前半:2022年東京八王子高尾山ワーケーション体験記(お宿宿泊&ワーケーション)

      2023/04/11

前回のワーケーションからまだ日にちも経ってないけど、
ちょうど昼の仕事の間で空白期間が出来てしまったため、
予定を前倒しにして、かなり強引に決行しちゃいました。

今回のワーケーションのきっかけと目的は?

行き先は、東京都民にはお馴染みのトラッキングスポット:高尾山
私もログには取っていないですが実は秩父のトレッキング前、
ほんとにほんとの足ならし的には一度こちらを往復しておりました。

稲荷山・高尾山・神変山 / リンダさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

その際、気になる宿泊施設を発見し、
ワーケーションに来てみたいとムラムラ興味が湧いていたのです。

 

夏に山に行くことは決めているのですが
その前の練習的なこともしたく、あとネタにもしたく(笑)。

 

場所的にも気軽に行けるところですし
本格的なワーケーションの前に一度お試ししておいた方がいいなと思って決行してみました。

※そう、今回は「お試し」のつもりだったのです。
この判断がまさに虫の知らせだったのは本当にびっくりでした。。。

1日目:移動&お宿「タカオネ」さん満喫

チェックインが15時以降でしたので、その時間の後になるようのんびり移動。
山目当てな時は遅くなっても午前中の移動なので
こう言うのんびり移動は珍しくて新鮮です。

高尾山口駅到着。

駅を出たところ。
いつもなら山に向かって一直線ですが、今日はもうここで駅向かいの街道に向かいます。

街道を渡ってすぐ、本日からのお宿「タカオネ」さんに到着です。
(公式ホームページはこちらです)

入り口は自動ドアではなく手動で扉をオープン

 

入り口を入って右側がホテルロビーと山グッツのショップみたいなところ、
建物正面を突っ切って出た先がこのホテル売りの薪を炊くことができるバーベキュー場につながる中庭、
左側が朝夜はレストランになるカフェスペースになっています。

お部屋をご紹介!!

今回予約した部屋は、一番数が多くてシンプル、お値段も一番お値打ちな「スタンダード」でした。

エレベータを降りてすぐのところのお部屋で角部屋でした。

部屋に入ってすぐ廊下、奥に居室と言う配置でした。

まず、表の扉が二重扉なのは驚きました(笑)。
多分リノベ前の扉の再利用だけだとリゾート感がないので表扉を作った感ですかね。

 

スタンダードもデフォは2名、最大4名のキャパがあると言うだけあって
とても広々しています!

コンクリート直壁だったり、インテリアが最低限だったりも
非日常感の演出と思えばなかなかいいです。
お布団は一つでいいのは確かなのですが、せっかくなのでベットも選びたかったな(笑)。

自分でテーブルとチェアをセッティングするのは正直、ひよってる私一人では少し過酷でした(苦笑)。
ですがそれほど難しくないし、何より好きな場所にセッティングできるのは何気にいいですね。
最初から設置していると絶対そこから動かそうなんて思わないし。

 

あと、コンセントも多いのは本当にポイント高いです🙌
これ、どこにテーブル設置しても、電源の確保が大概容易なのは本当に助かりました。
(一応、延長コードは持っていたけどね。)

 

一方で、難点と感じたところは以下の通りでした。

・ティッシュが洗面台に据え置きではない
・ゴミ箱が洗面所にしかない
・タオル掛けがない(せめてハンガーを多めに欲しい)

テレビや時計がない、湯船がなくシャワーブースのみなのは
その情報をあらかじめ知ってのことなので、それは除外です。

 

でも、なんで部屋にゴミ箱がないのかしら?
ごみをまとめて手元に置き、洗面所に行くついでにゴミ箱に捨てるのは
ゴミが目に付くところにいつもある状態が地味にストレスでした。
(ゴミ袋を用意しとけってことですかね。)

 

あと、タオルをかけるところがないのも地味に大変でした。
壁のハンガーかけに吊るすのは、ハンドタオルくらいならいいのですが、
バスタオルだと広げないと乾かないじゃないですか。
幸いにも一人利用で椅子が1台余っていたので、それにタオルかけてました。
でもデフォ人数の2人だとその手は使えないですよね。。。
タオル掛けかハンガーを持っていった方が良さそうですね。

 

あと、ここには書いてないのですが、最大の難点が1つありました。
次の項目でまとめて書きますね。

ワーケーションスペースについて

こちらの建物には部屋やカフェのほか、ワーケーションに使えるフリースペースが充実していました。

こちらは2階にあるラウンジスペース
結構広いですが、よく見ると煤けているところが多いです😅(爆)。
(ぶっちゃけちゃってすみません)

 

壁側に配置されているカウンター席には一席ごとにコンセントがあり、ワークスペースにはなりそうでした。

そして屋上の、ルーフトップ

屋上には5階までエレベータで行った後、階段を登って行くことができました。

 

で、ですね。

この建物自体のWi-Fi環境なんですが
U●ENの無料&セキュリティ保護なしのWi-Fiなんですね!。

 

一応階数を2フロアづつ区切ってアクセスポイントを設定しているぽかったですけど
SSIDが同じ名前なので指定することが出来ないし

U●ENの広域アクセスポイント使ったことがある人はわかると思いますが
安定して繋がらないしぶちぶち切れるし。

 

スマホとPCとを一緒に接続して使用、なんて出来ませんでした。
スマホとPCとを両方セッティングするのに2時間半はかかった(爆)。
もともと1時間おきにアクセスし直す必要があるネットワークなのですが
当日はPCは接続し直しの画面が無数に出て、ネットサーフィンなんて全くできませんでした。

 

Web会議なんて夢ですね。。。現状では。

 

それと、セキュリティ保護なしだと当然、企業案件用の貸与PCだと接続できないですね。
これは自分でモバイルWi-Fiを用意しないとテレワークは無理です。

本当に今回、本格的な仕事を持ち込まなくて良かった!、虫の知らせありがとう!、と正直思ってしまいました。

1日目ディナー:タカオネさんのカフェレストランにて。

当日、ネットが使えるようになるまでものすごく時間がかかり(前述参照😅)
レストランの予約が出来なかったので、空いている時間を見越して直接訪問しました。

 

ただ、予定時間の1時間前くらいにコンビニに出かけた際には
レストランが満席で、入れるかどうかすごく不安でした😅。。。
空いてて本当に良かった!

窓際にちょうど良い2人用のテーブル席があったので
そちらに座らせていただきました。

 

生ビールよりも先にお料理が来ました😅

「農園野菜のハーブサラダ」

めちゃめちゃ野菜の種類が多い上にシャキシャキした食感がすごくいいです!
スナップえんどう・ズッキーニ・ディル(だと思う)・きゅうりが特に食感と香りがすごくよかったです。
香味野菜の味がするドレッシングもいいですね。

 

これは本当に頼んで正解!、後悔なしの一皿でした!

サラダをいただいている途中でやっとビール到着😅

「玉子たっぷりポテトサラダ」
名前のわりには見た目も玉子の量もまあまあ普通でした。
玉子よりも荒いマッシュのじゃがいもの香ばしい味が
すごく引き立っていておいしかったです。

ポテサラのほか、生野菜もたっぷりだったので
この食事では生野菜率かなり高ポイントでした(笑)。

さて。
ワインはグラスワインを、と思っていたのですが
なんとスパークリングワインのハーフボトルがありました!

 

ハーフボトル。。。
お一人様の飲みきりサイズです😍
(注:私基準)
嬉しい!頼むしかないでしょう!!(笑)

 

と言うわけで本日のメインディッシュのいい相棒がやってきました。

と言うわけで〜♪
「スモークサーモンとルッコラレモン風味のピザ」、です!

 

スモークサーモンがどえらい乗っててビビりました。。。でも嬉しい🙌

ルッコラとサーモンと粉チーズがいい感じの香りのバランスをとっていました。
粉チーズの粉々した食感とスモークサーモンの燻製的なこもった魚介の香りとピザ生地のバターのクリーミーさがあいまって、
たらこピザ的な錯覚がしました(笑)。

 

と言うわけでお腹いっぱいでごちそうさまでした!

朝食2種をご紹介!!

2泊それぞれ違った形態でいただくことが出来ました。

1日目はサンドイッチとサラダとコーヒー(ドリンク)。
好きな場所に持っていっていただくことが出来ます。

なのでガラガラだった2階のラウンジでいただいちゃいました。

サンドイッチは2種類、玉子ベースサンドとカレー味のサンドイッチがあって両方美味しかった♪
これは本当にいただけて幸せなレベルでした。

2日目の朝食は、カフェレストランでいただきました。

モーニングメニューは4種類あって、その中で「ベーコンエッグトースト」をチョイスしました。

間違いなかったです♪。

 

 

昨日のテイクアウト系と、この日のカフェご飯と両方、飲み物は最初に頼んだドリンク以外でもお代わり自由だったのは嬉しかったです。
トイレが近くなるのであまりお代わりが出来なかったですが。
モーニングしてその後部屋でのんびりする場合はもっといただいてもいいですね(笑)。

 

 

と言うわけで。
お料理は本当に満足でしたし、全体的に見ても、
リモートワーク以外については本当に満足高い滞在になりました!

後半に続きます。

 - 旅行 ,