蒲田「米酒場そう」さんで絶品和食おつまみと日本酒堪能!

      2020/10/13

(和酒バル073)

なんとなんと約2年9ヶ月ぶりの訪問です!
しかも前の記事はお店の引っ越し前だったんですね。。。

 

再訪しなくちゃしなくちゃと念仏のように唱えてはいましたが
私自身も引っ越ししたりして(爆)
全然蒲田に行けるようなロケーションではなくなっちゃったのでした。。。(オオゲサ)

 

蒲田「米酒場そう(my bar SOU)」さん、
ようやく念願の新店舗訪問と相成りました!
お店の公式ホームページはこちらです。

<移転後:訪問記録>
初訪問:2020/9/20 update(最新)
お店情報
移転前お店訪問記録

初訪問:2020/9/20 update

いよいよ来ました〜!!
平日夕方でしたが、少し早めだったので
大丈夫かなと勝手に判断、突撃訪問してしまいました。

 

道が若干不慣れな人間にとっては複雑?でしたが
なんとか地図を見ただけでたどり着くことができました。
駅から大体5分くらいですかね。

以前はダイニングバー的な様相なお店でしたが
今回は若干スナック的に感じました。
ですが路面ですぐ店内のカウンターが見えるので入りやすかったです。

この日一番最初のお客さんとなることができました。
カウンターの端っこの席をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

最初は喉も乾いてましたし、レモンサワーで暑さと渇きを癒しました☺️

お通しは2種、いきなりテンションがMAXになる感じの来ました(笑)。
イカの塩辛と、夏っぽい突き出し(笑)

 

特に突き出し部分、懐石料理っぽくて「やるな」と言う直感がビビビと来ました(笑)。

 

うちわが刺さっているのは奈良漬っぽかったです。
サツマイモの煮物がお上品な甘味でかなりな好みでした!
お通しが美味しいと、今後のお料理にめっちゃ期待しちゃいますね。

 

塩辛はかなり塩が濃かったですが、身のプリプリさは生さながらで
こちらも超好みでした。

この後も残して、日本酒でチビチビやらせていただいたのは言うまでもありません(笑)。

 

 

さて、ここで日本酒のメニューと言いたいのですが写真撮り忘れてました(爆)。
メニューインは30種くらいあったかも。。。
ですが基本的にはカウンター奥の冷蔵庫から直接眺めたり、
店主さんにおすすめを聞いて出していただいたので
あまりいつもよりはメニューに頼りませんでした。
(言い訳(笑))

最初のお酒は、宮城県「浦霞」純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年8月製造、酒米:蔵の華100%、精米歩合55%、アルコール分15〜16度
でした。

平貝刺し、全景です。

何人前ですかという量がきてびっくりでした!!
きちんとワサビを擦り下ろしてくれるのにも感動でした。
ここまでくると塩ワサビで食べたくなりますな😂

いや〜、こちらの貝、生臭みはなくて優しい甘味がほんのり。
すごく繊細な味わいですよ。
またツマも美味しかったです😂

さて。
続いてのお酒は新潟県「花越路」、村祐の地元銘柄を常温でいただきました。

スペックは
20年2月製造、アルコール分13〜14度
でした。

夏の煮物、全景です。

色合いは全然写真映えしませんが、味わいは抜群でした😂
茄子と豚角煮で、角煮は一見わからず、油揚げかと思ってしまってました(笑)。
イメージは、角煮のタレで蒸して皮を剥いた茄子を乗せてる感じ。
メインはあくまでも豚角煮でした。

次の日本酒には、神奈川県「松美酉」純米吟醸生酒 をチョイスしました。

スペックは
19年12月製造、酒米:秋田県産美山錦100%、精米歩合55%、アルコール分17〜18度
でした。

 

締めでまだ飲みたかったので、おつまみを追加しました。

お酒は、絶対この日飲みたかった銘柄、新潟県「米百俵」をいただきました。

スペックは
19年5月製造、アルコール分15度
でした。

「梅水晶」全景です。

冷たい口当たりにシャキシャキした食感がよかったですね。

 

 

この日はたまたま、お客さんが来なくて店が貸切状態で
昭和なBGMで懐かしんだり(笑)

ナイター中継見たり

駄菓子もらったり
(ほとんど忘れて帰ってしまった😭家についてからショックで打ちひしがれました。。。ごめんなさい😢)

ものすごく緩く過ごさせていただいちゃいました。
すごくラッキーでした♪

 

 

珍しい日本酒開拓が出来ることは相変わらずでしたし
お料理がめっちゃ美味しいのは嬉しい誤算でした😂。
(前はあまり印象なかった。。。なんで?(苦笑))

 

遠くなってしまった蒲田でしたが、是非また伺いたいなぁ・・・
、そんなことを思わずにはいられませんでした。

 

素敵な時間をありがとうございました!

お店情報

住所:東京都大田区蒲田5-21-8 エイトビル 1F
電話番号:03-3733-5715
営業時間:17:00 - 0:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

蒲田「米酒場そう」さんへの移転前訪問記録はこちらです

(2017年3月訪問)

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。