恵比寿「GEM by moto(ジェムバイモト)」さんで日本酒昼飲み

      2020/02/10

(和酒バル55)
今回、行動範囲内から「昼飲みできるお店」として探したのがこちらのバルでした!
(正確には、土日祝に昼飲みできるみたいですが)
恵比寿と広尾の間くらいにお店を構える「GEM by MOTO」(ジェム・バイ・モト)さん。

(お店の情報は記事の最後に記載します。)

再訪:2018/3/7 update

前回から1年以上空けての再訪です。

 

前回の印象があまりよくないままでいるのもスッキリしないので
再訪したいと常々思っておりましたが
私のモットーである、予約なしでふらりとちょい飲みが出来るお店にはもはやないこちらのバル。

 

だったら予約が入らなそうな時間帯を狙って行くしかありません。
( ̄▽ ̄)

 

当日、土曜日の17時半くらいに伺いました。

 

すると、予約が入る前1時間程度ならばオッケイとの事で、無事に席をゲットする事ができました
\(^o^)/

カウンターの中ほど。図々しくてすみません( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!


最初はメニューを見せていただきましたが、メニューは一旦下げられてしまいますので
とりあえず目の前の冷蔵庫を頼りに作戦を考えます。

最初の一杯目は神奈川県「天青」吟望朝しぼり 2/5しぼり。(←絞った日だそうです)
かなり濃い乳酸香と酵母由来系香り。2つの成分両方感じましたが、強いて言えば酢酸イソアミル系でしょうか。
アタックは強い甘酸っぱさが主体でしたが、酸と苦味も少し感じ、柑橘系のような印象を持ちました。
中盤は旨味と渋味の伸びがあり、柑橘系の皮のような苦味が後口に残りました。

お通しの全景。

私はシマアジ・・・と聞いたのですが、後から来たお隣さんは、キンメを出されていたようですね。
入る順番でお魚も変わっていたようでした。
写真ではよくわかりませんが、塩で軽くマリネされており、そのままでいただける素敵なものでした
( ̄▽ ̄)

さて、二杯目。冷蔵庫の中でかなり目立っていたので思わずチョイス。
奈良県「風の森」秋津穂純米大吟醸。
香りはスースーとするハーブ感が印象的。気泡もありました。ピチピチですね(笑)。
スースーの裏にひっそりと、酵母由来系(酢酸イソアミル)からくるセメダインの香りも感じました。
アタックはもったりとする甘さに爽やかな酸味。酸は中盤からもよく伸びました。
収斂感が酸と相まってアフターに残っていました。

 

爽やか系だったから、生魚のマリネにもよく合いましたね。
頑張ってチビチビ頂いててよかったです(笑)。

お料理をいただくため、メニューを眺めます。。。
実はこの前にお料理はそこそこ頂いており、お腹が空いていない・・・。

 

冒険することはなく、定番から頂いてしまいました。
でも安定の味なのは安心できるのです。。。

正直、ジャケ頼みでした(笑)。ふくよかな出汁巻だったらこれは合う鉄板だろうと。
( ̄▽ ̄)

 

徳島県「三芳菊」雄町限定おりがらみ 純米吟醸無濾過生原酒。
ハーブ系スースー香が顕著なお酒。きつく感じるほどでした。
アタックは濃い旨味と酸味。酸と相まり中盤から出てくる苦味がコーヒー的に感じ、
穏やかに伸びて余韻を作っていました。

いつもはお料理の全景だけど、今回は何故かお酒の方(笑)。

 

出汁巻は見事でした。お出汁の味もさながら、フワッフワの食感がとにかく素敵でした!。
なので三芳菊の暴れ?方を優しく包んでくれると言う印象でした。
ただ、三芳菊が意外にスッキリしていたので、もうちょっと激しいものでも試してみたかったですね(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

やっぱり予約なしで入れたのは相当ラッキーだったようで。
この後来られた方は立ち飲みで、その後は30分の滞在で・・・と
色々条件をつけながらも、それぞれでちょい飲みを楽しまれていました。

お隣の席に置かれていた、めっちゃ可愛い箸置き(笑)。

 

前回とは異なり、今回は時間制限があった分、
色々配分を考えて注文できたのがよかったと思いました。

 

また隙間時間が狙える時に是非再訪させていただきましょう(笑)。
良い時間を提供いただき、ありがとうございました♪

初訪問:2017/1/5 update

恵比寿からトコトコ歩いて、約10分くらい。
食べログでは広尾駅からの距離が書いてましたんで、慣れている人ならば広尾駅の方がいいのかな?。
恵比寿駅からはそれほど迷うことなく歩くことが出来ました。

 

お店はカフェ風で、すぐ分かりました。
入口手前のカウンター席が空いていたのでそこに座らせていただきました。

お水を早速サーブしていただきます。さすが日本酒に特化したバル。
お水をいちいち頼まなくても手酌で飲めるのは飲兵衛には嬉しい限りです(笑)。

早速お酒をチョイス!!日本酒とおつまみをご紹介!!

噂通り、メインで提供する日本酒は4合瓶でずらりと並んでます!!
この冷蔵庫、4合瓶だけだったらかなり空間生まれるものなんですね(笑)。

最初のチョイスは、奈良萬
熟成を感じる黄色の色合いがありましたが、熟成したような苦味はあまり感じず
あくまでも旨味からくる後味のほんのりした苦味が心地よいお酒でした。

 

1杯めからかなり満足感高いお酒(笑)。
これでアテを食べたくなりましたね。

お通しとして来た魚(ぶりだったかな。。。)のおろし和え。
これも逸品だったのですが、あえて後味のほんのり苦味&旨味に貝を合わせたくなり、頼んだのがこちら。

牡蠣とセリのおろし和え(だったと思う)。
これが結構なボリュームでたくさん入っており、おつまみとしての満足度が非常に高い一品でした!!。

でも頼んでからちょっと時間がかかってしまい、奈良萬が残り一口なんとか間に合ってよかった(笑)。

2杯目は悩んだけど、入っているのが奇跡?的な意味合いで飲ませていただいた
醸し人九平次の純米大吟醸 別誂(あつらえ)。
甘さもチェリー程度に抑えており、旨味や苦味もそれに揃えて主張しすぎないバランスにしているところが見事。

 

チビチビ飲むにはかなり重宝なお酒でした。
別誂えとしている意味がよくわかります。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

約1時間の滞在でしたが、2杯のみと言う考えられないくらい少量での締めになりました。

 

確かに濃い満足度の高いお酒を置いているのですが。。。
おつまみも美味しいのですが。。。

 

雰囲気がやっぱり、カジュアルバーでしょ。
それでもって駅から結構歩くでしょ。

 

最後に飲んだのが変態(笑)なのはわかっていますが
その割には割高感がありすぎなんですよね。

 

せめて、変態酒(笑)を飲む時は、グラスをもうちょっと変えてもらえたり、とか。
「高級な・貴重なものを飲んでいる」と言うものが欲しいんです、何か。

 

やっぱり、お店でせっかく飲むのなら、お店に来た満足感って
お酒の味や銘柄だけじゃないんですよね。
この雰囲気で飲むのにふさわしい値段ってあると思う。

 

そういう意味では、初心者・女性に自信をもって進められるかと言うと難しいかな。
日本酒がかなり好きなコアな人が来る店と感じました。

 

辛口になっちゃってすみません。。。(と言うか図々しくてごめんなさい。)
おつまみは美味しいので。。。
割り切って次回も昼飲み・1〜2杯飲みで利用させていただきたいと思います。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-30-9
電話番号:03-6455-6998
営業時間:[火~金] 17:00~24:00 [土・日・祝] 13:00~21:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(一部)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,