初訪問:お一人様鍋堪能、新宿歌舞伎町「蜀一火鍋」さんで火鍋と日本酒&ワイン!

      2022/05/04

一人鍋レポート早速行きます!ブログでは初訪問です。

この日は新宿歌舞伎町にお店を構える「蜀一火鍋」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで当日一人席予約、無事に席をゲット!

一番入り口に近いテーブル席に案内いただきました。

 

お一人様で入り口入ってすぐの席なんて恥ずかしいわ。
奥にしてくれればいいのに、いやん。

・・・とは思いましたが、こちらの席は片側通行不可で、奥に入ったら出入りがしづらく、
複数人の席としては使いづらいんだと思います。
少数派の客としてきちんと対応せねば。
せめて入り口方向に向かい合わせではなく、背を向けられる配置で着席しました。

こちらはプライベートで以前伺ったことがありました。
なんとネットの予約にて、一人予約も当日結構2時間前くらいとかでも
予約可能であるのです。

 

で、もちろん伺ったのはそれだけじゃなくて。
なななんとお一人様用鍋定食の存在です🙌

ただこちら、タッチパネルで探せど見つからず。
挫けて普通の鍋セットを頼むところでしたが、無事「ランチ」のタブに見つけることができました(笑)。

 

ランチを夕方の時間帯に選んでもいいのかと少しためらいましたが
それならば注文できないしておくのが筋だろうと、堂々と注文(笑)。

 

今回、「豚肉定食」を注文しました。
チョイス理由は、これが一番コスパ良さげな気がしたので。
ラムは単品で頼もうと思っており。

一人分定食ですが、野菜がデフォでたっぷりなのは嬉しいですね。
結局野菜追加は全く必要ありませんでした🙌

スープは指定が出来なかったので、デフォだと思うのですが
(白湯スープ&麻辣スープ)
こちらのお店、麻辣スープの辛さを追加料金で大きくできるのですが
そんなことしなくてもデフォでめっちゃ辛いです。
本当に注意です。
プラス、山椒が最初からガンガン効いており、痺れも強いです。

 

私は蒙古タンメン中本で、北極ラーメン辛さ2倍くらいまでは
お腹を壊さないでいただけるタイプなのですが
そんな私がこちらの火鍋の辛さで久々にお腹を下しました(苦笑)。

 

ま、私もめちゃくちゃ辛さが強いわけではないので
めっちゃ辛いのに挑戦したい方はすればいいかと思いますが
辛さ追加のオプション料金が結構高いんですよ。
(2辛+660円、3辛+1760円)

せっかくお鍋自体がリーズナブルなんですし、デフォでもそこそこ辛いし、
きっとデフォの方が満足度高いと個人的には思いますよーと言うことです。

 

あ、尚、追加オプションで(定食じゃない場合ね)
白湯を酸辣スープに変えられるのですが(+550円だったかな)
それはかなりおすすめです!
プライベート利用では、火鍋よりも酸辣スープの方が大人気でした(笑)。

で。
この日も火鍋は肉くらいしか利用せず、野菜系はほぼ白湯でいただきました(笑)。
火鍋に入れるとどの野菜も全部同じ味になるのです(笑)。

つけだれとしてごまだれもいただいたのですが
これが鍋の後半は特にすごく役に立ちました。
(ペアリングにも後で出てきます。)

飲み物は、ビールを2回転し、その後は赤ワインをチョイスしました。

 

スープが熱辛いために、体温もどんどん上昇😅。
赤ワインはキンキンに冷えてましたが、逆にめっちゃ助かりました(笑)。

ワインは冷えていたおかげで香りはほぼ取れませんでしたが(笑)
味わいとしては、果実味と酸味が強いタイプでした。
甘味もあり、冷やしても味わいはしっかりしているので、
火鍋向け(冷やして美味しくいただけるタイプ)で良いと思いました。

そんなわけで、追加ラム肉を投入!
豚肉は1人前分量で少なかったので、量がしっかりで嬉しいですね🙌
ラム肉がしっかり食べたかったので、定食でラム肉チョイスはなく、こっちの戦略を取ってよかったです♪

めっちゃ薄いから、ご飯を食べない私にはボリューム的にもちょうどよかったです。

 

 

さて。
あまりお酒については深く言及するつもりもなく、ワインで踏襲しようと思ってはいたのですが

なんか日本酒が結構あり・・・。
で、知らない銘柄があっちゃったりして、
しかも全部一合300円ってどう言う設定ですか(笑)。

 

多分瓶ディスプレイはしてくれないと思いますが
これは日本酒ペアリングオタクとしては頼まずにはいられず、注文(笑)。

インスタでも書いてますが、山形県の「和田来」と言う銘柄の純米吟醸をいただきました。

一合・・・と言うことでかっきり300円しか頼んでいませんが、
こりゃ絶対嘘だ、2合だろという量でやってきました(笑)。

で。
この日本酒と合わせる際に役に立ったのが先で触れた「ごまだれ」でした。

 

しゃぶしゃぶって火鍋じゃなくても脂分を流す役割もあるので
さっぱりな印象だけど、あえて甘味とコクを足せるのがいいですよね。

 

火鍋が本当に熱辛かったので、緩衝材としてもとても重宝しました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お腹も酔い具合も、辛さ満喫も、全ての面に置いて大満足な訪問でした♪

 

本当は大勢で来て、希少部位なんかを頼んで楽しむお店と思います。
以前のプライベート訪問の時も、2人では希少部位まで行かずしてお腹いっぱいになっておりました。

 

ですがデフォに近い一人鍋、これで私は十分満喫!
一人で使用できるクーポンがなかったにしろ、もとより定食が安く、
お値段はかなりリーズナブルに済ませられたので
(これは大勢できたらもっと恩恵あるでしょうね)
自分としてはもう、定期的な訪問決定な位置づけです(笑)。

 

体調を整えてまた是非伺いたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-22-9 J・GOLDビル 2F
電話番号:050-1124-5537
営業時間:[平日]17:00~23:30(L.O. 22:30/ドリンク 23:00)、[土日祝]11:30~23:30(L.O. 22:30/ドリンク 23:00)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。