新橋「toto bar」さんで生牡蠣セットでちょい飲み

      2017/08/20

(和酒バル38)前回の訪問はこちらです。

約半年ぶりの訪問になりました。

 

こちらは基本、バイトの方の運営のようなので
これだけ間が開いているとさすがに覚えては・・・貰えないですね。

 

と言うか半年も開いていて覚えてられる方がないと言うものですが(爆)。

 

この日は某懇親会帰りで、もう飲み食いはある程度していましたが
美味しいお料理に飢えており(笑)、少しだけ・・・と言う気持ちで立ち寄りました。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

スッキリしたものが飲みたくて・・・。夏向けのスッキリ系と言ってお店の方に選んでいただきました。

その結果出していただいたのは広島「宝剣」涼香吟醸。

 

キンキンに冷えていたこともあったんでしょうが、香りは穏やかでした。
酸味と甘味のアタックで、酸が中盤くらいに味を切ってくれて、まさに後口すっきりでした!。

 

このチョイスはすごく助かりました( ̄▽ ̄)。

 

日本酒を立て続けに飲むと、口の中がどうしても甘くなり、
ご飯ものが欲しくなったりどうしようもない胃袋一直線(笑)になりがちですので
こういうスキっと系が口の中をリセットしてます。

 

スキっと系ならば白ワインを・・・、と言う考え方も一昔前にはあったりしたのですが、
最近、白ワインをどんなに冷やしたものでも、あまり最初の一杯には向かないと感じ始めました。
なんでだろう?。

・・・多分、白ワインだったら、(いわゆる居酒屋との)お料理との相性があまりよくないのかなー、
なんて自己分析してみたりして。

この日のお通しは、おそらくあさり。
(すみません、よく覚えてなくて(汗)。。。)

ちなみに本日のカウンターの様子。
奥で冷やしているトマトが魅力的です(笑)。

さて、この日の牡蠣三点盛りがやってきました!!。
左から・・・見たまんまなので産地と銘柄はひかえます(笑)。

食べる順番も、左から、と言う事でいただいてみました。

 

左のも滋養が効いている系(笑)の味わいで美味しかったのですが
一番左の北海道産のものは、ものすごくクリーミーで超濃厚でした!!

 

これは、酸があまり感じなかった本日の日本酒とすごくマッチしました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この季節、生牡蠣は食べない主義でしたが、酔っ払ってて焼きガキがうまく頼めなかったことと(笑)
何よりも暑くて、本音はすっきりしたものを口に入れたかったことが功を奏して
久しぶりの生牡蠣体験となりましたが、それが本当に良かったと思いました。

 

文字通り、一杯だけでふらりと帰ってしまいましたが(笑)、楽しい体験でした♪。
またふらりと寄らせていただきます♪。

新橋「toto bar」さんの初訪問&訪問まとめはこちら

お店情報

住所:東京都港区新橋3-22-3 プリンセス壱番館 1F
電話番号:03-6430-4110
営業時間: [月〜金] 17:00~24:00 [土] 16:00〜24:00
定休日:年末12月29日から1月3日まで
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒