを抑えられないので(笑)、まずは私の宿泊した日本酒ルームを紹介させてやってください(笑)

 

日本酒ルームは、部屋のグレード的には「スタンダード和室」と同じ部屋です。
ただ部屋に何故か掘り炬燵があったりと、グリーンシーズンには多分使い勝手悪い部屋だからこのディスプレイにしたのかなぁ

・・・というのは杞憂でした。
多分これ、スノーシーズン通り越したら普通の部屋に戻せないわこれ(笑)。
(頑張れば戻せる範囲ですが笑)

まずは入り口から。
入って突然樽です(笑)。

 

はい、この日本酒ルームを彩る日本酒は、
「上善如水」でお馴染み、この湯沢に蔵を構える「白瀧酒造」さんプレゼンツでした。

冷蔵庫があるバーカウンターは控えめ。
後でこちらはゆっくり見ましょう。

 

いざ、入室!

左側にはお酒作りについてのパネルが。
こちらは博物館かしら?(笑)

襖の中も日本酒ネタ。

はっぴが3着ありました。。。

こちら側にはタワー。
結婚式でしょうか?笑

のぼり。

お布団エリア。

鏡の側もさりげなく日本酒オブジェ。

床の間にはこんな貴重なものが!
分かります?、私一瞬わかりませんでした(笑)。
これはアレです、ラベル作るときの。
(雑な説明ですまん。。。)

極め付けは襖!
めっちゃ綺麗、これは子供宿泊禁止だよね😅
(傷でもつけられたら大変!)

 

さて、居室のみにとどまりません。

先ほどのバーカウンタ。
上のお味噌2種「からいすけ」
こちら夕飯でもいただきましたが無限にご飯が食べられるお味噌でした。
こちらはお持ち帰り可能とのことでお土産にさせていただきました。

 

冷蔵庫の中には

じゃん

 

日本酒2種!

しかも購入したらそこそこいい感じのもの2種!

 

なぜこんなに沢山酒器があるんだろう、と思いつつ
これらの酒器の飲み比べをしてみたいと思ったのですが
この2種も結果的にお持ち帰りになりました。

テーブルの上には、お茶菓子はもちろんですが

美味しそうなご飯のお供があったのですが
多分これらはお酒のお供なんでしょうけど(冷蔵庫の)
結果的にこちらも手をつけられず。。。

水回りゾーン。

こちらは流石に普通かな?、と思ったのですが

ジャジャーン!
上善如水といえばそう、コスメです!

これもお土産としていただきました、嬉しい〜!!

 

大昔書いた記事(よそのメディアね)ででもお試ししたやつや🙌

 

シートパックは翌朝早速使用させていただきました。

 

で、たまげたのは、こちら。。。

おトイレ。。。

 

載せようか迷ったのですが、
これはなんつーか、居酒屋さんでは似たのを見たことがあったのですが
(ラベルをおトイレのオブジェにしてたり、とか)
正直「ここまでやらなくても」とか思っちゃったりして😅。。。

 

ここまで紹介のしがいのあるお部屋に泊まったのは史上初、
今後はもうこんな宿には出会えないと思います(笑)。
とても貴重な体験でした!

お部屋での過ごし方は・・・?

色んな酒器で飲み比べとか、本当はそっちのレポもやらなくてはいけなかったのかもしれませんが
この日、コワーキング施設だけでは仕事が終わらず
チェックインの時間になったので、宿に移動をしたと言う経緯があります。

 

なので夕飯の時間をギリギリまで遅くし、
お風呂(温泉)もご飯の30分前に入りに行く感じで、
一通り写真撮影を終えたらずっと仕事をしておりました。

 

残念ですがワーケーションあるあるですね。
Wi-Fiも使えるお宿で本当に助かりました。
コンセントが少し乏しかったので持ってきていた延長コードが重宝しました!

こちら、部屋案内やこの近場の見所なんかを
ものすごく可愛いイラストで描いてくださっており
見ていてものすごく癒されました!

特に周辺情報はすごくためになりました。
延泊してこの辺りを散策したいと本気で思いました(笑)。

これも発見しておりましたが、見そびれました。。。

お宿の施設をご紹介!!

ロビーなど

玄関を入ってロビーまでのアプローチで、涼やかな川がありました!
ロビー手前にテーブルがいくつかあり、そこでチェックインの手続きを行いました。

ロビーをまっすぐ進んだ先に、昼間はコーヒーやお茶がセルフでいただけるカフェがありました。
夜に伺ったらこちら、日本酒バーだったみたいです。

 

日本酒ルームはそこそこ高いので、
次回からは普通の部屋に泊まって、夜はこちらでちょい飲みするのもいいですな( ̄▽ ̄)

各フロアにちょっとしたスペースも多く、部屋以外にも色んなところでくつろぐことが出来ました。。

お風呂

お風呂は2つ、前日夜と朝とで男女入れ替え制でした。

 

宿泊当日の夜は、先述した通り、夕飯前の30分での形式的な入浴だったので
実質的には翌朝・早朝の入浴の方がのんびり出来ました。

 

夜の湯

朝の湯

いずれも、お風呂は貸切状態だったので
ちょこっとだけお写真撮らせていただきました。

 

サウナもあるのですが、ご時世的に使用中止になっておりました。

メインイベント:お宿の夕食をご案内!

夕食は部屋ごとに個室でいただきました。
この個室での食事、部屋食よりも好きなので嬉しいですね♪

なんと!メニューも手書きで可愛い♪

食前酒は、キウイ酵母由来の上善如水(日本酒)でした。
あっちゅー間になくなりました(笑)。

なんとお造りに本わさびを自分で擦っていただくことが出来ました。

椀の代わりの茶碗蒸しをいただきました。
こちらのお宿の名物「変わり玉締め」、マスカルポーネチーズの茶碗蒸しでした!

昆布出汁とチーズの旨味が不思議と喧嘩せず、美味しくいただけました。

日本酒メニュー。
はい、部屋で日本酒待ってますが、食事時にも飲みますよ(笑)。

 

メニュー・・・、居酒屋じゃないですよ?、お宿ですよ?笑
充実しすぎてますやん。

 

このほかにこの日のおすすめ日本酒はまた別に用意されてたりします。
部屋飲みのためにセーブせねば。

というわけで(どういうわけやねん笑)魚沼の淡麗辛口をいただきました。

越後もち豚の山鍋すき焼き仕立て。地養卵贅沢にも1個まるまる使えました。

陶板焼きは、国産牛の焼き物でした。

ここでこの日のおすすめ日本酒、越後鶴亀ワイン酵母仕立てにシフト。

 

量が多く見える・・・のは気のせいです(笑)。

締めのお茶漬けセット。
本当に、ご飯美味しい!!

お茶漬けとしても美味しくいただきましたが
部屋にもあった「からいすけ」がここでいただけました。

これが、やばいです。。。
お腹いっぱいなのに、これ以上食べたらお腹が大変なのに、ご飯が止まらん(笑)。

お宿の朝食をご紹介

朝ごはんも同じ個室でいただきます。

朝ごはんのメニューもやっぱり可愛いです♪

お椀は新潟ご当地メニューののっぺ汁。

 

相変わらず白いご飯が美味しい。。。
朝食でも「からいすけ」のあまり辛くないバージョンをいただきました。

豆乳で作る出来立て豆腐もおいしかったです。

朝11時チェックアウト!宿泊した感想は?

1人で日本酒ルームを独占、1泊3万前後の宿泊費でした。
もちろん、安い宿泊費ではないですが、
それに十分見合う、満足な滞在でした!

 

お出迎えには「お帰りなさいませ」、退館時には「いってらっしゃいませ」と言う
とても家庭的な雰囲気を大切にしてくださるのも個人的には嬉しかったです。

 

この日は自分の誕生日記念な意味もあったのですが
また来年も誕生日の予定がなかったらまた宿泊に来ようかな♪。
日本酒ルームにするかは、空いているかで考えよう(笑)。

 

素敵な時間をありがとうございました!

越後湯沢「松泉閣花月」さんでのスタンダード和室の宿泊レポはこちらです

この記事の1年後、あまりにもお宿が気に入ってしまい、
通常の和室プランで一人宿泊してきたレポはこちらです。
併せてどうぞ!

 - 旅行, 日本酒のある宿