初訪問:新宿御苑前「ボスボラスハサン」さんお一人様でもトルコ料理コースとトルコワインを美味しく堪能

      2022/06/05

もともと好きなお店だったのが、一人訪問やコース料理のチョイスが可能なことを発見してしまい、訪問させていただいちゃいました!

こちらのお料理が大好きになったきっかけが、以前のお取り寄せでした。

新宿御苑前と新宿三丁目の間くらいにお店を構える「ボスボラスハサン」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります。

ネットでコースと席を予約、無事に席をゲット

お店は路面ですが、奥に細長く中が見えづらいので
お一人様飛び込みではそこそこ勇気が入ります。。。
予約していて本当によかった!笑

入ってすぐ手前のボックス席をゲットいたしました。

早速コース開始!この日のお酒とお料理をご紹介!!

この日いただいたのは「ラーレコース」3300円
お取り寄せではいただけないメニュー「トルコ風餃子」をいただいてみたいなと思ったため。
ケバブも4種類いただけるのは楽しみですしね♪

まずはの1杯。
ビールはやっぱりトルコビールから。
おすすめと書かれてるSHEREFE PILSENER BEERを。

早速、サラダとスープ、あと前菜4種盛り合わせとパンも一度に来ました。

スープは豆とツナがベースのシンプルな味わい。

サラダはビネガーとオイルのでこれもシンプル。

 

このシンプルな素材そのものの味わいが本当に沁みます。

前菜はどれもペースト系で、個性あってどれも味わいにメリハリがあって美味しかったです。
平皿に形崩れしやすいからなかなか最後には取りづらかったですが、パンで拭いていただくのかな?😅
メニューの説明をいただいていないので、味わいとお店の単品メニューから私が勝手に想定しています。

 

色が赤いものは多分アジルエズメと言うもので、チリペッパー味がしっかり効いてるスパイシー系でした。

くたっとした食感のこちらは多分パトゥルジャンサラタスと言うもので、
玉ねぎとニンニクがしっかり炒められてる味がベースの茄子のペーストみたいです。
食感のくたっと感はおナスだったのですね。

黄色のはセロリ系な味が強くて多分定番のフムス
白いのはマッシュされてないポテサラなような味わいで、ソースはゆるくマヨと言うよりもヨーグルトのようでした。
ハイダリと言うようです。

パンは見た目がナンなのですがふかふかで美味しかったです。
焼きたてみたいですし尚更ですね( ̄▽ ̄)

 

メインディッシュが来る前に、ワインを頼もうかな♪

ボトルはいっぱいありますが、私は一択です(笑)。

トルコワイン赤をハーフでいただきました。

デキャンタでした。
ただ器の大きさ的に500mlは入ってます。。。
ハーフというよりは3分の2ですね。笑

 

スパイシーさとバラのような花的な香りのニュアンスで、
種やチョコのような甘苦さをにおわす印象もありました。
アタックは果実味豊かでしたが甘味やタンニンが控えめで、
どちらかというとドライな味わいでした。酸もバランスよくて飲みやすいワインでした。

 

ラベル見たかったなぁ( ̄▽ ̄)

楽しみにしていた、トルコ風餃子
です〜♪
ただお一人様の悲しきところ、かわいい小皿がどことなく寂しい😅(苦笑)。

こちらのお料理は何が餃子なんだろう、と思っていたのですが
小麦粉の皮をくるっと丸めたもののようでした。
ワンタン・・・、かな?、何か具が入っているかもしれなかったかもしれないですが、私にはわかりませんでした😅。
ソースは、トマトパプリカ的な甘酸っぱいソースに辛いスパイス、多分チリペッパーがかかってるものでした。
このチリペッパー、かなり存在感が強くてなかなか辛かったです。
白いのはヨーグルトが効いてるマヨネーズのようでした。

本日のメインディッシュ来ました!、4種のケバブです。

牛と鶏の削ぎ切り(ケバブ)ラムと鶏肉の串焼き、で4種でした。

鶏のケバブがジューシーでスパイスきいてて美味しいです!

牛は鶏に比べると少しパサパサでした。
脂の差ですかね、強い火力だと思うので水分が飛んでしまいますしね。

 

水分や滑らかさを補う意味なのか、
やっぱりケバブにはお馴染みヨーグルトソースが欲しいと思っちゃいましたね。
甘味と酸味が恋しかったです。
最初あのソースは驚いたのですが、やっぱり適材適所ってことなんでしょうね。

ラムは塩胡椒なシンプルさがいいですね、なんかスパイスバリバリ効いているイメージでしたがシンプルな素材の味が楽しめるのは意外でした。

鶏串はかなりしっかりとスパイシーな味付けで、タンドリーチキンの印象でした。

付け合わせがごはんなのは驚きでした。他国料理あるあるですね(笑)。
もう一つの付け合わせの玉ねぎは新玉ねぎだったので、辛味が穏やかなのもよかったです。

デザート、見た目はチーズケーキでした。
お店のメニューでメニュー名をみたところ、「トルコ風もちもちプリン」というかわいい名前でした♪

コース終了!全体的な感想は?

正しくはこちらのお茶をもってコース終了でしたが
お会計を待っている間、もう1杯いただけました(笑)。

 

器的に仕方ないと思うのですが熱くて持つのが大変でした😅
紅茶の爽やかな香りが食後爽やかでよかったです。

 

 

ボリューム満点のコースでかなりお腹いっぱいでした!
一人だからついつい急いじゃったのかも。
(私はかなりのんびりいただいている方だと思いますけどね。

 

 

トルコ料理、味のバリエーションが多い上に
脂肪分が少なくすごくヘルシー。
ハラル対応なので当たり前なのかもしれないですが
こちらのお料理は本当に私の中のお気に入り5本の指に入りました。

 

単品お料理のバリエーションが多いのですが
一人だと多分すんごい量なので
少しづつ色々楽しめたのは本当によかったです!

 

また他のコースはもちろん、
多いのを覚悟で今度は、コースではいただけない単品やボトルワインも頼みたいですね。
再訪、是非したいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿2-7-2 1F
電話番号:03-6380-6412
営業時間:17:00-23:30 dinner
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店