浜松町「芝大門さくら」さんでレア佐賀地酒を堪能!

      2020/02/21

(和酒バル131)

今年になって、新しい日本酒バルが出来たとの情報をいただき、
今回早速来させていただきました!!

 

最寄り駅は浜松町、または地下鉄大門駅。
お店の名前は「芝大門さくら」さんといいます。

(お店の情報は記事の最後に記載します。)

<訪問記録>
3回目再訪:2019/9/19 update(別ページ:飲み会レポート)(最新)
再訪:2018/2/1 update
初訪問:2017/9/6 update
お店情報

3回目再訪:2019/9/19 update

飲み会で訪れました。

再訪:2018/2/1 update

約4ヶ月ぶりの再訪です!。

 

前回のあと、できるだけ早く再訪しようと思っていて
少しだけ間があいちゃいました。。。ご無沙汰でした!!

平日21時過ぎに突撃訪問、無事入店!!

ウイークデーで飲み屋街もそんなに混んでないと思ったので、突撃訪問しました。

 

こちらは大通りに面しておらず、看板も小通りに入って
建物の奥側(手前は1階のお店の看板)まで足を運ばないと見えないので
本当に知る人ぞ知る感満載なのです。。。

本日もここまで来てやっと看板を確認出来て、本当に安心しました( ̄▽ ̄)。

 

ですが店内も、階段を上った先にあるドアからは
厨房しか見えなくて、混んでる・いないはお店の人に直接聞かないと分からない造りです。

 

だから飛込でくると言うのは本当に勇気満載。。。
これだけ一人飲みし慣れている私も、勇気を振り絞って入らなくてはいけないお店のひとつです。

テーブルはほぼ埋まっておりましたが、
時間帯でしょうか、カウンターはほぼ独占。
(ひとつだけ座っていた雰囲気ありましたが恐らくオーナーさんでしょう(笑))
難なく席をゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

まずは、お通しのほたるいかの煮物と、作戦タイム稼ぎの生ビール。
ほたるいかは柔らかく煮ていて食感がいい♪

日本酒のメニューは見開き。
左側がこちらのお店のウリである佐賀地酒。
右側がそれ以外の日本酒。

やっぱり最初は佐賀地酒( ̄▽ ̄)

「天吹」大吟醸冬色。
非常に顕著な酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったりフルーツ香。
パパイヤのイメージ。
アタックは密度の濃い甘味と酸味でパイナップルのイメージ。
苦味は通じて感じられ、後味は酸味と相まって柑橘系の皮のような印象を持ちました。

 

非常に香りも味わいも南国フルーツ系で
「・・・どこが『冬色』?」と思ってしまいましたが
後口の柑橘感がそれなのかな。

お料理の全景。

 

あまりフォトジェニックを意識したお料理でなかったですが(爆)
いいんです、食べたいものを食べれば(笑)。

2杯目。
同じく佐賀地酒「光武」純米吟醸生。
生感と蜜的甘味の濃い香りが感じられました。
アタックはメープルシロップのような甘苦さでココアのニュアンス。
これも柑橘系をかじったような苦味が残りましたが
中盤から酸が伸び、後口はどちらかと言うとすっきり系でした。

お料理の全景。

 

美味しいのですが、あまりホタテ感はないお浸しでした。。。

 

さて、お酒がなにぶんおちょこでね。。。
90mlあるとのことですが、おちょこだと減りも早い早い(苦笑)。

 

・・というのは言い訳ですが、お酒のすすみのよさは結構久々でした。
そんなわけで次いっちゃいます。

次は少し佐賀のお酒を離れて、栃木県「松の寿」純米吟醸しぼりたて
をいただきました♪

 

立ち香はちょっとわかりませんでしたが、
酵母由来(酢酸イソアミル)系かな、少し金属的なかんじがしました。
アタックは甘味少ないすっぱめ系。
後味苦味がこれも柑橘を思わせる形にしあげていました。

まだまだいきます。
またもや佐賀地酒に戻りまして「宗政」純米吟醸をチョイスしました。

 

日本酒度-15と甘目なので、酸度が1.6と、特筆するほど高くはないですが
アフターの酸がさっぱりと飲みやすいお酒でした。
香りはよく取れず。。。
アタックはもったりとした甘味が感じられますが、アルコール度数も高くなく
刺激も味の濃さもそれほどではないので、酸をよくかんじられるお酒でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お料理が少ないですが。。。
なんとこの日、ヒレ肉(だったと思う)の塊肉を頼まれた団体さんがいらして
端っこが余りましたから、と言うことでおこぼれをいただいちゃいました!!

 

肉系のお料理も頼もうと思っていただけあり、
注文をひとつ逃してしまい、申し訳ございませんでした(汗)。

 

それにしても、お店に置いてあるお酒すべてに愛があるようで
何を頼んでもオーナーさんが余すところなくお酒について語ってくださるので
ついつい沢山頼んでしまう始末でした。

初訪問:2017/9/6 update

食べログの地図を頼りにお店に向かったのですが、
お店は表通りに面しておらず、市道のような横道に入ったところにありました。
しかも2階で、入り口も奥側で見つけづらく・・・。

 

ふらりと立ち寄って、と言うよりも、知る人ぞ知る、と言うロケーションでした。

 

でも勇気を出して(笑)階段を登り、お店に入りました。

 

お店の入り口は厨房に成っており、客席はその奥にあるタイプで
お客の入りが分かりません。
なので空いているかどうかはお店の人が気づいてくれたあとでお店に人に聞くしかありませんが
なんとかそれもクリア(笑)。

 

無事に席をゲットできました!。

早速頼んだ、生ビール(飲んじゃってます(笑))とお通し。
お通しはお魚の南蛮漬けのようなものでした。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日の日本酒メニューはこんな感じ。
佐賀酒をメインに、20種くらいの品揃えかなーと言う感じでしたが
あとで伺ったところ、日本酒のメニューはあってないようなもので(笑)
奥から出してきますからねーと、カウンターに座っていたオーナーさん(笑)に言っていただきました。
(このオーナーさん、ものすごく溶け込んでいて、常連のお客さんと最初は思っていた(笑))

まず、頼んだお料理が出てまいりました。

 

燻製ポテトサラダ。多分燻りがっこだと思うんですけど、それが細かく刻んて混ぜ込んであるものでした。

 

思いの外量が多くて、ボリュームもあったからか、
実はこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。。。(爆)
お値段が良心的だったので、そんなに量がないと思っていたんですけど
ポテトサラダは相変わらず難しいです。。。

さんまスモーク炙り。
これはお値段の割に期待の量でした(笑)が、全然こちらの方が標準です(笑)。
炙りと言うよりはスモークのように少し水分を飛ばしてコクをつけた感じがしました。

今日は(気分だけでも(笑))スモーク祭りでしたね( ̄▽ ̄)

そんな訳で本日の一杯目は早速佐賀酒♪
お久しぶり「天吹」純米吟醸 ひまわり酵母バージョン。

「夏」って感じがしますな、ひまわりさん( ̄▽ ̄)。

 

香りはいかにも天吹なフルーツ香。
カプ主体&乳酸香、ちょっとだけ感じる生感、イメージとしては桃。
テクスチャは滑らかですがアタックは酸味強めの甘さ控えめ。
中盤から旨味が伸びてきて、雑味なく綺麗なアフターが作っています。

 

なんだか知らない間に綺麗なお酒になってました( ̄▽ ̄)、天吹さん♪。
最初に飲んでよかった!!
しばらくご無沙汰していてごめんなさい(汗)。

メニューに書いていた銘柄が目の前で尽きてしまった(爆)けど
取り敢えず、先ほど言ってくださったお言葉に甘えて(爆)聞くだけ聞いてみる。

すると本日、秘密兵器(爆)の口開けをゲットすることができました( ̄▽ ̄)
そんな訳でこちらの「基峰鶴」純米吟醸、麗峰 生酒。
「麗峰」とは佐賀の地米とのことです。

 

香りはカプ系+アセトアルデヒドのパンチがあるタイプ。
ニュアンス的には洋梨系。
テクスチャはすごく滑らか。
アタックは甘味主体で酸味もそこそこ感じられ、中盤から酸が伸び綺麗な後口に仕上がってました。

 

なんか、この口開けから色々、最初常連さんに間違えたオーナーさんが
話を膨らませてくださって。
本当は体調的にも、二杯で終わりにしようと思っていたのですが
グラス(お店の人談では90mlだけど、おちょこなので全然多く感じない(笑))が小さいのも手伝い
調子に乗ってさらなる日本酒を追加。

「肥前蔵心」壽限無(じゅげむ)28BY火入れ、特別純米。
もちろん佐賀の日本酒( ̄▽ ̄)。本日は佐賀で踏襲♪

 

香りは穏やか、アタックは薄くて、酸っぱみとほんのりとした旨味が感じられました。
後口もキレよくさっぱりしています。

 

ガン、ガンと、濃い香りやパンチのある後口が続くと
こういうのが素直に美味しく感じるものです。。。
良いチョイスをしていただき、感謝感謝でした!。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

外の入り口、階段手前にある看板です。
これがあるから、無事にお店にたどり着くことができました、感謝です♪。

 

テーブル席には飲み会が行われており、美味しそうなお料理が沢山出ておりました。
次回来る時は、また日本酒は佐賀酒を踏襲するとして(笑)
それに合わせるお料理も一緒に楽しみたいと思います。

本日も良いお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区芝大門2-2-8 境野ビル 2F
電話番号:03-5473-1390
営業時間:【ディナー】17:00~23:30(フード L.O.22:30,ドリンク L.O.23:00)
※祝日は22:00まで
定休日:土曜日・日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,