初訪問:新宿「御碗ふぅ」さんで福島地酒が進む割烹コースで日本酒堪能

   

新宿にて、ありそうでなかった素敵なお店を開拓することが出来ました!
新宿駅南口から程ない雑居ビルにお店を構える「御碗ふぅ」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットからお一人様予約可能で席ゲット!

こちらはコロナ禍にネット上で探し当ててブックマークしていたお店でした。
ネット予約の可否、もはや私の中でお店選びでは必須になってしまっております。。。

お店は雑居ビルの3階。
1フロア丸々お店で、エレベーターを降りたら既にお店でしたので
エレベーター降りる時は少し緊張しました(笑)。

この日、カウンターは満席でした。
カウンター中程の席をゲットいたしました。

生ビールはこちらのお店では「白穂乃香」をいただくことが出来ました。

コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!!

この日は、お店の定番コースで一番軽めな「本日の板長のお決まり」6050円
と言うコースを予約時にお願いしておりました。

まずは、先付け。
御椀、北海道焼き白子
をいただきました。

鰹ベースのお出汁にほんのり焼き目がついた焼き白子が浮いており、
白子のとろけ具合は生のとろとろさも保ってる絶妙な味わいでした。
お出汁にほんのり効いた白味噌の甘味が優しくてほっこり幸せな味わいでした。

続いては前菜。
豪華な八寸的盛り合わせ!。
とっても豪華で見た目で既に幸せになりました(笑)。

・ワサビ菜と茶えのきのお浸し

・シャインマスカットの白和え

・あん肝味噌煮
味噌のコクがよ効いて、コクの濃い一品でした!

・四方竹の土佐煮

・牡蠣のオイル漬け
旨味の詰まり具合が半端なかったです。
身のむっちりさも保っていたのも個人的なツボでした。

・白海老天ぷら
大きくて海老感しっかり感じられました!
これくらいの食べ応えが個人的にとても好きです♪

・海ぶどう土佐酢和え
鰹出汁がキュンと口に余韻を感じました。
素敵な酒のつまみでした( ̄▽ ̄)(笑)。

日本酒は全て福島産がこのお店の特徴。
1合提供、お酒のとっくり?と一杯目のお猪口両方に注いでいただけ、
かなりたっぷりいただけるような錯覚をさせていただけました(笑)。

最初の日本酒は、「榮川」純米酒
をいただきました。

スペックは、写真撮ってなくて分かりません。
ひよりました、すみません(汗)。

お造りは、3種いただきました。
鯵・鯛・鰹、でした。
お魚の皮、特に鯵の皮の引き方が絶妙で、生の香りと食感が程よく残っておりました。

鯛は新鮮さがとても分かるお魚でした。
ぷりぷりした食感が特徴的でした。

鯵は脂ののりが絶妙でした。
自分的にはもちょっと青魚の香りがある方が好みだったのですが
このくらいの方がこの日一緒にいただいた鯛との味のバランスは良かったと思いました。

鰹もスッキリな赤身が爽やかで良かったです。
自分的にはもっと血生臭くてもOKなんですけどね(笑)。

 

確かに、優しい味わいの日本酒にはとてもマッチしているお刺身だなー、
ペアリングするならいい相性だなーと思いながらいただきました(笑)。
(もはや病気な考え方。。。)

続いての日本酒は、
「金紋会津」秋あがり 純米吟醸
をいただきました。

スペックは
22年10月製造、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

津軽 鴨ロースト
ちょっと刺激的な色合いのソースは万願寺唐辛子のソースとのことでした。

ピリ辛な一方で、パプリカの味な甘爽やかさな香りが立っていましたが、
優しいほんのりとした甘味も感じられるソースでした。

焼き物、鰤祐庵焼き

あ、前お料理のソースがついてる(爆)。
お行儀悪くてごめんなさい。

 

味噌と魚の両方の香りがすごく良いです!
この香りが結構後を引くので香りが干渉するお酒じゃ無い方がいいなぁとか思いながらいただきました。
身はふわふわで歯ごたえよく美味しかったです。

本日はこれにて締め!、ご馳走様でした!!

コース終了は大体一時間半くらいでした。
しっかりコースではなく、お酒をいただきながら
つまんでいただく雰囲気を壊さないお料理でした。

ですがお料理は、
職人さんはいずれも若い方だと思うのですが、
家庭的と言うよりは割烹専門店のお仕事がよく分かるお料理で、
非日常も十分堪能できる空間でした。

 

一人初見の客だったのもあり、女将さんが話しかけてくださったのが嬉しかったですね。
この日は他にお一人様の常連さんもいらっしゃっており
常連さんに愛される、町の割烹の一面も感じられました。

 

新宿で、ありそうでなかったこの雰囲気と、
この価格帯のお店、本当に貴重な開拓が出来たと思いました!
また是非再訪したいと思っています!!
ご馳走様でした。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都渋谷区代々木2-6-8 新宿exビル 3F
電話番号:03-5843-5320
営業時間:[月〜金]ディナー 17:00〜24:00(L.O23:00)、[土]ディナー 17:00〜23:00(L.O22:00)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。