オフ会&飲み記録2019/9/9週(芝大門さくら&獅龍)

   

飲み会記録です。

こんなコンセプトから企画したオフ会第2回め。
今回は諸事情によりサシ飲みではなく3名。
8月開催予定だったのが延びに延びて9月のこの週になっちゃったのでした。

 

オフ会の第一回め記録はこちらです。

 

選んだお店は、大江戸線大門駅から3分くらいの場所にある
「芝大門さくら」さんでした。

 

芝大門さくらさんへの前回訪問記録はこちらです。
丁度1年半ぶりなご無沙汰となっておりました。。。

本日のオフ会開催概要について

1名は初めましてですが、Facebookでは色々お店情報を教えていただいていたKさん。
もう1名は過去の日本酒会に何度かご一緒させていただいたTさん。
お二方とも男性です。

 

お店選びコンセプトは、自然被害で多くの蔵が大打撃を受けた佐賀県のお酒を扱うお店で、
私自身がすごく久しぶりで(笑)、初対面Kさんの足が比較的良さそうなお店でした。

 

今回、私が過去2回しか伺ったことがないので
常連と言うほどじゃないのですが、同席するTさんも一度伺ったことがあるとのことだったので
3回足を運んでたらまぁいいかと言うことにしました。(適当!(笑))

オフ会実況中継!

今回はさすがお二人いらっしゃると、メモを取ることが難しい状況でしたので、ノーメモです。
写真も日本酒は全て自分の分は撮りましたが、お料理は撮ったり撮ってなかったりです。


いきなり、酒のつまみ系(笑)。

 

燻製ものが得意なこちらのお店なので、燻製ポテサラとかも頼みました。

私はこの日、佐賀酒だけで通すと決めてました。

これ、なんだったかな。。。(笑)

卵焼きはオフ会では必ず頼むものになりつつあるな。。。
ってまだ2回目ですが(笑)。
一人で頼めないもの筆頭なのでついつい私が頼んでしまうのです。

オフ会では何を話したか半分以上覚えていないのですが(爆)
Kさんに沢山お店を教えていただいたと言うことは覚えています(笑)。
とりあえず、私のホットスポットの●駅付近にお強いとのことでしたので
今度はその駅近辺でご一緒させていただくと言うお約束をさせていただきました
😝

 

尚、ここのお店では。
予約して来たのは初めてなので、私の名前なんか知らないと思っていたのですが
お店の方は覚えてくださってましたね。
感激です!!

 

カウンターはこの日、お一人様が多くいらっしゃってました。
この日一人で来なくてよかった(笑)。
また季節のお酒が美味しい季節に伺いたいと思います。

 

ご馳走様でした!お疲れ様でした!!

プチ飲み会:西新宿五丁目「獅龍」さん

本当は一人飲みのお店としてチェックしていたのですが、
たまたまこの近辺に来ることがあり、ふらりとチェックがてら足を運んでしまいました(笑)。

 

結論から言いますと、めっちゃいいお店でしたので、
近日中(多分(笑))にレポ用に伺いたいと思っています。

 

今回は写真のみチラ見せ。

北海道のお料理やお酒が得意とのことで、
ここぞとばかり北海道の日本酒を飲みまくりました。

お料理も、北海道っぽいお魚料理が沢山でした!!
写真は一部のみです。

ボタンエビ

真ツブ貝。
これうますぎでした。もう日本酒最高!とこの時点で叫んでおりました(笑)。

2つでセットの貝。

 

ポーションもお一人様でも十分な量でしたね。
再訪今から楽しみです!

 - [東京]新宿・代々木・原宿, [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店