利尻旅行記:利尻でウニ剥き体験!

      2017/01/21

旅行記の前記事はこちらです。

さて、3日目も盛りだくさんです〜。

 

この日は礼文島観光&稚内ディナーは決めていたけど、午前中がノープランでした。
すると同行者が、登山で疲れている中、ウニ剥き体験の予約をしてくれました♪感謝です!!

IMG_1278

朝ご飯は簡易ビュッフェ。
色々あったけど、体に優しいものチョイス。
あ、イクラも取り放題でしたので、ぷちイクラ丼にしました(笑)。
もっと食べたかったけど、ここだけてんこ盛るのは何だったので、我慢(苦笑)。

チェックアウト後、ウニ剥き体験会場へGo

IMG_1281

ウニ剥き&出航は、宿近くの鴛泊ではなく、沓形だったので、路線バスで移動。
約30分でした。

 

利尻富士も見納めかな〜。。。(寂)

IMG_1282

この日は、前日から一転し、荒天になる予報だったからか、お客は私らだけでした(笑)。

いよいよウニ剥き体験開始!

まずは、ウニ捕獲

IMG_1309

ガラスが貼られた箱を覗きながら、「たも」と呼ばれる網ですくう体験の様子。
利尻では、あ○ちゃんのような、もぐって採ることはやらないとのことでした。
たもですくうのが、結構難しい。。。

IMG_1283

写真では臨場感ないですが、これがウニウニ動いているのは迫力です!!
私は結構大物をゲットできたようで、褒められました♪うしし。

いよいよウニ剥き!&幸せな実食(笑)

IMG_1284

ここからは環境協会の方のデモンストレーションでした。
割った写真とか、後で見直してみたら結構グロくて、写真は載せません(苦笑)。

IMG_1292
IMG_1321

ウニのとげにささりそうで結構怖いのです。
ウニは、ウニみずから刺すことはなく、結局人間とかが慌てて?みずから刺さってしまうからケガをするそうで。
それならば、さされたら恥ずかしいとか思うと(笑)余計に緊張するよね(笑)。

IMG_1288

ちなみに、ガコ!と、ウニを割るのはそんなに難しくはなかったです。
情け容赦ないですかね?(笑)

IMG_1290

これが、ウニ2.5個分。
結構多い方かも♪

 

1回、一人2個なのですが、1個オマケしてもらっちゃって、協会の人が剥いてくれました。
塩水で洗ったものと、真水で洗ったものとの食べ比べをしましたが、両方本当にとろける食感で美味しかったです!!
どちらが美味しいかは、難しい議論です。。。甘さが引き立つ?面では真水洗いの方がよかったかな?。

おまけ:クラフト体験飛び込み参加

まだこの後、船の出航まで2時間くらいあったので、
同じ観光協会の道の駅に案内していただき、クラフト体験もしてきました。

IMG_1348
IMG_1349

道の駅(と言うか、島の駅?)は古屋ですごく趣があります♪
IMG_1561

料金は同じでしたが、一番実用性ありそうなしおりをチョイスして作りました。

左が、名付けて「花と海藻と私」
右が、名付けて「海藻あれこれ」
(ハイ、右、超手抜きです。。。)

 

ちなみに、海藻をクラフトで使用出来るのはここだけと言われておりました。
ホントかな??

 

いよいよ次回、礼文島です!!。

利尻旅行記記事まとめはこちら

 - 旅行 ,