日本酒バル訪問記2019/11/11週(蔵のや)

      2019/11/20

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:新橋「蔵のや新橋2号店」さん

前回の訪問はこちらです。

約1年5ヶ月ぶりになります。
そんなに経ってましたか😵びっくり!!

 

この日は1軒目のお店にふられ、急遽衝動的に訪問を決めてしまいました(笑)。

お店の外からカウンターの様子を覗いたら、嬉しいことに空席♪
お店に入り、予約がないかの確認後、無事に席をゲットすることができました🙌

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

生ビールと同時に、お通しをいただきました。

 

前回来た時と同じでした!湯葉のうにジェルかけ
ゼリーの出汁が爽やかでいい感じでした。

日本酒のメニュー冊子を開いたところ。

 

冊子状メニューは以前と一緒ですが、グレードアップした感があります。
メニューインは30種超くらいでした。

やっぱりこの無敵のお通しと合わせたいですよね😁
お酒は愛知県「国盛」にごりにしました。

スペックは
19年8月製造、日本酒度-5.0、酸度1.3、アミノ酸度1.2、アルコール分14度、糖類添加
でした。

続きまして。
山形県「山男山」純米吟醸。

スペックは
19年5月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合55%、日本酒度+4、酸度1.4、アミノ酸度1.2、アルコール分15.7度
でした。

お料理の全景はこんな感じでした。

2人取り分けようメニューですね。

 

水分が程よく抜けてて口でとろける高野豆腐的なイメージに仕上がっているお料理でした。
味付けはシンプルで、辛すぎず甘すぎず旨すぎず。
クリームチーズ的な位置づけのお料理として良いと思います。

どんどんまいります!
宮城県「飛龍」純米大吟醸。
またもや新規開拓の銘柄さんでした。

スペックは
19年10月製造、精米歩合50%、アルコール分16度
でした。

お料理。

湯通しした生タコを大振りのぶつ切りにしているタイプでした。
柚子風味をつけたある生ワサビがいい味出してます!。

続きましての日本酒は、
静岡県「つう」本醸造、花の舞酒造の日本酒です。

スペックは
19年10月製造、酒米:静岡県産米、精米歩合60%、アルコール分15.5度
でした。

お料理です。

でっかいのが3枚!😁
それぞれたんの厚さが1.5センチくらいなのが嬉しいですね。

お料理名の通り柔らかが格別♪
味付けも胡椒メインとシンプルで、出汁が優しくこれもまた見事でした。

 

 

さて。
メインディッシュを優しい味にしてしまったので、
こちらのお店の売り物であるメニュー、一口サイズなので頼んでみることにしました。

はい、うにくです。

 

ローストビーフをくるりと巻いてその上にウニと出汁ジュレをこんもり乗っけています。

 

う、先ほど「一口」と言いましたが、これは一口で行くことはできないですね。。。

 

お味については、ウニもローストビーフもそれぞれ普通(?)でした。
上に乗っている出汁ジュレとワサビの小技でトータルしてなかなか美味しい一口を演出していました。

 

 

一口だったのでお酒の追加はしませんでしたが
次回来た時はこちらとペアリングはしてみたいですね。
難しそうですけどね😅。

 

本日はこれで締めました。
ご馳走様でした!

新橋「蔵のや」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]新橋・銀座・築地, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,