2022年春:新潟県:越後湯沢で日帰りワーケーション施設「だんろの家」体験記

      2022/09/23

5月、山にも春夏の兆しが見えてきた季節になってきました!

 

今回事情で山は断念したのですが、その足掛かりとして
越後湯沢のワーケーション施設を体験してみたのでした。

その日は午前中にWeb会議が入っていたので、朝一で移動。
窓際席が全然空いておらず、早朝の新幹線って通勤使用している人が多くて仕方ないのかなと思っておりませんでしたが
私の並びのこの席、私がいる間は埋まることはなかったです。
直前でキャンセルあったのかな?

と言うわけで越後湯沢駅到着です!
今回は東口側に出ております。

今回の利用コワーキング施設:「だんろの家」さん

だんろの家さんの公式ホームページはこちらになります。

今回のコワーキング施設「だんろの家」さんまでは、駅から歩いて約17分でした。
(上記写真のタイムスタンプ差し引き分(笑)。)
魚野川沿いのちょっとした集落になっており、昔はこちらドライブインとかだったのかな?

こちらの施設は事前に「keyvox」と言うアプリをインストールし、
その上から事前の利用予約と決済情報を登録し、
当日はアプリにその時間限定のキーが配信されるので、それをタップして入館します。
(アプリの公式ホームページはこちらです。)

施設はコワーキングというよりも、まるでカフェ。
山小屋のような雰囲気で、そのままお蕎麦ずるずるいけちゃいそうな印象(笑)。
(しませんよ。)

 

でもテーブル毎にちゃんと電源を確保してくれてたりとか

当日のみ使用OKの無料ロッカーがあったりとか

セルフドリンクスペースも充実しており

 

コワーキング利用に困らない設置をしてくださっています。

私が伺った際には場所選び放題だったので、窓際のカウンター席をキープいたしました。

この日はちょうど薄曇りで、往復の道のり
(正確にはこの後紹介するランチのため計2往復)
のお散歩も難なく出来ましたが
冬の時期の雪道や、もちょっと暑くなった夏の炎天下では
ちょっと歩くのはきついだろうなぁ、というのが正直な感想でした。
施設はすごくいいのですが。。。

また別の機会に再訪して、ここら辺はアップデートしていきたいと思います。

越後湯沢でランチ:

コワーキング施設の周りには食事施設がなかったので
安全のために駅前まで戻って食事となりました。

 

この日はこの後控えていた午後一の会議のために少し早めのランチが必要だったので
早い時間から開いている駅ビルのCoCoLoの中のお店「天地豊作」さんに伺いました。
天地豊作さんのお店情報(食べログ)はこちらです。

タレカツが売りのお店っぽかったのですが
いかにもここでしか食べられないご当地麺っぽいメニューを発見、
迷わずこちらをチョイスいたしました。

「魚沼からむしうどん ザル・タレかつ小丼セット」1300円

 

分かりづらいですがおしんことして野沢菜もついておりました。

うどん、すごくぷりぷりもちもちで、うどんというよりもお蕎麦の食感が近いかも、
これは美味しいです♪、頼んでよかった!
このプリッとした食感で腹持ちも良くていいですね。

 

レジでこちらの乾麺が売っていたので、
食べる機会がない時に伺った際には是非買って帰りたいと思いました!。

 

タレカツ丼は本当に小さくて大事にいただきました(笑)。
でもやっぱり、越後湯沢は本当に、普通にいただくお米が本当においしいですですね♪

 

 

この日の宿泊記ブログに続きます。

越後湯沢の他コワーキング施設の体験記はこちらです

 - 旅行

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。