初訪問!新橋「和酒bar uonoya」さんで面白銘柄を堪能

      2019/04/09

(バル的和酒店07)
正確に言うと再訪なのですが・・・

 

以前に行った時はベロベロで、ろくに記憶していなかったのでブログに出来ませんでした。(爆)

 

行ってきたのは和酒Bar「uonoya」さんです!。

長く行っていなかった再訪のきっかけはやっぱり開拓再開から!

近いうちに再訪したくも、もし出禁になっていたらどうしよう。。。
と言う不安が大きく、そのうちに時間ばかり経って、
そのうち新橋ではあまり開拓をしなくなり、
訪問しようかと悩むこともすっかり忘れてしまってました(苦笑)。

 

しかし最近開始した日本酒バル開拓プロジェクト(笑)には、新橋エリアもやっぱり欠かせない存在。
お店を検索しているうちに、やっぱりここは外せない!!、と、
再訪の機会が早速訪れたのでした!!

入店は人気が少ない土曜日を狙いました(笑)

何と言っても老舗なので、新橋に関しては、土曜営業しているところは土曜に行こう、と決めていました。
だってその方が絶対人少ないから。(自信満々)

案の定、お客さんはこの日、私の前にはお一人でした。ビンゴ!!。

 

前回泥酔してた時と同じ席に着席です(笑)。

img_7554

この日のお酒とおつまみをご紹介!!

img_7552

まずは、季節的にひやおろしでしょーと頼んだのは、メニューから、天の戸
お通しの小鉢とともに。青菜とお魚の炒め物でした。

 

こちらのお店は天の戸の酒造さんと面識があるっぽい説明を頂きました。
・・・今度からメモとろう(苦笑)。

img_7553

その一環で出していただいた、天の戸の別のお酒。
精米歩合80%で出した、この蔵の最近のお酒だそうです。
瓶を見せていただいただけで、飲んでませんが(苦笑)。・・・すみません。

img_7555

でました!!本日のお造り1人前!!
こちらに来たらこれを頼まないと始まりません♪

上から右回り、マグロ・ブリ・カンパチ・ヒラメ・忘れた(爆)・金目鯛。

お酒は後方の冷蔵庫から自分でチョイスできます♪

img_7556

今度は「無濾過生原酒」に惹かれて(笑)「農口」をチョイスしました。
石川県のお酒ですね。

 

農口を知っている、と言うと、「かなりマニアックですね」と、褒められ?ました。
・・・そ、そうなの??(苦笑)。

img_7558

お腹が空いていたので、鶏のタタキを注文。
(生物ばかりですね。。。。)

勢いに乗った日本酒チョイスはヒートアップ

img_7559

後ろの冷蔵庫から「山間」(新潟県)をチョイスしたら、そこの方にちょっとしか残っていなかったので
口開けしたばかりと言う、山間の別のお酒を出していただけました。

その名も「青鬼やんま」
限定品の本醸造です。

これは旨口とキュッとしたアル添らしい爽快感とがうまいバランスで混在している逸品!!。
あ〜酒飲んでる!、って久々に実感しましたし(爆)。

 

私が入ったタイミングからほどないタイミングで来られたお一人さま(計お一人さま3名(笑))は
アメリカ帰り直後で日本の辛口の日本酒を求めてらっしゃると・・・横耳で伺ったので(笑)
店主さんのチョイスの後は、「こちらはいかがですか?」と、勧めてみちゃいました(笑)。

 

すると、(気を使っていただいたのかもしれないけど(笑))ビンゴだったらしく。
ああ、新潟の酒が好きな人ってこう言うところから輪が広がるのかなと期待が持てたこの日。
(なんつて(笑)。)

img_7561

まだお腹に余裕があったので、お揚げ焼き。
サクサク食べられるのは嬉しい♪

本日はこれで締め!ごちそうさまでした!!

バラバラに来た、私を含めカウンター3名のお一人さまでしたが
お酒を介して最後にはフレンドリーにお話できるようになったのはうれしかったです♪。

また出会える機会を、楽しみにしています!!
ごちそうさまでした♪

そう言えば・・・問題だった例のことは?

出禁ですが・・・とうぜん、なっておりませんでした(ほっ)。。。
もう当時担当されていた方が変わってしまった、と言うこともありますが(笑)
「泥酔」「お会計をしない」(注:私にお会計をした記憶がないと言うだけ(爆))くらいでは
出禁にはならないと言っていただけました。。。

すみません、もちろん、泥酔もしないしお会計もきちんとするので(注:ちゃんとしてますよ、私!!(笑))
どうかよろしくお願いいたします。。。

 

と、こう言う誓いも立てたにも関わらず。。。私って学習能力ないのです
(続く(苦笑))

お店情報

住所:東京都港区新橋3-14-7 ゆうきビル 1F
電話番号:03-3437-6101
営業時間:[月~木・土]17:00~23:00(L.O.22:30)、[金・祝前]17:00~2:00(L.O.1:00)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

新橋「和酒bar uonoya」さんへの訪問記録はこちらです

(2018年1月掲載)

(2017年3月掲載)

(この記事)

 - [東京]新橋・銀座・築地, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。