初訪問:五反田「SAKE story」さんで飲兵衛大満足のおつまみコースと日本酒堪能!

   

(和酒バル342)
コロナ禍が一旦少し落ち着き、やっと訪問することが出来ました🙌
五反田の日本酒聖地の一つ、「SAKE story」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットから訪問予約、無事に席をゲット!

本当は当日予約か、当日ふらりと立ち寄って入るのをモットーにしているのですが。

 

ご時世的にフラフラ歩き回るのもよろしくないし、
初見だと特にお店側もあらかじめどんな客が来るか分かった方が安心?だろうし
しばらくは基本的に予約して伺うことにしております。

この日はカウンターは私の予約だけだった様で、選び放題でした。
奥の端の席をゲットいたしました。
(でも選んだ直後、常連さんと思わしきお一人様がすぐいらっしゃいました。)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

ますはさっぱりしたものが頂きたく思い、梅酒ソーダ割から。

いただいた梅酒の瓶もディスプレイいただけました。いいですね♪

 

この日はあらかじめ、ネットでは
「おつまみセット(お重+3皿)&すき焼きコロッケ」2750円を指定?して予約しておりました。
おつまみセット以外食べたいのがもしあれば単品で追加して行こう作戦でした。

 

そう言うわけで早速、前菜お重をいただきました。
4種類のお惣菜をいただけました。

説明を最初にいただけたのですが、覚え切れていなかったら申し訳ございません😅

左上:柚子を効かせたいくらでした。

右上:稚鮎甘露煮(多分)、苦味が最高でしたね👍

左下:白和えですが、渋谷チーズスタンドのリコッタチーズと白味噌で和えてると言う創意工夫あふれる一品でした。
味わいは、しっかり白和えでした。
味噌とチーズでコクがプラスされてる感じがしました。

右下:えび豆・・・滋賀の郷土料理、とのことでした。
豆の甘い醤油煮で、桜海老の香りがほんのりとするお料理でした。
結構味付けが甘く感じるので、日本酒には合うと思いました。

この日の日本酒メニューはこちらでした。
いやー、量は圧巻ですね🙌
選ぶのに目移りしまくって困るには困るのですが(笑)。

そう言うわけでまず最初は愛知県「二兎」からいただきました。

スペックは
21年3月製造、酒米:出羽燦々100% 、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

お冷やのグラス、これも(たまたまですが)ウサギ仕様で可愛いです🙌
ちなみにお水はカウンター前に個々に蛇口がついているボトル?が置かれており
セルフサービスでいただくことができました。

続いてのお料理。
酒蔵(神奈川:泉橋だったかな?)が作ったお米のスープ
かな?、覚え間違えていたらごめんなさい😅(苦笑)。

こちらのスープ、桜海老とホタテ、出汁がしっかり魚介でした。
とろみもしっかりで、かなり塩が効いていました。
塩辛いお米のないお粥のような印象でした。
お酒を飲まない人にはしょっぱすぎるかもしれませんが、
これはおつまみとしていいですわ( ̄▽ ̄)

スープといただいたのは、山口県「折り鶴」生酒。
銘柄は阿武の鶴と言う銘柄でした。

スペックは
21年1月製造、アルコール分16度
でした。

 

さて、お料理はまだコースが続いていますが、
カウンターの中から単品で頼みますかと聞いてきたので
(多分他のお客さんに作っているので、作るならば一緒に作るほうが
効率的に良いと言う意を汲んで(笑))単品で頼んでしまいました。

ラム肉の餃子(丸いの)と酒粕の餃子のセット、全景です。

 

自家製ポン酢は鰹節の香りがしっかりとしたタイプでした。
辛味噌にみえるのはかんずりとのことでした。

ラム肉餃子は香りが抜群にラム肉でした(笑)、
レモン汁でいただきたいくらいう美味しかったです♪
ジューシーな折り鶴とすごくよく合いました。

酒粕餃子、これのあんはしっかり酒粕が感じられました。
味噌かな?と思うような甘みとコクがありました。
これを応用したワンタンを作ってみたいと思わず思っちゃいました(笑)。

さて、続きまして。
天ぷらがきてしまう…何故かしら?
天ぷらはおつまみコースでは出てこないと思っていたので結構焦りました😅。
ちなみに塩でそのままいただくタイプでした。

ラインナップは、大根・あわびたけ・紅しょうが、でした。
特に、おでんのように出汁で煮含めた大根の天ぷらがしっぽり美味しかった!

 

ちなみに単品メニューに「風呂吹き大根とあわびだけの天ぷら」を確認。
単品だったらこのくらいのお値段かと一応チェック(笑)。

(ちなみにこれはちゃんとコース内お料理でした。)

銘柄開拓としてチョイスした日本酒は、新潟県「醸す森」
苗場酒造場の日本酒でした。

スペックは
21年11月製造、精米歩合60%、アルコール分14度
でした。

さて、本命やってまいりました。🎉
メインディッシュの「すきやきコロッケ」、全景です。

松坂牛使用、お店の名物メニューとのことでした。

 

中を割ったら黄身がどろっと流れ出てきました。
これ、いわゆる飯テロですよね😁(笑)。
味わいは、口内では少しイモ感を強く感じますが(コロッケですしね)
タレの香りと卵黄感がまさにすき焼きでした。
この再現性は見事でした!

これは体験できて本当に良かったです🙌

こちらのペアリングでは、兵庫県「竹泉」生酛 純米酒 生酒
をいただきました。

スペックは
21年5月製造、酒米:兵庫県朝来市産兵庫錦100%、精米歩合70%、アルコール分17度
でした。

締めにポップコーン出ました。
山椒の香りが心地よくてパクパクいただけました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ボリュームもお料理としてのエンターテイメントも、しっかり楽しむことができました!

前々からとても気になっていたので、味わえたのには本当に満足でした。

 

すごく人気のあるお店ですが、当日だったらカウンター一人でふらりも可能なのは分かったので
(念のため電話は入れたほうがいいですが)
ご時世が落ち着いたら是非当日予約でチャレンジしたいと思っています!

帰り際、常連さんのお土産だった、可愛いクッキーを御相伴いただきました。
(店主さん猫好きなので猫系のものがとても多いお店でした。)

 

それほど付かず離れず、でもポイントではしっかり声をかけてくださった、
その距離感はものすごく心地良かったです。
温かさを感じました。ありがとうございました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都品川区西五反田2-17-8 浅見ビル 2F
電話番号:03-6431-9198
営業時間:月曜〜金曜:18時〜23時(最終入店21時)、土曜:18時〜22時(最終入店21時)
定休日:日、祝、年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。