2023年初夏:越後湯沢温泉「松泉閣花月」さんで貸切温泉堪能の一人宿泊レポ

   

以前、と言うか昨年、

こちらのお宿の「日本酒ルーム」に興味本位で(爆)宿泊しに伺ったのですが、
こちらをお宿として惚れ込んでしまいまして。
今年は普通の(笑)部屋に宿泊しに伺いました。

 

お宿の公式ホームページはこちらになります。

お宿到着!この日のお部屋をご紹介!!

受付は小上がりの前にあるちょっとしたロビーでお茶をいただきながらしていただきます。

この日は普通の和室で予約しました。

ただ、小さいながら続きの間があったりして、
お布団をすでに敷いている状態でも一人ではすごく広々でした。

リクライニングチェアースペース。
今回はほぼ使いませんでした😅。

貸切温泉をご紹介!

今回のプランでは、1回だけ貸切温泉が使えるというプランでした。
早速チェックイン後、明るい時間帯に伺っちゃいました。

入り口。

脱衣場。
扉の向こうが浴場です。

ちっこいタオルは、大浴場同様に使い捨て(捨てるわけじゃなくて洗うだけですが笑)で使えます。

内湯。
逆側に洗い場があり、のんびり体を洗うことができます。
露天風呂側にあると季節によったら寒いよね。

露天風呂。

一人で使うとめちゃくちゃ広くて快適です( ̄▽ ̄)♪

ただこの日は外が雨だったので、ほとんど内湯にいました。

 

 

ちなみに大浴場もちゃんと入りました。

ただ今回は、写真撮影禁止なのもあり紹介はパスします。
運よく撮影が出来たコロナ禍の前回のレポをどうぞ。
ちなみに今回も、まだサウナは使えない状態でした。

大浴場の前のちょっとした湯上り所。
ちなみにこの奥の突き当たりが、食事処です。

この日の夕食をご紹介!

楽しみだった、お食事のお時間です!

食事どころの個室でいただくのですが、
前回と同じ部屋だったのが密かな嬉しいポイントでした。
(お一人様用の部屋と言うことで偶然だったのかもですが。)

この日のお品書きはこちら。

 

イラストがすごく凝っていて見ていてめちゃくちゃ楽しいです!

配膳済みなのは、前菜。

食前酒。
八海山の原酒で漬けた梅酒です。

お造り。
この日は、まぐろ・スズキ・南蛮えび、でした。

茶碗蒸し。

「変わり玉〆」と言う、マスカルポーネの茶碗蒸しです。
以前もいただきました。

最初のビールは、生ではなく中瓶で。
今日の飲み計画はのんびりモードの予定です。

若竹のお椀。

台の物は、白魚と牛蒡の地鶏卵締め、春の柳川風

焼き物は、国産牛の陶板焼き

飲み物メニューもかわいいですな( ̄▽ ̄)

私が惚れるところで、当たり前かと思いますが
日本酒のメニューが本当に素敵♪

 

この日は最初から300ml瓶をオーダー。
これをちびちびいかせていただきました。

と言うわけで「上善如水」純米吟醸
をいただきました。
スペックは
精米歩合55%、アルコール分14〜15度
でした。

 

 

そんなこんなで、お酒の撮影の合間(笑)に陶板焼き出来上がりました。

オープン。

飲みに夢中な状態でしたので、お食事・香の物・止め椀は
内線をかけて持ってきてもらう形になりました。

ご飯・・・美味しくて、身悶えします(笑)。

締めのデザートは升ティラミス、と言うものでした。

魚沼産豆乳と甘酒を使用していると言うことで、甘さ控えめで大人なスイーツだったと思います。

ラウンジバーで日本酒堪能!

お食事処を出て。

と言うわけで、この日のメイン(笑)はこちらでした。

1階のラウンジがバーになっており、
そこで色々日本酒をいただけるとのことで、とっても楽しみにしておりました🙌

入り口近くにあった、メニュー。

あ、飲んだ日本酒は全て新潟県のものです。
他県のもの・・・あったかな、忘れました(爆)。

まず最初は、こちら。
「back country prmtotype」
白瀧酒造の試験醸造酒をいただきました。

 

ジャケ飲み好きな私にもピッタリの瓶なのは嬉しいですね。

 

こちらの蔵にしては、酸の落ち着きと旨味のしなやかさのバランスで
なかなか珍しいなぁと思いました。
少し寝かせている感じだったのでその影響もあるのかも。

 

スペックは
22年5月製造、精米歩合60%、アルコール分16〜17度
でした。

続きまして。
「麒麟山」火鉢。

 

これも、花火のようなラベルが素敵でした。
トロッとした口当たりなのでドライ感はなかったですが、酸が穏やかで辛口な印象でした。

 

スペックは
22年10月製造、酒米:新潟・奥阿賀産五百万石100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

 

 

もっと飲みたかったですが(笑)
一人では退屈になりすぎて(爆)この辺で引き上げました。

ラウンジでは長岡花火大会の映像が延々と流れており
楽しかったんですけどね。
そのうち観に行ったみたいですね。

翌日の朝ごはんをご紹介!

朝ごはんのレジュメも相変わらずゴーカです( ̄▽ ̄)
昨晩と同じ個室でいただきました。

まずは、生野菜。

こちらは入り口近くに置かれているサラダバーでセルフサービスで持ってきました。

御膳、きました。
手前には、ヨーグルト。

相変わらず絶品なご飯と、卵かけご飯グッツ。
黄身と白身を分けて、白身をふわふわに泡立てていただく・・・
のを、初めて体験してみました。

ただ、個人的には、疲れただけだったなぁ(笑)。
ふわふわにはなったのですが、すぐ白身が液状化しちゃうので
(泡立てたりないのかな?)
写真のようにキープできるのは一瞬で、結局普通の
黄身と白身が分離した卵かけご飯になった気が。。。(苦笑)

郷土料理、のっぺ汁ももちろんありました。
器が大きかったので、もっと入っているものだと思っていた(爆)。

 

 

と、言うわけで、この日のレポはこれにて終わりです。
また来年も伺いたいと思っています!
今から楽しみです!!

越後湯沢温泉「松泉閣花月」さんへの過去宿泊の記録はこちらです!

 - 旅行, 日本酒のある宿 ,