代々木上原「まるしゑ」さんでカジュアル炉端風の日本酒を!

   

(バル的な日本酒のお店26)初訪問です。

 

この地、日本酒飲めるお店はそこそこあるんですけど、バル的な意味ではなかなか開拓が難しかったんですが・・・
なんとか、ふらりと入ってカジュアルに日本酒が飲める、そんなお店を発見することが出来ました!!(≧∇≦)

 

お店の名前は「まるしゑ」さん。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夕方、少し遅めの時間から電話で空席確認後、無事入店!!

この日は電車移動があったため、移動後リカバリが効かないと寂しいことになるので
あらかじめ空席を電話で確認した上で訪問しました。

 

お店は、駅北口の階段を降りてすぐだったんですけど。。。
なぜか見つからずに結構ウロウロしてしまいました(爆)。

地下への入り口ながら、結構目立つ看板があったのにね(苦笑)。。。

コの字カウンターの一番奥の席をゲットしました。
ちなみに手前側は喫煙席だそうです。

早速注文!本日のお料理とお食事をご紹介!!

なななんとこんな素敵なセットが!!
おつまみがフルサイズではなくお通しサイズで2品なのは嬉しい♪
迷わず決定(笑)( ̄▽ ̄)

ビールはジョッキでなみなみ♪
いただきまーす\(^o^)/

HappySet1品め、釜揚げしらすともずくとミョウガ。
これ、同メニューが本日のメニューに書かれていて、すっかり酢の物だと思っていたのですが
かなりシンプルな味付けでした。。。
醤油垂らした方が良かったかしら?。
ま、量が少ないのであっという間に食べちゃったのですが(笑)。

2品めとして来た、大根出汁煮。

これがもしかすると結構な量があると思ったので、お料理はこれ待ちで注文止めてました。
案の定、結構なボリューム\(^o^)/
お野菜ものはとりあえず今日はこれで止めても良いかな( ̄▽ ̄)。

大根を片付けるのに、ビールがあっという間になくなってしまったため
とりあえず場つなぎのレモンサワー君登場。

 

追加のお料理オーダーの間に、本日のお酒を考えます。

本日の日本酒メニューはこちら。7種類でした。

そういうわけで日本酒一杯めオーダーは、岡山県「大正の鶴」特別純米無濾過生原酒袋吊おりがらみ。

乳酸香と酵母由来(カプロン酸エチル)と思われる甘い香りが特徴的でした。
アタックは甘酸っぱさが主体ですが、加水から来る濃くない爽やかさで、さくらんぼのニュアンスでした。
中盤からジワリと響くうま苦さも感じ、後口にも若干の苦味を残しつつも
基本的に酸を立たせてすっきりした印象になってました。

お料理の全景。

揚げたてでカリッとした皮にもかかわらず、中の豆腐はふんわり柔らかでとっても優しい味でした♪。
これは美味しかった!!

 

やっぱりここまで来たら、ここのお店の看板メニュー「溶岩焼き」を頼まねばと意気込みつつも、
なんとなく肉ガッツリという気分ではなかったこの日。。。

 

すると、本日のメニューに、お魚の溶岩焼きがあることを知り、オーダーすることに。

 

鰯を頼んだのですが、お一人様だとボリュームがあるので
溶岩焼きとお造りとでハーフづつ頼むのはいかがですか?、と提案してくださり、
折角なのでそれに乗ることにしました(笑)。

 

2種食べられるのも嬉しいですしね( ̄▽ ̄)

そんなわけで先にお造り到着\(^o^)/

 

ハーフなんて、言われなきゃ気がつかない(笑)。お一人様ではこれで十分たっぷり!嬉しい♪

そうして、やってきました溶岩焼き鰯に合わせたのは、新潟県「鬼山間」特別本醸造。
いわゆる青鬼シリーズです。

 

香りは穏やかで、どことなく水飴のニュアンスでしたが、どこからか来るミルキーなニュアンスもありました。
酵母由来(カプロン酸エチル)かな。。。

アタックは甘酸っぱさ主体。アルコール度数19度から来る刺激はそれほどなく、穏やかな飲み口に仕上がっていました。
旨味がジワリと中盤から伸び、これも強すぎず穏やかな余韻に仕上がっていたと思います。

 

鰯くん、中央で焼かれている様子(笑)。

 

そのあと、小皿に移され、その後もバナーで炙ったりして、配膳されました。

お料理の全景です。

これ、食べている途中に気がついたんですけど、ちゃんと半身はこそぎ落とされている状態で焼かれていましたね。
この子自体がハーフに料理されていたようです。
わかりやすくて良かったです(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いや〜、よく食べたしよく飲みました!。
お料理だけで5種ですからね。やっぱりいろんな種類が食べられるのは満足度高いですね♪。

 

その割には安いのも素晴らしい!!
お一人様も結構多かったのはうなずけました。
(ただ、会社員風の男性ばっかりでしたけどね。。。)

 

たくさんあるもう一つのこちらの看板、おばんざいには今回あまり手がつけられなかったので
今度はそれをメインでも来てみたいと思いました。

ご馳走様でした!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区西原3-11-6 杉本ビル B1F
電話番号:050-3469-2939
営業時間:17:00~25:00(L.O 24:00)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, バル的な日本酒のお店 ,