2019年夏、インフルエンサーさんとオフ会企画始めました!

      2019/08/08

今月から新しい取り組みとして、月一くらいで自分主催のオフ会を開催し、
私がリピートしたいお店にご一緒させていただこうと思っています。

オフ会趣旨その1:一人飲みの限界

・・・と書いてしまうと、「え、もう一人飲みやめちゃうの??」と言う誤解を招きますので
説明させていただきますね。

 

死んでも一人飲みはやめません(笑)。

 

飲食ライターとして、年300軒は周りたいのですが、
寄る年波には勝てず(爆)、はしご酒で軒数を稼ぐのが難しくなってしまいました。。。
(行く日もないわけではないですが、それは結果論です)

 

それでもって、新規開拓も年100軒はやりたいですが
(今年は無理ですが(爆))
基本的にはいいお店にリピートしたいのです。

 

そんなわけで、個人的に自分がリピートしたいお店に行くきっかけにしたいことと、
私の代わりにリピートしていただくorSNSで拡散してくださる方を増やすきっかけにしたい
・・・と言う狙いがありました。

オフ会趣旨その2:ライターとしての限界

ライターやめちゃうの!?、と言う誤解を与えかねない見出しですが
すでにお察しかと思いますが、完全に辞めることは考えてません。
(笑)

 

現在、自分が取りうるもっとも有効なお店探しの方法は
別のお店に伺った際、他のお店を見つけてくることと思っています。
何かのテレビドラマではないですが(笑)、お酒が飲みたいときにふらりと立ち寄るお店って、
結構ちゃんと勘が働いており、アタリなお店に出会えるのです。

 

もちろん、足を踏み入れたことのない地域については、
TwitterやInstagramで目に入ったお店から伺うことがありますし

もしそのお店が満席などの理由で入れなかった場合についても
行き損にならないように、食べログで予備店を2〜3探しておくことはやっています。

 

ですが、それだと自ずと限度がやってきます。。。
ネットの検索って、自分の物差し・色眼鏡で無意識のフィルタリングがかかっており、
段々お店が見つからなくなってくるのです。

 

そんな時に便利なのが、確かな情報筋の人からの直接の口コミです。

 

それを元にして行くお店は、経験則では高確率でアタリになってきました。

 

 

なので当初は「ライターさん」に限定して募集していたのですが(笑)
考えてみればSNSの中にいるインフルエンサーさんも同じような感じだなーと思い
インフルエンサーさんにも間口を広げてみたのでした。

 

もちろん、Win&Winになるように、参加してくださるインフルエンサーさんにも
有益な情報が与えられると良いな、と思い、私から声がけするのではなく、
私と飲むのが有益だと思う方に当面は来ていただこうと思っています。

結論:オフ会の趣旨は?

そんなわけで募集要項は以下の通りになります。

・オフ会について場所タグ付きでSNS拡散してくれること
・定期的に飲み歩きをWeb媒体もしくはSNSで公表していること

以上2点です。

陳謝!!「サシ飲み会」と銘打ってしまい大誤解を招きました

最初は(原則には)「サシ飲み」のつもりで募集しました。
私が極度の人見知りなのもあり、複数人いると会話からこぼれ落ちてしまうことがイヤだったからです(苦笑)。

 

ライターさん的にも、サシ飲みの方がぶっちゃけ話が出来るかな、と思いましたしね。

 

もちろん、初対面の人とサシ飲みはいろんな危険があるため、
お店については私が一任すること、と言う、緩いですが防御策?も立てました。

あちら側としては、私が本名顔出しで活動していることで信頼いただくしかないのですが
それに同意してくださる方限定になってしまうのは、まぁ最初は仕方ないですね。。。

 

 

そう言うつもりでしたが、実際応募をかけたところ、
普通の飲み友達の方が手をあげてくださいました(笑)。

 

いやー、「サシ飲み」がしたいわけではないんですよ。
こう言う趣旨なんですよ・・・と言うことで個々に説明していたのですが埒が開かなくなり、
急遽Facebook(知り合いは大概こちらでも繋がってる)に記事を書いたくらいでした(笑)。

 


 

TwitterとInstagramと複数媒体で募集をかけると
当然のようにそれぞれで手をあげてくださることが想定されます。
その場合は複数名飲みとなりますが、その場合に合意してくださることももちろん必要な条件でした。

 

「サシ飲み会」として募集した自分の落ち度でした。
次月以降はちゃんと反省し、その辺がわかるように募集しなくてはと思いました。

 

もちろん、大人数では私が会話からこぼれ落ちるため(爆)、
私以外は2・3名に限定します。
それ以上になったら何らかの基準でお断りします。
(その基準はその時になったら決めるので、出来たら記事を更新します。)

 

我こそは、と言う方がいらっしゃいましたら
以下のSNSの私へメッセージくださいませ。お待ちしております!

Twitterページ
Instagramページ

余談:今回の写真

これは全然オフ会と関係なく、先月の始めに、引っ越したと言う友人を誘って
六本木「久高」さんに伺った時の写真です。

 

この日は普段やらない、コース料理なんて予約してしまい
がっつりお料理もいただいたのですが、
話に夢中になり、お酒の写真しか撮りませんでした。。。

 

オフ会記録はこう言うことがないように、一応写真はコンプリートするつもりです。

 

尚、久高さんへの訪問記録は以下初回訪問のページから色々リンクされております。

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 日本酒コラム

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。