目黒「ぴんちょ」さんでオシャレにサクッと日本酒

   

(和酒バル190)初訪問です!

 

目黒駅から徒歩5分、飲屋街にある素敵なバルに伺いました!
お店の名前は「ぴんちょ」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります。

日曜夕方に訪問!無事入店!!

こちらのお店は日曜もやっていると言うことで、狙うはやっぱり日曜夕方♪。
結果、入口手前、普段は立ち飲みカウンターとして使っているところに
椅子をセッティングしていただき、席をゲットすることができました!

入口を店側から伺います。

逆に、席からカウンターを伺ったところ。

 

この写真は時間がある程度過ぎてから撮りましたが
カウンターはカップルさんばかりでした( ̄▽ ̄)
私が入った時も真ん中くらいに空きがあったそうなのですが
こちら(入口)の方が居心地良さそうでしたしね♪(笑)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずはお約束の作戦タイムのための、生ビール♪
お通しは水菜とカニの和え物。お浸しの前菜は女子的に嬉しい( ̄▽ ̄)

さて、やっぱりこのお店と言えば、店名にもなっている「ピンチョス」。
やっぱりこれを頼むでしょう!。

3種盛りです。

 

奥から、鮭クリームチーズ味噌・スパイシーマグロといぶりがっこのパクチー和え、そして。

メニューインしている日本酒は、常備酒と季節のお酒とで20種くらいもありました。
日本酒、選ばせてもらいますよ( ̄▽ ̄)

千葉県「鳴海」(なるか)特別純米直詰め生。
濃い酵母由来系(カプロン酸エチル)と生香とが相まって、洋梨のニュアンスがありました。
アタックは濃い甘味とスッキリな酸で、弾けるようなピチピチとした口当たりも印象的で
味わいも洋梨を彷彿しました。
中盤以降は旨味も膨らんで、苦味渋味と相まって、濃厚な余韻を作っていました。

 

インスタのコメント通り、しっかりピチピチな生系旨味には
やっぱり寝て熟した旨味を持つ生ハムが鉄板ですね( ̄▽ ̄)
安定した組み合わせでした。

二杯目もピンチョスと合わせます。
宮城県「愛宕の松」鮮烈辛口本醸造。
香りはほのかで淡い酵母由来系(酢酸イソアミル)のキンとした金属的香りを感じました。
例えて言うと冷凍バナナと言いますか。
アタックはほのかな香りから一転、しっかりとしたピリピリ感と、ふくよかな甘味と酸味。
味わいは桃に近いが、とにかく刺激的でした。
余韻も中盤から伸びる旨味がアタックからの甘味にそのまま乗り、しっかりと残りました。

 

かなり好みな美味さでした( ̄▽ ̄)

 

スパイシーなマグロなので、ちょっと前の鳴海には合わなかったんですよ、私には。
これくらい、テクスチャも主張してくれる方が好きですね。

これに合わせて、「燻製鴨とネギ焼き」串も頼んでみたのですが
こっちのピンチョスの方がモアベターでした。

 

・・・それにしても、串もどことなくピンチョス風(笑)。

 

お料理は、ハーフサイズもチョイスさせてもらえるメニューが多いので
調子に乗ってさらに頼んじゃいました。

お酒ももちろん追加です。
三杯目、宮城県「戦勝政宗」特別純米。
香りはキンと硬い印象の、酵母由来系(酢酸イソアミル)のバナナ的ニュアンスで、
マジック香も結構しっかりしていました。
アタックは苦味主体の甘味。表現が難しいのですが、
甘味のニュアンスはなく、石鹸水のような印象・・・でしょうか(汗)。
中盤以降も酸が主体で、後口を綺麗にスッキリさせてくれました。

お料理の全景。

 

インスタにも書いているのですが、山椒をはじめかなり独特なスパイシーな香りがするお料理でした。
なので多分、前の愛宕の松でも合ったとは思うのですが
お料理終盤だと、スッキリさせてくれる方が美味しく感じますね。
もちろん、香りのコラボもなかなかな組み合わせでしたけどね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いや〜、食べるもの全てぐっと私のハートを鷲掴みでした♪
なんでもっと早く来なかったんだろう。
もしかすると今年一番のお気に入りお店になりそうな予感です。

 

カップルが多いのもうなづけます☆

 

再訪は確実です。問題はどんな頻度で通うかですね(笑)。
またの訪問を楽しみにしています!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都目黒区目黒1-6-13
電話番号:03-6420-3312
営業時間:月〜木18:00~翌1:00(L.O.24:30)、土17:00〜翌2:00(L.O.25:30)、金休前日18:00〜翌2:00(L.O.25:30)、日祭日17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,