お持ち帰りお料理でペアリング!「やよい軒」さんのおひとり様用小鍋と日本酒堪能

      2021/12/29

自宅ペアリングシリーズ、チェーン店でのお持ち帰りシリーズです。

この日は定食屋チェーン「やよい軒」さんで、小鍋と和食をテイクアウトしました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年12月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

アプリでの予約、やっているのかな?
Uberとかでデリバリーは出来る感じでしたが、
テイクアウトについては手持ちの情報では分からなかったので、
お店に直接伺い、券売機でテイクアウト用メニューのチケットを購入しました。
トータル1300円でした。

テイクアウト購入で少しだけトラブル?

イートインは食券を購入したら席に着けばいいですが
テイクアウトはどうしたらいいのか全く分からない。。。

 

券売機購入でテイクアウトの場合は直接調理場までその情報が行っている
・・・といいんだけど、それすらも分からず、
ウロウロしながら店員さんを捕まえてテイクアウトである旨を伝えました。
(密回避になっておらず恐縮ですが)

すると空いている席に通され、そこで待つように指示。
(タイムリーなチラシでした笑)
大体15分くらいかな。

 

なんとかテイクアウトがスムーズに持って帰れるよう、
工夫を望みます!
折角いいメニューがあるんだし・・・。勿体ないです😭。

この日の実食をご紹介

話は戻りまして。
いつも通り、この日のメニューと実食のレポいきます。

この日の日本酒は、青森県「豊盃」純米吟醸 直汲み生原酒をいただきました。

スペックは
21年10月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

すき焼き単品。
この時期の期間限定で、通常でもご飯なしで100円引きですが、
さらにテイクアウト特典でもう100円引きだったのが注文の決め手でした(笑)。

具は肉・豆腐・白菜・長ねぎ・糸こんにゃく・うどん。
生卵がついているのがポイントですね。これがあるのとないのでは全然違うと思います!

そう言うわけで自宅で、食べる直前に再度温め直してからいただきました。
味付けの割下がかなり甘目でしたね。

 

最初から入っているうどんののびがやっぱり気になりました。
でも何とか食べられる程度だったのはよかったかな。
やっぱりすき焼きの締めのうどんは要ですしね。

さばの塩焼き、単品でいただきました。

生野菜に鯖が2切れも入っていたとってもお徳感ありました🙌
盛っているのは1切れのみです。
大根おろしがあらおろしだったのも個人的には嬉しかったです。

野菜は別盛りでこんな感じでいただきました。
(その他うちにあった食べれるものをチョコマカと(笑))

このセットに唐揚げがおまけでついていました。
単品で頼もうか迷ったものだったので食べられてラッキーでした(笑)。
唐揚げ粉ベースの味付けで味が濃く、温かかったらビールのおつまみとしてよかったと思います。
店舗飲み出来る機会があったら試してみます(笑)。

 

 

ちなみに持ち帰り時、お弁当が両方ほんのり温かかく、帰りの道ではほんのり幸せ感じてました(笑)。
やっぱりテイクアウトっていいですね♪
持ち帰った直後にいただけたらきっともっと美味しかったんだろうな。

 

何はともあれ晩酌は楽しくいただけてよかったです!
ごちそうさまでした!!

チェーンファミレス・定食屋さんでのお持ち帰り記録はこちらです


定食の味そのまま!ここもやよい軒同様メニューを増やして欲しいですね


お持ち帰りだったらほぼイートインと同額なのは嬉しいです


すごく立派なバルメニューでびっくりでした!リピートしたい!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,